• 締切済み

自己紹介と自己PR

自己紹介は何について話すものが一番いいのでしょうか?以前自己紹介を聞かれて名前と自己PRみたいな性格について話したんですが、回りの人は性格は言わず、就職状況など住んでいる所を話していて、面接官にその後自己PRしてくださいと言われました。正直自己PRと自己紹介は一緒だと思っていて二つ質問がくる所は初めてだったのでびっくりしたんですが、自己紹介は自分の性格などは話さないほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

基本的に「就職活動における」自己紹介と自己PRは同じものだと思ってます。 面接官は、自分が今まで何をしてきて どういう性格でそれが会社でどう生かせるかを聞きたいのだと思います。 その為、自己紹介と言われて住んでいる所など聞きたいことを話してくれなかったので 自己PRと言い換えて質問してきたのだと思いますよ。 ですので自己紹介・自己PRで自分の性格だけというより 性格・これまで経験したこと等を元にアピールできる話をしていけばいいと思います。 頑張って下さいね^^

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは 自己紹介:自分自身の紹介と思います。  名前、年齢、住所、性格などでしょうか 自己PR:自分自身の"ウリ"をPRする事と思います。 「自分自身を売る」セールスマンになった気持ちで  商品(自分)のいい点をアピールすることと思います。 ->今まで何をしてきたか?会社に入って何をしたいか? 自分には何が出来るか?等 ポイントはネガティブにならない事。 (時には)強気に、ポジティブに紹介すると良いと思います。 参考になりますでしょうか?就活ガンバです。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

自分がどのような人間で、会社にとって何ができ、どのような利益をもたらすことができるのか。 そしてどれだけ入社したい意志が強いのかをアピールすることが大切です。 がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 自己紹介と自己PRの違い

    9月に就職面接を控える高校3年生です。 http://okwave.jp/qa/q1290290.html 自己紹介と自己PRの違いとは? ここによると自己紹介は自己PRは一緒だという回答がポイントもらってますが 本当のところどうなんでしょうか? 絶対失敗できないのでとても気になります。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 面接での自己紹介は自己PR?

    就職活動4年の者です。 面接での自己紹介は自己PRをいつも話しているのですが、自己PRでよいのでしょうか?

  • 面接での自己紹介と自己PRについて

    私は、就職活動中の大学3年生です。 面接で「自己紹介してください」と言われた場合には、どのように答えればいいのでしょうか? 「自己PRしてください」と言われた時には、「私は学生生活を通じ、~を養ってきました・・・」みたいな感じで答えれば良いと思うのですが、自己紹介と言われたときにどのように答えるべきか悩んでいます。 個人的には、PR無しで大学&学部名・名前・所属しているゼミやサークルなどを言うべきなのかなーと思っています。 明日、某大手金融の面接なので今日中にお答え頂けたら幸いです><

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • 自己紹介と自己PRの違い

    医療事務専門学校のAO入試面接 があるんですが、自己紹介を してください。と言われた場合は 名前、学校名を言えばいいんですか? それとも自己PRを言えば良いですか? 考えてる自己PRは やると決めた目標を最後まで弱音を吐かずやり遂げてきた事が私の強みです。 三年間通信高校に通い自分のやらなくてはならないレポートなどは早く終わらせ、親に最低限迷惑をかけないようバイトをしてきました。 こちらの学校に入って勉強が難しくても諦めず就職した時に活かせるようにしたいです なんです。 自己紹介してくださいと 言われたらこれを言えばいいん ですかね? それからこの自己PRでは だめですかね?

  • 自己PRについて。

    私は現在高校2年生です。 今度の国語の授業で、自己紹介の変わりに1人1分間自己PRをすることになりました。 就職や入試面接のための自己PRなら思いつくのですが、クラスの皆さんの前で話す自己PRだと何を話せば良いのかが全く思いつきません; 名前、誕生日、趣味、特技などを話すとなると自己PRではなく自己紹介になってしまいますよね…? どんな事を話せば良いと思いますか?

  • 自己PRと自己紹介の違い

    自己PRをしてください。 自己紹介をしてください。と面接の本に色々と書いてあるのですが、実際のところ違いはなんでしょうか? PRにはこのような事を入れないといけない。 紹介にはこのような事を入れないといけない。というのはあるのでしょうか?

  • 【自己紹介】と【自己PR】

    自己紹介と自己PRの違いがよくわかりません。 どちらを言われても、きちんと答えられるように考えているのですが、似たような内容になってしまうのです・・・。 火曜日に面接を控えています。 転職成功者の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 自己PR

    面接のときの自己PRなんですが 履歴書に書いた自己PRと全く一緒のことを面接で言っても大丈夫でしょうか? 他に良い自己PRが浮かばなくって困ってます↓↓

専門家に質問してみよう