• ベストアンサー

直腸ポリープの手術費用について教えてください。

去年、直腸にポリープが見つかりましたが 仕事が休めず放置状態でした。 8月に入って腰が痛くなり、最近は痛みが酷く 、座っているだけでも痛いです。 婦人科系の病気も疑いましたが、 先生に診ていただいた結果、特に何もなかった のでポリープが気になってきました。 お肉は食べてないのですが、下痢と黒い便が 続いています。普通の便のときも時々あります。 以前、ポリープの検査をした時にポリープを 取ると20000円くらい掛かると聞いたのですが・・・ 今回、手術を希望すると、どのくらいの費用が 掛かるのでしょうか? 詳しくわかる方、同じ経験のある方、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

大腸ポリープ切除術は手術ですので3割負担のかたで一回約 2万円から3万円の自己負担が生じます(ポリープの場所、数で 変わってきます)。 [実際の費用] 大腸内視鏡検査(観察のみ)の費用は3割保険の自己負担は 6千円(再診料、点滴、薬剤料を含まず)、 ポリープ切除すると約6万円 (3割保険の方の自己負担は2万 円) の治療費が必要ですが、 入院すると約15万円(3割保険の方の自己負担は5万円)の治 療費がかかります。 検査でポリープが見つかり別日に入院治療をおこなえば、3割 負担の方では総費用は6~7万円になります。 病院はチーム医療なので、医師個人では入院が必要ないと思 われる症例でも、入院を勧めなければならないといったやむを えない事情があります。 これにはクリティカルパスというチーム医療が絡んでいます。 東京都や神奈川県のほとんどの病院では入院を前提として大 腸ポリープ切除が進められます。 ただし生命保険などで、手術特約がついている場合は手術と して保険金が下ります。 [大腸ポリープ検査・手術、費用] http://hot999.web.fc2.com/brogu/html/brogu-004.html

kororinko5
質問者

お礼

tonbyiさん、詳しく教えてくださり感謝致します。 >大腸ポリープ検査・手術、費用] http://hot999.web.fc2.com/brogu/html/brogu-004.html こちらも大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• toyo549
回答No.2

去年ポリープが見つかったと書いてますが、 その時、病理検査に出したのでしょうか、 検査の結果はいかがでしたか、 良性でしたか、大きさは、幾つあったのでしょうか、 お肉は食べてないのですが、と書いてますが、食べなくてもポリープが無くなる事はありません、 下痢と黒い便が続いてますと書いてますが、下血の疑いもあります、 腰痛も酷い様ですが、最悪の事態も考えて早く病院へ 費用は二万から三万位だと思いますが、ただし、ポリープの数にもよりますが 費用よりも、早く病院に行き、再検査をお勧め致します。 ちなみに私も先月大腸検査をし、ポリープが一つ見つかりました、 組織検査の結果、良性で切除の必要なしでした。

kororinko5
質問者

お礼

toyo549さん、有難うございます。 腹痛と血便があったので検査していただきました。 大腸には目立ったものはなく、直腸に1つありました。 「このポリープで出血は考えにくい」と言われました。 「大きくなる可能性もあるので取ったほうが いいですよ」と勧められたのですが、 主人に「今回は検査のみで、結果だけ教えて」 と言われましたので、発見時には切除しませんでした。 大きさは5mm程度だと先生に言われました。 toyo549さんのポリープ、良性で良かったですね。 私も気になるので近々病院に行ってきたいと思います。 有難うございました。