• 締切済み

胆のうポリープ手術&保険について

半年ほど前に胃痛のため近所のクリニックへ行き検査したところ腹部エコーで胆のうにポリープが発見されました。 その時はまた3ヵ月後に再検査という事になり先日再検査を受けてきたのですが、先生曰く最初に出来ていたポリープ(直径6mm)はなく新たに直径5.8mmのポリープが出来ているとの事で(私もモニターでは確認しましたが、実際の画像や前回の画像との比較などはしてもらえませんでした)後3ヶ月ほど様子を見て再々検査し状態?が悪ければ手術を覚悟してくださいと言われました。 私的には手術は手間もお金もかかるし出来る限り受けたくないので他の大きな病院で詳しく検査してもらってからでもいいかなと考えているのですが、どうすれば良いと思いますか?また大きな病院で検査する費用って大体いくらぐらいかかりますか? あと万が一のために医療保険に入っておこうと思っているのですが手術したときの給付金って病気の種類が限定されるみたいで私の場合はその中に入るのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#65875
noname#65875
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

胆のうポリープの大部分は良性のものであり、コレステロールポリープと呼ばれるものです。 超音波検査だけではがんかそうでないかを診断することは、むずかしいのですが、一般に経過をみてどんどん大きくなっているものや1cmを超えるものの場合、がんを想定して手術を勧めることになると思います。 質問者さんの場合、約6mmのポリープなら、定期的な検査でよいと思います。これが、次回の検査で大きくなっているようなら手術が勧められるでしょう。「悪ければ手術を覚悟してください」とはそういう意味ですが、質問者さんがきちんと定期検査をしそうにない人物と判断したので、多少のおどしをしたのだと思います。「私的には手術は手間もお金もかかるし出来る限り受けたくないので」なんていう文章からもそういう印象をうけますしね。 大きな病院だろうが、小さな開業医だろうが、基準は一緒です。手術を想定するなら、手術を受ける病院(入院できる病院)で検査を受けてください。 保険については、他回答にもありますように、「胆道、胆嚢系の病気に関しては保険がおりない」や「加入後*年間は保険がおりない」といった条件付きになると思います。でなければ不公平ですし、保険会社も損しますよね。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

セカンドオピニオンを受けるのはいいと思います。 検査は保険適応で、腹部CT1枚5000円くらい。エコー、造影などで、1万ぐらいですか、初診料はべつです。またセカンドオピニオンだと自費かもしれませんので、3倍以上かかります。 医療保険には、病名がついた後では入れないものもあります。もう病院で胆嚢ポリープという病名がついているので、無理でしょう。調べられますからね。 医師の診断がいらないものもありますが、保険加入後5年以内の手術は適応しないとか、色々保険金を出さない為に難癖つけられますので、病気になってからの保険加入はお勧めしません。健康な時に無駄だと知りつつ入るものです。