• 締切済み

胆のうポリープ手術&保険について

半年ほど前に胃痛のため近所のクリニックへ行き検査したところ腹部エコーで胆のうにポリープが発見されました。 その時はまた3ヵ月後に再検査という事になり先日再検査を受けてきたのですが、先生曰く最初に出来ていたポリープ(直径6mm)はなく新たに直径5.8mmのポリープが出来ているとの事で(私もモニターでは確認しましたが、実際の画像や前回の画像との比較などはしてもらえませんでした)後3ヶ月ほど様子を見て再々検査し状態?が悪ければ手術を覚悟してくださいと言われました。 私的には手術は手間もお金もかかるし出来る限り受けたくないので他の大きな病院で詳しく検査してもらってからでもいいかなと考えているのですが、どうすれば良いと思いますか?また大きな病院で検査する費用って大体いくらぐらいかかりますか? あと万が一のために医療保険に入っておこうと思っているのですが手術したときの給付金って病気の種類が限定されるみたいで私の場合はその中に入るのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#65875
noname#65875
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

胆のうポリープの大部分は良性のものであり、コレステロールポリープと呼ばれるものです。 超音波検査だけではがんかそうでないかを診断することは、むずかしいのですが、一般に経過をみてどんどん大きくなっているものや1cmを超えるものの場合、がんを想定して手術を勧めることになると思います。 質問者さんの場合、約6mmのポリープなら、定期的な検査でよいと思います。これが、次回の検査で大きくなっているようなら手術が勧められるでしょう。「悪ければ手術を覚悟してください」とはそういう意味ですが、質問者さんがきちんと定期検査をしそうにない人物と判断したので、多少のおどしをしたのだと思います。「私的には手術は手間もお金もかかるし出来る限り受けたくないので」なんていう文章からもそういう印象をうけますしね。 大きな病院だろうが、小さな開業医だろうが、基準は一緒です。手術を想定するなら、手術を受ける病院(入院できる病院)で検査を受けてください。 保険については、他回答にもありますように、「胆道、胆嚢系の病気に関しては保険がおりない」や「加入後*年間は保険がおりない」といった条件付きになると思います。でなければ不公平ですし、保険会社も損しますよね。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

セカンドオピニオンを受けるのはいいと思います。 検査は保険適応で、腹部CT1枚5000円くらい。エコー、造影などで、1万ぐらいですか、初診料はべつです。またセカンドオピニオンだと自費かもしれませんので、3倍以上かかります。 医療保険には、病名がついた後では入れないものもあります。もう病院で胆嚢ポリープという病名がついているので、無理でしょう。調べられますからね。 医師の診断がいらないものもありますが、保険加入後5年以内の手術は適応しないとか、色々保険金を出さない為に難癖つけられますので、病気になってからの保険加入はお勧めしません。健康な時に無駄だと知りつつ入るものです。

関連するQ&A

  • 胆嚢ポリープの手術に関して

    アドバイスお願いします。 8月に別件で検査をしていましたところ エコー検査で胆のうポリープが見つかりました。 大きさは13ミリでした。 その時は3~6か月経過をみることになりましたので 先日再度検査をしましたところ大きさの変化はありませんでしたが 経過を観察するのも大変でしょうからということで手術を勧められました。 理由としまして大きさが10ミリを超えますとガンの可能性があるとのことで実際には手術してみないと分からないとのことでした。 現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか 悩んでおります。 また、胆嚢ポリープをこのまま放置しておくと どのくらい危険性があるものなのでしょうか。 大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 胆嚢ポリープは切るしかない?

    乳がんで抗がん剤治療中です 腹部エコーで 初めて胆嚢ポリープがあると言われました。 (今までは無かった) 見て癌と解るものは癌と言ってくれる先生ですし まだ小さいのでポリープなのでしょう ところで 胆嚢ポリープですが 悪化させない方法ってあるのでしょうか? --油物を食べないようにするとか? 乳がん後ですので怪しくて取れるものは(肝臓付近は手術適応だと聞きました)取って検査して…ということになると思いますが、 良くなるかもしれない方法があるなら&可能な方法なら試す価値はあると思うのです。 もう少しで腫瘍マーカーが落ち着きそうなので中断して手術というのが怖いです。手術そのものや摘出することに対しては全然構いません。

  • 胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

    先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。 大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。 検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。 以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。 内視鏡検査は受けたくありません おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

  • 胆のうポリープ

    こんにちは、5月に人間ドックで超音波検査を受け胆のうポリープがあるという結果がでました。大きさは分かりませんが、要経過となっています。1月に大きな病院で腹部CT検査を受け、泌尿器科で問題なしと言われています。この5ヶ月の間にポリープができたのでしょうか?大きさなどちゃんと調べてもらうために、かかりつけの病院で超音波検査をしてもらおうと思いますが、その前にもう一度1月に撮った腹部CTの画像を見てもらったほうがいいですか?それともそれはもう関係ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胆嚢ポリープについて

    胆嚢にポリープが多数あり(5~6mm弱程度の大きさ)、半年に1回エコーと血液検査をしています。 血液検査ではγ-GTPだけが高値(200強弱)です。 他の肝機能は正常です。またお酒も飲みません。 ポリープは1cmになれば手術を考えましょうと医者に言われています。 ポリープとγ-GTPを減らす方法(食材他)があれば教えて下さい。

  • 胆嚢ポリープの大きさについて(エコーでの計り方)

    28歳未婚女性です。 3年前、卵巣嚢胞の精査のため受けた腹部エコーで 卵巣に異常は無かったものの、 胆嚢ポリープが数個みつかりました。 半年に1回followを受けてきましたが、 3.3mm→4.3mm→5.6mm→6.4mm と、大きくなってゆき、 今月2日の検査では、一番大きなものは8.3mmになっており、また、数も増えていたため(少なくとも7個) 消化器内科の医師から、外科を紹介されました。 外科の医師の話では、 ●通常、大きさが1cmを超えた時点で手術を考える。  現時点では経過観察であろう。  半年後にエコーをした上で、要相談。 ●すべてがコレステロールポリープとはいえない。 とのことでした。 半年待つのが怖く、セカンドオピニオンで 近くの病院に行ったところ、 「一番大きいもので5mmですね」 と3mmも違う診断でした。 図り方によっても大きさは違うものなのでしょうか。 こういった場合、大きい方を信じるべきなのでしょうか。

  • 胆嚢ポリープの疑い

    健康診断の腹部エコーの結果欄に「胆嚢ポリープ疑い・3ヵ月後再検査」と書かれていました。(エコーをしている時は何も教えてくれませんでしたし、結果にも大きさなどは何も記されていません) コレステロールポリープの場合が多いと聞き安心していましたが、同検診で 乳がんが見つかり、もしかしてそれも癌・・・!?と不安になってます。 今週また乳がんの話を先生に聞きに行くのですが、このポリープの話も聞いたほうがよいですかね? 検診を受けたのは同じ病院ですが、診療科が違うから聞いてもわからないでしょうか・・。

  • 胆嚢ポリープ

    胆嚢に無数のポリープがあります。 現在、半年の割合でエコー検査をしています。 手術しないで良くなる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 胆嚢ポリープ

    一年ほど前、内科でエコー検査を受けたときに 胆嚢に8mm程度のポリープがかなりの数出来ている ってことを医者に言われました。 自覚症状はないのですが(ちょっと疲れやすくなったぐらいかな?)体重が12kg減りました。←関係ないとは思うけど…。 ガンになる可能性はほとんどないって医者に言われたのですが、大丈夫でしょうか?(だから、以降病院にも行ってないし、検査等まったくしていません。)

  • 胆嚢ポリープ、胆石発見!

    先日、人間ドックでエコー検査を受けた結果:胆嚢ポリープ(10mm以下) 、胆嚢腺筋症、胆嚢結石(非充満性)とのことで、「注意を以って観察してゆく」とのアドバイスでした。2年前の同じクリニックで検査では全く問題なかったのですが、母を胆嚢ガンで亡くしているだけに少し慌てています。病院で再検査を受ける積もりですが、食事療法等アドバイスがあれば宜しくお願いします。因みに飲食は毎晩ですが、肉や脂物はほとんど取らない食生活です。

専門家に質問してみよう