異質な人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔も今も、人間には異質な存在が存在します。
  • 社会では支配欲の強い人間が力を行使し、周りを従わせることもあります。
  • しかし、それぞれが自分らしく生きることが大切であり、軟弱な人間も重要な存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

以上でも以下でもない人間は異質なんでしょうか

20年程前に中学生だった者です 現在いじめが社会問題になっておりますが、程度の差はありますが昔から本質的なものは変わっていないと思います 同級生には自分が支配したいと考えている者とそれぞれがそれぞれで良いと考えている者が居りましたが、前者の人間が多いと権力で相手を従わせ様として、いじめの様な形をします 事実彼らは常に周りに喧嘩を売り相手を従わせ様としておりました 唯社会でも前者の人間は人を陥れたり、裏切ったり、権力を行使し、正しくは無いが、結果として支配すると云う形に成ります 映画 少年時代 60年以上前の戦時中の話ですが、武と云う恐怖で権力を使い相手を従わせ様とする少年が出て来ます 主人公進一はそれぞれがそれぞれで良いと思っている考えです 唯武タイプが社会では歓迎され 進一タイプは越えられない軟弱者となるのでしょうか

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22390000
回答No.3

武たちは声を高くして人々を恐怖に落とす強い影響があります。  進たちは静かなので何もしていないかのようですが,多くがそうなので  原発反対のデモをしたり,海外でも静かなデモから内線にまで発展しています。  みんな混ざり合い,1面で見るだけでなく  武の中に弱さがあり進の中に強さがあるし其れもまだらだったりグラデーションだったり  場面や時期でかわります。  1人の人間としてみる場合と社会全体のかt値で見るのはべつの表現になるので  社会で反してみます。  会社のサラリーマン社長は立派だからではなく,競争相手の慣れれた区内人が弱いひとを担ぎだす事も在りし,何もしない出来ない事なかれの人が、影響を恐れる人たちが押して,見事社長になる事もあります。 早くから頭角を現す人は出来る先輩ににらまれて早くに出世コースを外されます。  目立たぬようすごし自分の時代が来て確固たる物になったら,急に強権を打ち出したりします。  ロシアのプーチンとメジョデーベフを見たら解り易いと思います。 今や強権も意味する強さではなく,優しい強さ優しさを維持出来る強さなど覇権を昔の価値観賭する考えがうまれ始めています。 そういう事を守って行くがんばりが私たちのちいさな毎日に求められています。 実生活があって物をいわなければ,夢物語です。 今世界は昔ながらの国家の頸城に戦う市民が居たり,新自由主義の名の下でだまされてきていつの間にかワーキンギプアの地獄に 落ちて這い上がれない仕組みにボーゼンとしてはえをむしられた市民が居て、ロンドンオリンピックの開会セレモニーで 紹介されたように素晴らしい誰もがただで受けられる医療の紹介で自国の素晴らしさをアピールしている市民が居ます。 自分がどこに立っているのかをまず調べて行きませんか どこに立ちたいのかも。

質問者

お礼

そうですね進一タイプも着実な進歩を遂げることもあるし、武タイプも突然クーデターを起こされる事もありますね どの位置にあるか客観的に見ていく事が大切ですね

その他の回答 (2)

回答No.2

映画は見ていないのですが、藤子不二雄のコミックは読みました コミックでは、武は最後に今まで殴っていた仲間に報復を受けて、 孤立しました 進一は、武との新しい関係を作りたいと思ったのですが 武はそれを拒否し、最後に進一が転校する所で、武が進一を 追いかけるところで終わっています このストーリーで武は、最後に報復を受け、その社会である学校でも孤立しました 進一は、何か運命のようなもので武から離れて行ったと理解します 実際の社会でも、このようなものでしょう 武は恐怖政治によってクラスを支配していたので歓迎はされていないし、 進一が軟弱とも思いません 大津市皇子山中学校のイジメ事件でも、同じような結果になりました

質問者

お礼

やはり恐怖政治は歓迎されないし、崩壊するのですね

noname#181154
noname#181154
回答No.1

こんばんは。 恐怖を与える人を歓迎するのは無いんじゃないかと思います。 進一(知りませんが)君も嫌ですね。 何されてもヘラヘラ愛想笑いするタイプでしょうか? 危機感持った方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》こんばんは。 恐怖を与える人を歓迎するのは無いんじゃないかと思います。 唯怖いから従っていただけだと思います。 》進一(知りませんが)君も嫌ですね。 何されてもヘラヘラ愛想笑いするタイプでしょうか? 危機感持った方がいいですね。 可笑しいが逆らえない自分に葛藤する描写もありました。