• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体外受精お休み周期 タイミングとって良いですか?)

体外受精お休み周期 タイミングとって良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 39歳で不妊治療を始め、タイミング法を経て、5カ月目で初めての体外受精に臨みました。
  • 実は、先月からこちらで教えていただいたDEERさん式のフライング法をしていまして、今周期は、判定日の数日前からクリアブルーでゆっくりの極薄陽性が出ており、それがだんだん薄くなって行った風だったので、この結果は概ね予測していたのですが、「少しでも着床した場合、次の周期は良い卵ができないため、来月はお休みにしましょう」とドクターに提案されました。
  • タイミング法を試していたときに黄体機能不全気味と診断され、今までクロミッドとデュファストンを使用してきました。26~30日周期でなんとか自力で排卵はできているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >「少しでも着床した場合、次の周期は良い卵ができないため、 >来月はお休みにしましょう」とドクターに提案されました。 へぇ~!そうなんですか!DEERは初耳です。 無排卵の翌周期の排卵はよくないことが多い、 確かにこれはDEERも言われたことはありましたが、 着床した翌周はよくないとは言われたことがないです。 少しでも着床したのであれば、HCGを嗅ぎ取って、妊娠したら出るホルモンが豊富になった可能性はあります。 しかし、わずか2日くらいでそれが増えて次の卵胞期に差支えがあるとは思えない、 しかも、それなら、黄体期でわざわざ黄体補助やHCG投与をする理由がわかりませんねぇ。 わざわざ次の排卵を良くしないようにしているんでしょうか?ってなことになりませんかねぇ。 良い黄体期は次の卵胞期も良くしますよ、ってことで黄体ホルモンに卵胞ホルモンを少し混ぜたりするんです。 高温期のまま生理が来たら良くない、これはわかります、LUFがあるからですよ。 これなら、ホルモンを狂わせていますので、卵胞check気に差し支えがあるのはわかります。 それでもないなら、DEERは、卵巣が疲れてはいないようならタイミングはGO FOR IT!ですね。 卵巣を休ませるといっても排卵するならするんだし、 卵巣が休みたい~~~~~~(>_<)って悲鳴を上げてるなら無排卵になるんだし。 卵巣は勝手に頑張り、勝手に休みますよ。 先周期も良い卵子が採れていたのなら、悲鳴を上げているわけではなさそうですし、 お休みというのは、お薬や注射投与でやたらな刺激はやめてそっとしておきましょうの意図です。 自己排卵しているならそれを逃すことは確かにもったいないですね。 黄体機能不全があるなら、フライングで陽性が出たら黄体補助にすぐ走るつもりで タイミングを頑張って見られてはどうですか? ちなみにDEERの周りではIVFのお休み周期で妊娠した、 わりとよくある話です^^。 チャンスは掴んでおく。頑張ってみてください。

Apollo222
質問者

お礼

HOP IN DEER さま、ご回答どうもありがとうございます! この数カ月というもの、ここでDeerさんの書かれた回答を 何百と読ませて頂き、勉強させて頂きました。 その分も含め、心からお礼を申し上げます。 毎日のように生卵、魚卵、青魚、野菜を食べています! あとできる限り、生玉ねぎも・・・。 今周期のタイミング、やはりGO!ですよね? そのように励まして頂き、心強いです。 質問させて頂いたときに明確に書くべきだったのですが 私は採卵自体が今周期が初めてでした。 先月は、排卵が早まって採卵が間に合わず 自己タイミングを取った結果、着床しかかり(2日極薄陽性・・・)、そのまま絶えた気配でした。 IVFはいちおう自然周期なのですが、そうはいっても クロミッド、スプレキュア(排卵二日前のみ)、デュファストンは 使っています。 なので、卵巣に過剰な負担がかかっているという感じも まだないのですが (強いて言えば、クロミッドを飲み始めてそろそろ半年なので これは自分から言って、やめさせてもらおうか検討していました) ドクターがなぜお休みを提案されたのか やっぱり疑問です。 何か言ってくれてない理由があるのでしょうか(黒い疑念)。 やはり来週の通院時に、確かめてみますね。 また、ドクターにあえて止められない限りは タイミング取ってしまおうと思います! そしてまた着床のサインがあれば、厚かましく黄体補助 もらってきます(Deerさんに倣い、余ったデュファストンも とってあります!)。 ドクターとの話の結果は、金曜以降に、こちらの補足欄で報告させて頂きますね。 回答の締め切りはその時にさせて頂きたいと思いますが その手順が不適切なようでしたら、教えて下さい(すみません、 OKWaveは初めてなので・・・)。 では、本当にどうもありがとうございました!

Apollo222
質問者

補足

こんばんは!ご覧になって頂けるかどうか分かりませんが、いちおうその後のご報告を申し上げますね。 あれから生理が始まり、数日後に血液検査を受けて、β-hcgが0.3まで下がったことが確認されました。 なので子宮外妊娠の可能性は排除されましたが このクリニックでは、やはり多少でも妊娠反応が出た時は、翌周期は体外をお休みするのが普通なのだそうです。 クロミッドもお休みのようです。 でも、タイミングは取ってもいいと言われました(黄体補助もして頂けるようです)。 ただ肝心の、「なぜ採卵できないのか」を聞き損ねてしまいました・・・・・・次こそは聞いてきます。 とりあえず今期は自分で頑張ってみます! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

  • 34歳 妊活7周期で体外受精は早いですか?

    34歳の既婚女です。 あと半年で35歳の壁を越えてしまうため、かなり焦っています。 いま、妊活7周期のリセット2日目で、明日、体外専門病院へ行こうか否か迷っています。 今までのスコアは、 1周期(自己流タイミング)×  2周期(医師タイミング指導)化学流産× 3~6周期(医師タイミング指導)×  7(セキソビット+hcg注射 タイミング指導)× 卵管造影検査:○  フーナーテスト:良   妊娠できない要因としては、 私の年齢 遅延性排卵(23~25日 セキソビットで改善) 潜在性高プロラクチン血症(パーロデル服用中) 黄体機能不全(基準10の所、14ありますが私の医師からは「20無いとダメ」と言われてます) 過去子宮筋腫核摘出手術の経験あり(卵巣癒着の可能性もあるのでは・・・) 片側に卵巣皮様のう腫 精子無力症気味(運動率基準値50%のところ30%) 幸か不幸か、今ちょうど失業中で時間があります。 体外受精専門クリニックでは診察券を作ってあります。 そのクリニックは生理3日目に初診を夫婦で受けなくてはいけないのですが、ちょうど明日土曜日が生理3日目になり、夫が会社を休まなくて良いので、行き易いです。 行く気満々なんですが、「焦りすぎかも?」とも思います。 しょっちゅう不妊治療されている方のブログを見ているせいか「妊娠と言うものは体外受精を繰り返してやっと出来るもの」と言うイメージが自分の中に出来上がってしまっている部分もあります。 来年の4月まで短期で仕事をし、治療費をためて、4月から助成金を貰いながら体外受精にトライしてもいいかも知れないとも思います。 でも、医師の指導を受けているのでタイミングがずれてしまっている可能性は少ないし、タイミングが合って6周期で妊娠できないと言うのは深刻じゃないか、とも思います。 何より、35歳の壁が気になって仕方ありません。 私は体外にトライすべきでしょうか?まだ早いでしょうか?

  • 周期30日過ぎての排卵は受精しにくいでしょうか?

    お世話になります。 不妊治療病院に通っています。 排卵誘発剤を使用していますが、今回は周期30日過ぎての排卵となってしまいました。 それまでの流れなのですが・・・。 周期22日目で1.3cmの卵胞があったのですが、 その後は予定どおりに診察に行けず、周期32日目に病院に行きました。 排卵したばかりだったのか?前日の仲良しがよかったと言われ、デュファストンを処方されました。 周期22日目の診察の時は卵も育ってないので、 次回生理を起こすかどうか・・・と言われていた所した。 「あまり遅いと良くないですか?」と質問した所、 そうだねー。という返事があったので、次回頑張ろうと思っていたのですが、 今回「もう30日過ぎてしまいましたが・・・」と聞いた時には、 「排卵してれば問題ない」と答えられ、え?そうなの?と戸惑いました。 実際にはどうなのでしょうか? Hcgを打ちデュファストンも処方され、次回のHcgの予約までしましたが、 本当にこのタイミングでの排卵だったのか?という疑問もあります。 医師との関係も悩んでいます・・・。 アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 排卵とタイミングについて

    第2子妊娠希望です! 14日に病院で卵包チェックしてもらった所、卵包16ミリだから明日(15日)と17日にタイミングを取って下さいとの事でした。 15日にタイミングを取れず、17日になってすぐでのタイミングになってしまいました。 基礎体温は今日の朝36.65℃でもう排卵済んでしまったのかなと不安になってしまいました。 第1子を出産してから、生理の周期がバラバラで26~36日とバラバラですが、直近3か月位は31~33日位です。 前周期は高温期10日目にフライング検査ではっきりとした陽性となり大変嬉しかったのですが、残念ながらリセットしてしてしまいました。 第1子の時も科学流産の次の周期で授かったので、今周期に期待しているのですが。。 排卵が済んでしまっていた場合でも妊娠の可能性はありますか?

  • 今周期、タイミングは取れているでしょうか?

    見てくださってありがとうございます。 普段は病院でタイミングを見てもらっていますが、今周期は病院がお盆休みでいけませんでした。 前回生理:8/4~9 生理周期:28~32 D01 04日 36.61 生理開始 D02 05日 36.81 朝暑かったので体温計が温まってしまっていた可能性有 D03 06日 36.35 D04 07日 36.33 D05 08日 36.37 D06 09日 36.34 生理終了 D07 10日 36.36 D08 11日 36.28 ☆22時過ぎ仲良し D09 12日 36.33 さらさらオリモノ多し、23時半頃の排卵検査薬→薄陽性 D10 13日 36.35 朝一、検査薬極薄陽性 ☆17時頃仲良し 深夜0時半頃検査薬極薄陽性 D11 14日 36.67 朝一、検査薬陰性 ここ数周期、排卵日がかなり前倒し目になってきてて、特定にあわあわしています。 本当に排卵って奴はこそこそしてると思いながら、検査薬と病院でのチェックで確認してました。 毎回だいたいD10で病院に行き、排卵直前と言われるので今回もそのくらいかなと思って 油断してました…。 まだだろうと思っていたところに、12日のさらさら目ではあるけれどオリモノの多い事に焦って 検査薬を使ったら薄陽性(終了線より少し薄め) これはこれからなのかもう終わったのか分からず、そのまま続けて確認したところどんどん 薄くなったので排卵終わったのだろうと思います。 そして今日、体温上がったのでたぶん高温期突入、ですよね? 基礎体温は今年の4月から付けていますが、高温期はだいたい14~16日で安定しています。 病院で毎回血液でのホルモン検査もしていますが、数値は良いと言われています。 たまたま、今回11日に仲良しできていますが、タイミングとしてはどうでしょうか? 旦那様がお盆休みで、排卵がちょうど当たりそうなので今回こそは…! と意気込んでいた のに、自分的には肩透かしを食らった感じで少し凹んでいます…。 体温的には排卵が13日のような気もして、それだとまたタイミング取れてないよなあ…と。 検査薬的には12日の夜の時点ですでに反応が弱まって来てるので取れたのかなあ、と。 本当なら12日にも仲良しできていればよかったんでしょうね…13日の仲良しでは遅いのは 理解しています。 もしフライングするとしたら、12日を0日目として9日後からしてみようと思うのですが このタイミングであってるでしょうか?(ドゥテストを4本用意済み)

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

  • 重要なタイミングのご助言をどうかお願いします!

    前の周期にタイミングを取っていただきました。 あっと言う間に1ヶ月が過ぎ今月も大事な時期がやってきました! 前周期は 生理 6/23~6/28まで6日間 周期は28日~35日 周期15日目の7/7 卵ちゃん20.4mmで17:30にHCG注射 こちらでタイミングを取っていただき 7/9と7/11日おさえました。 残念ながら・・・ 生理が7/23~7/29まで6日間でした。 生理の日から排卵日を計算すると 7/11がタイミングが取れていたようです。 今周期は、 7/23~7/29まで7日間の生理 15日目に病院にいくとまだ十分に卵ちゃんが大きくなっていなくて 今日(20日目)は18.8mmで17:30にHCG注射しました。 ちなみに尿は+-でした。 前回教えていただいたタイミングと前周期の排卵の様子から 今月のタイミングを自分なりに考えてみました。 8/11と8/13と8/15が良いのではないかと思うのですが どうかご助言お願いします!

  • 生理周期45日

    去年まではきちんと28~30日周期で生理がきてたんですが、ここ1年だんだん生理周期が遅れ、気づいたときは47日周期でした。先月から病院行ったり、基礎体温つけたりした結果、生理開始から普通14日で排卵が行われるらしいですが、私の場合は30日後らしいんです。 排卵してるから大丈夫だろうと思ってたんですが、そこの先生に「排卵しても30日も経ってる卵は古いし、流産か奇形の卵か何かだろうから、強制的に生理を起こして、排卵誘発剤使う?」 と聞かれ、泣きそうです。自然に任せたいんですが、排卵30日後の卵は無理なんでしょうか?経験者の方いらっしゃいますか?

  • タイミングについて

    初めまして。 タイミングを取りはじめて三ヶ月目 二人目希望です。 気になってフライングしてます。 フライング批判は受け付けません。 受精、着床をしているかの確認をしたくて フライングしております。 前回科学流産と思われる極薄陽性をみています。 基礎体温から排卵予定日 低温期、高温期を教えていただけませんか? 初心者過ぎて調べても難しくて… 2月13日 36.88 極薄陽性 14日 37.12 陰性 15日36.73 16日 36.71 生理スタート 17日 36.64 18日 36.83 19日 36.75 20日 36.42 21日 36.41 22日 36.50 少量の出血が続く 23日 35.76 少量の出血が続く 終わり 24日 36.48 25日 36.53 タイミング 26日 36.60 27日 36.55 タイミング 28日 36.26 3月1日 36.30 2日 未測定 3日 36.68 タイミング 生理日からの排卵予定日? 4日 36.80 基礎体温からの排卵予定日? 5日 36.89 タイミング 基礎体温からの排卵予定日? 6日 36.82 7日 未測定 8日 36.85 9日 36.65 10日 36.77 下腹部チクチク↓続く 11日 36.64 12日 36.89 13日 36.98 妊娠検査薬陰性 生理予定日は17日~18日です。 ルナルナ登録していて 排卵予定日はルナルナの予測です!! 肝心な日に未測定で排卵予定日が よくわかりません… タイミングはあっていますか? 科学流産の後だと排卵予定日はずれますか? 高温期はいつから数えて今何日目だと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 体外受精で化学流産後

    不妊治療歴2年の41歳です。 体外受精で化学流産になり、落ち込んでいた時、こちらのサイトで回答されている方の言葉で元気をもらい、あきらめずに頑張る決心をしたところです。 まだまだこれから、こちらの過去の質問・回答で勉強させて頂くつもりでいますが、、質問させて頂きます。 化学流産直後はタイミングをとらないほうがいいのでしょうか? 化学流産と診断された時、先生から2回生理を見送って、早くて2月に採卵と言われました。 その時は、そんなものかなと思ったのですが、今となると時間があきすぎてるような気がしてます。ただ何もせずに過ごすのはもったいないと思い始めました。 今までに体外受精4回行い、繋留流産1回、化学流産2回で、今回の化学流産前に不育症の検査をし、血栓予防の薬をのんでいました。染色体検査を進められたので次回の治療までに、受けるつもりです。 体外受精以外では、自分で排卵してましたし、主人も問題ありません。 2月の採卵までに2周期あります。 タイミングとっていいでしょうか。