• ベストアンサー

ダイエットについて(女性のみでお願いします。)

私は、中学生です。世間では、中学生がダイエットしたら体の悪いのようなことを言われますが・・・ 身長と体重があってなくて・・・・どうしても体型が気になります。 中学生でも、体に害の無いようなダイエット法はありませんか? (女性の方のみ回答お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai2244
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

中学生から高校生にかけて、女の子は一番太りやすくなる時期です。 また、同時に身体を作る大事な時期ですから、食事制限などをすると、生理不順などの原因にもなりかねません。 chihiroaeitさんの外見情報が全くないので、実際どれくらい太っているかなど分かりませんが、学校は広いですから、教室移動だけでも結構歩きますよね。 通勤方法は、歩きか、自転車でしょうか? 歩きの場合、かかとからつま先にかけて体重が移動するようなイメージをしながら、足首を使うことを意識し、少し大股で、早歩きを意識してください。 内太ももの筋肉を使うことも同時に意識して、「自分はモデルだ!」というイメージで、背筋を伸ばして歩くのが良いです。 自転車の場合、ペダルをつま先でこぐといいです。実際やってみるとわかりますが、つま先でこぐと普通より筋肉を使うので、最初は疲れると思います。 それから、朝食を抜いたりしていませんか? 朝食を抜くと、午前中の授業に集中できなくなりますし、イライラしやすくなり、ストレスがたまり、結果痩せにくい身体となります。 また、身体が一種の飢餓状態となり、その次の食事、つまり昼食の時に身体が「次にいつ食べれるか分からないから、蓄えないと!」と思い、脂肪を溜め込んでしまいます。 食事のときは、よく噛んで食べること。早食いは絶対にしない、お腹が苦しくなるまで食べない。これを意識してください。 食事は絶対抜かないこと!理由は上記の通りです。健康的な痩せ方ではないので、絶対駄目です。 また、移動教室などで歩くときがありますよね?そう言うときに、上に書いた通勤時に歩くときのことを意識してみてください。 友達と喋りながらだと早歩きは難しいと思いますが、背筋を伸ばし、お腹とお尻に力を入れることを意識するだけで、だいぶ違います。 授業を受けるときも、なるべく背筋を伸ばし、暇な授業なのであれば居眠りなんてせずに、かかとを床につけた状態で、つま先を両足交互に浮かせてください。足踏みをするイメージです。 上記のことは全て“無理な”ダイエットではありませんし、過度な運動も食事制限もなにもありません。 以上のことを行うだけで、十分痩せられると思います。中学生なんてまだまだ若いですから、太りやすいのと同時に太りやすいです。 当たり前ですが、お菓子やジャンクフードなど、カロリーの高いものの過剰摂取は駄目ですよ!そんなのは、太って当たり前です。 でも、どうしても食べたいときってありますよね、我慢というストレスもダイエットにおいては天敵です。ですから、食べたらその分動くことを意識してください。食べた分食事を抜くのは絶対駄目です。 余裕があるようでしたら、「リンパマッサージ」についてネットで調べてみるのも良いと思います。 老廃物を流すだけですので、ダイエットとは枠が違いますが、その日のむくみを取るだけでもだいぶ違いますよ。…って、若い人にはまだ必要ないかもしれませんけど^^; お風呂上りのアイスや、暑い時間帯の冷たい物の過剰摂取も太る原因となります。 冷たいものを取ると身体が冷え、体温を上げるために脂肪をためてしまいます。暑いと思いますが、出来るだけ飲み物は常温のものを飲むように心がけてください。 出来れば暖かいものを飲むことが好ましいですが、そのためにエアコンの効いた部屋にいて身体を冷やしてしまっては元も子もありません。大事なのは、【身体を冷やさないこと】です。 今は夏休みで、生活習慣も崩れやすいと思います。 朝起きてラジオ体操に参加し(今でもラジオ体操はあるのかな…?)、朝食をしっかりとり、友達と外で遊び、プールに行って、ちゃんと宿題をして、夏休みを満喫してください^^

chihiroaeit
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに長く書いてもらいすいません><・・・・でも、とってもうれしかったです!aiai2244さんのご回答を意識しながらこれかれ生活していきたいと思います。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんばんは。 30代主婦です。 偏食・断食ダイエットなどは成長を阻害するので行わない方が良い、ということですね。 朝起きて食事して排便して通学して勉強して昼食食べて勉強して帰宅して夕食食べて入浴して明日の準備をして寝る。睡眠時間は7時間です。 こんな感じで私は言うのですが、あなたの身長と体重がどれくらい合ってないのかちょっと分からないので、食事制限が必要なのかどうかの判断も付きません。 あなたの年齢で肥満となる理由として糖質過多(米・麺類をたくさん食べる。お菓子大好きで間食する、夜食も食べる)や、脂質過多(揚げ物大好き、脂身大好き)などの食事によるものと、生活が不規則か運動不足が考えられます。 食事によるものであれば摂りすぎているカロリーをなくしましょう。朝・昼・夜の三食を野菜やキノコ・海草類など好き嫌いしないで肉や魚も食べてお米も毎日200gは食べて下さい。少量を口に含んで良く噛み、飲み込んでから次を口に入れると時間がかかるので、たくさん食べなくても満腹感が得られます。 満腹感が得られるという事は夜食を食べなくても良くなります。どうしても口に何か入れたくなったら温かいお茶を飲んで下さい。落ち着きますよ。 低カロリーな物なら良いかというと、そのぶんカロリーオーバーする事になるので食べない事前提で生活して下さいね。しばらくすれば夜食を食べない生活になれるから。 生活の乱れは便秘になりやすいですので、規則正しい生活を送るようにして下さい。女の子の場合は女性としての発育が原因で精神的にも乱れやすいので、出来るだけ体にストレスを与えないようにして下さい。 そして、やせ形肥満も増えてきています。ローレル指数やBMIでは痩せすぎになっていても、体は意外と脂肪だらけ・・・ 運動不足でそういう体になってしまうのですよ。なので、『体重が軽い=脂肪が少ない』という事にはなりません。 私の同年代の知り合いは『脂肪が垂れ下がる』という現象が起きています。 一度たるみ始めたら戻れないという話もあります。(人によっては戻れるでしょうが、かなりの努力が必要) マッチョな女にならなくても良いですが、適度に体型を維持するための筋肉は必要なのです。 通学は徒歩にするなどして運動不足を解消して下さい。 体育の授業は率先して体を動かして下さい。色々なスポーツを楽しんで下さい。 こんな感じで、ダイエットとは生活そのものですので、食生活・生活習慣を見直して健やかな生活を送って下さい。 くれぐれも体脂肪率は20%以下にならないようにして下さいね。胸はなくなるし、生理不順になったり色々と悪い事ばかりだから。 今すぐ変えようとせずにゆっくり気長に頑張って下さいね。身長が伸びたら今と体型は変わりますから(^_^)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

で、身長体重は?

関連するQ&A

  • 中学生のダイエットのギモン

    私は中学生で、毎日のように体型や体重が気になって、つい食事の量を抑えてしまいます。 それと、成長期なのに身長が伸びないのです。こうなると、やはり中学生からダイエットするのは良くないのでしょうか? また、中学生からダイエットするにはどのようなダイエットが良いのか知っている方は教えてください。

  • この体型からのダイエットは何が適しているでしょうか?

    30代半ば、女性です。 1日1時間のウォーキングを3ヵ月しているのですが、 体重もサイズも変わらなくてなってしまったので、 新しいダイエット法を取り入れるか運動の追加を考えています。 身長160cm、体重53kg、体脂肪率21%、内臓脂肪3 という体型なのですが、70cm近いウエスト、ぽっこりな下腹、 51cmの太もも、を主にどうにかしたいです。 運動もダイエット法もいろいろありすぎて迷っています、 お勧めがありましたら教えて下さい。

  • ダイエット方法

    私は高校2年生です。 最近、体型が気になり出してダイエットしようと思ったのですが、ダイエットをしたことがなくてどのようにするのがいいのか分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 身長が147.5 体重が55kg 体脂肪率が35.7%です。

  • 【中学生で出来るダイエットを教えて下さい!!】

    中学生にも出来るダイエット方法を教えて下さい!! 私は中学2年で、身長:155cm 体重:50kgです。 部活は吹奏楽なので、ランニングなどは あまり無いです。 体重や身長の記録だけ見れば 全然大丈夫じゃん!とか言われるのですが、 思うように、見た目だけがおいていかれているように 特に脚が気になります。 スキニーとかをスッと履いて見たいです^^; そこで、ダイエットをしようと頑張ってはいるものの、 なかなか続かずでした。 中学生なので、サプリメントなどはなるべく使わないダイエット方法が 知りたいです!! 皆様が、学校や仕事場なとでやっているダイエット法、脚やせ法などが ありましたら、教えてください!!

  • 簡単ダイエット

    こんにちは 私は中学生で、身長は150cmくらいで体重は48kgで少しポッチャリ系です・・・ クラスのみんなは痩せていて、足も細いのに、自分だけ足が太く体も太くていやになります・・・ 運動をいろいろしたんですが、つらくてすぐやめてしまい・・・ お願いです!!なにか良いダイエット法を教えてください

  • 太っていない女性がダイエットする意味

    見かけは全然太っていないのにダイエットする女性って多いと思います。 私の近くにも、そんな女性がいました。 胸だけは大きかったですが、胸が大きいから太っているとは言えないですし。 太ってるように見えないのに痩せたいと思うのは何故ですか。 何か目的があるでしょうか。 私は男性で、体型を良くして彼氏を作りたいとかモテたいのかなというくらいしか思いつきません。 この考え方だとダイエットしてる女性は彼氏がいないとなってしまうので、理由はこれだけじゃないと思いますが、女性の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 本人は自分の体型や体重が気に入らなくて痩せたいと思うのでしょうけど、食事制限をしたり、ダイエットはあまりしないほうが良いと思うんですよね。 女性の方のお気持ちを教えてください。

  • ダイエット

    はじめまして(^^) あたしは今ダイエット中 なのですが、、 どのくらいまで痩せれば いいのでしょうか? 身長149体重45と ぽっちゃり体型です。 バイト先の人に デブとからかわれて 見返してやりたいです!! 好きな人にも少しでも 可愛く見られたいです!! 体重39を目標に しているのですが どうでしょうか?

  • ダイエットの方法

    身長約161cm、体重約71kgの中学生、女です。 今まで体型とかは気にしていなかったのですが、ウエスト、ヒップ、太ももが特に太く、さすがにこれじゃあカッコ悪いなぁと思いまして(苦笑)学校の健康診断で、「あと10kgは痩せないと!」と言われたこともあります(泣) テレビとかで様々なダイエット法が紹介されていますが、何を実行すれば良いのかわかりません。中学生なので、食事制限はあまりしたくないんです。やはり運動でしょうか。どのような運動をすれば良いか等、教えて下さい!お願いします!

  • 効果的に痩せられるダイエット法を教えてください。

    私の妹についてです。 私の妹は今年で小学校5年生なのですが、身長が148cmくらいなのに比べて、体重が71kgです。 はっきりいって肥満体型です。 妹も自分の体に対してそれなりに気にはしてきました。けれど、痩せるとはいっても何をすればいいかわかりません。 どんなダイエット法が効果的でしょうか? できれば、断食やダイエット機器を使ったものはしたくないそうです。 できれば家で手軽にできるものだといいといっていました。 是非、皆さんの意見をお聞かせください。 体験談でもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 中学3年生男子 ダイエット

    今中学3年生で、身長163センチ 体重63・4キロ 体脂肪23・4パーセントです。 かなり太ってしまいました・・・ 受験があるので、無理なダイエットは出来ませんが、日ごろから気をつけることや、やることなどはありますか? 回答よろしくお願いします。