• ベストアンサー

高1イラストのアドバイスお願いします。

わたしのイラストに何かアドバイスお願いします。 とくに、体の向きとかバランスを見てほしいです(´;ω;`) 自分で分からないのです。。。 できるだけ具体的にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megami3
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.2

これは『趣味としての絵としてどうですか?』ということでいいのかしら? 小説などの本の挿絵タッチに見えますよね。短時間で描いた絵。 全体のタッチは悪くないですね。バランスもこういうタッチの絵ならいいと思いますよ。ただ少し髪の毛に硬さを感じてしまいますね。挿絵風としても、もう少し柔らかく描いた方がいいでしょうね。左側から淡い光があたっているイメージなのかしら?、その辺の感じはいいと思いますよ。 <具体的に> 1.評価して欲しいなら余白部分がもったいない。もっと描かないと・・・ 2.あなた右利きでしょ?、それなら右向きの顔ではなくて描きにくい左向きの絵にして評価してもらわないとダメ。左向きの絵を描いて初めて本当の実力がわかるもの。 3.手を描かないとダメ。誤魔かさないこと。添付された絵の場合なら左手(指)を髪にそっとかざしている絵にして、手の指をきちんと描くようにして投稿してください。そうしないと評価が難しいよ。 4.そよ風にたなびく髪でしょうけど跳ね方や流れが不自然ね。円で囲んだ部分とか。もう少し処理の仕方を研究しないと髪の毛が硬く見えます。 5.涙を流していますが表情が涙と今ひとつ一致していませんね。強がりや泣き笑い、泣き終わりの表情の涙にしても中途半端すぎますし、いずれにも見えてしまいますよ。どの表情の涙を描きたかったのかもう少しはっきりさせないとダメね。 ☆☆次の絵に期待します(*^_^*)

778213
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にグサッとくるアドバイスがたくさんありました。 次の絵に活かしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.1

絵の実力は、まだ中級者ですが、一応アドバイスを。 箇条書きします。 ・顔が横長に見えるけれど、そのようなタッチの漫画家さんもいるので、これでも良い。 ・顔周辺の髪のボリュームにしては、風になびく髪のボリュームが少ない。 ・首と顔と耳の位置のバランスが、おかしく見える。私ならば、顔全体を首側に寄せて、耳と目の間ももう少しなくす。しかし絵のタッチよるところがあるので、このままでも良い……かも。 ・アウトラインが大雑把。けれど、これも絵のタッチによるので、この大雑把をまとめられれば、これでも良い。 ・体の向き……って、このバストアップの絵では分かりにくい。これを見る限りは、これと言った破綻は見えない。どうせ人に意見を求めるのであれば、体全体が描かれた絵を見せて欲しい。 ・四隅の黒い影は必要なければ消すと良いと思う。必要があるなら、薄くすべきだと思う。 ・全体的に大きな破綻は見られない。私の第一印象も「下手だなぁ」ではなく「安っぽく地味」だったので、彩色を工夫すれば格段に良くなると思う。 まあ、私の高1の時に比べたら随分上手いですね。……もっとも、さらに上手い高1もいますが……。 このくらいの技量があれば分かっていると思いますが、絵の上達方法は、とにかく描きまくること以外にありません。 どんなプロのインタビューを見てもそうです。 なので、ぜひとも練習を続けていってください。

778213
質問者

お礼

ありがとうございます。 tapaさんの意見も私のとても勉強になりました。 もともと正方形の絵だったのですが、投稿したら横長になってしまいました(^^;) ありがとうございました。次の絵がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストを描きました。アドバイスをお願いします!

    私の夢はイラストレーターになることです。 いつも、キャラクターのイラストをかいているのですが バランスなどがおかしくて… 下のイラストのアドバイスやバランスの指摘をお願いします! なんでもいいです。イラストをみて思ったことや感じたこと 教えて下さい!お願いします! ちなみにこのイラストはFree!の七瀬遥です。

  • 高1イラストのアドバイスお願いします。2

    このイラストについて 何かアドバイスをください。 特に少女についてお願いしたいです。 時間は3時間ほど、ソフトはAzPainter2です。 宜しくお願いします!

  • イラストへのアドバイスをお願い致します。

    描いたイラストへのアドバイスや指摘をお願いします。 特に顔のパーツのバランスと、全体の形がきちんととれているかを見て頂きたいです。 また、以前アドバイスを求めるふりをして褒めてもらいたいだけに見えるという回答をいただいたことがあるため、良い点があっても悪い点のみ書いていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イラストを描くのに…

    いつもお世話になっています。 今回はイラストについて質問させて頂きたいと思います。 自分は、イラストを描ける様になりたいなぁと思っております。 しかし、かなり絵は下手で、多少は描けるのですが未だに両目が描けませんorz いつも右目(描いている側から見た場合)しか描けなくて、如何しても左目が描けません。 自分が苦手なところは他にも多々あるのですが(体の描き方や、全体のバランスなど…)とにかくまずは、顔だけでもまともに描ける様になりたいと思いまして、質問させて頂きます。 因みに、イラストといってもいろいろな描き方があると思いますが、自分はアニメ的なキャラ絵を描ける様になりたいと思っていますので、絵が上手い方、詳しい方など、回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 人の体のイラストを描くときのバランス

    趣味でマンガ風のイラストを描いています。 顔はどうにかバランスをとって描けるんですが、体のバランスがうまくとれません。 顔は十字線をひいてバランスをとったりしますが、体を描くときもなにかそういうのはないでしょうか? また、イラストを描いている方に聞きたいのですが、うまくバランスをとるコツ、手順などあれば教えていただきたいです。

  • イラストが上手くなる本

    イラストを上手く描けるようになる本ってありませんか? わたしはいつも、アニメ雑誌などの絵をマネして描いてばかりいます。なので、自分でオリジナルの絵が描けません。描こうとすると、顔はまぁまぁ上手くいくんですが、体がバランスがおかしくて変な絵になります。 体と顔のバランスが上手く描けるようになる本とかありませんか?教えてください!! あと、顔を描くとき、私は目から描くんですが、皆さんはどこから描きますか?

  • このイラストのアドバイスをください

    このイラストのアドバイスをください 私15さいなんですがイラストの絵柄子供っぽいですかね… よろしくお願いします

  • イラスト アドバイスをお願いします

    趣味でイラストを描いている者です(現在高校生です) 最近、背景などもしっかりと描くようにしようと心がけているのですが どうも自分のイメージどおりに描くことができません・・・ 今回アドバイスを頂けたらと思っているイラストは 背景と人物を馴染ませるのはうまくいったかなと思うのですが、 全体的にぼやぼやしている、あまりハッキリしない なんだか少しうるさいような印象 になってしまっています まだ、デジタルで描きはじめて1年目なので 経験不足だということもあると思うのですが・・・ 僕のイメージとしては、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくるような そういう絵が描けるようになりたいのです 誰かアドバイスをください 上手くなりたいので、辛口でお願いします (少しアレンジしていますが、イラストは東方projectのフランドールというキャラです) テクスチャなどは使用していません

  • イラストへのアドバイスをお願いします

    描いたイラストへのアドバイスをお願いします。 今どこがどうおかしいのか自分ではあまりわからないので、違和感のある箇所の指摘を中心にアドバイスをお願いしたいです。 まだ影やハイライトを入れる前の段階ですがよろしくお願い致します。

  • イラストのアドバイスお願いします

    イラストのアドバイスお願いします