• 締切済み

絵の中の絵

なんの変哲もないただの平面図に 少し焦点を変えて合わせると へっこんだり出っ張ったりして 立体的に見える絵の事をなんと言うんですか? 教えてください!!

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

もしかしてステレオグラムの事でしょうか?  2枚の似た様な写真や絵が左右に並んでいる形式のステレオグラムをステレオペアと言います。  又、同じ図形の繰り返しパターンを持つ形式のステレオグラムをウォールペーパー・ステレオグラムと言います。  ウォールペーパー・ステレオグラムの中でも、アナログテレビのホワイトノイズの画像にも似た絵を1枚だけ使う形式のものを、シングル・イメージ・ランダム・ドット・ステレオグラムと言います。  その他にも別の形式のステレオグラムはありますが、主なもの上記の2形式だと思います。 【参考URL】  ステレオグラム - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

fuyuchimu
質問者

お礼

ありがとうございます!調べてみます(*^^*)

• fine_day
回答No.2
fuyuchimu
質問者

お礼

ありがとうございます!色々調べてみます(^^)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

だまし絵とかトリックアートですかね。 人間の視覚の錯覚を利用した絵のことです。

fuyuchimu
質問者

お礼

多分そうだと思います。ありがとうございます! ただの平面図が3Dになる絵の事です!