• 締切済み

A と The の差

save the life と save a life どのようなニュアンスの違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「命」の意味ですが、the は今話題になっている人の命、 a は誰の命なのか特定をせずに一般論として命です。 出ている文を省略せずに書いてもらえば、もう少し分かりやすい説明ができます。

BigMountain
質問者

お礼

ありがとうございます。ご教授頂いたような意味じゃなかろうかと薄々私も思ってました。このフレーズはThe Fray というロックグループのHow To Save A Life という曲のタイトルの一部です。

• asuncion
回答No.1

save the life 人類全体の(そこまで大層ではないかもしれませんが)の命を救う save a life ある特定の人の命を救う こんな感じでしょうか。

BigMountain
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私はそれとは逆の意味と捉えていました。