• ベストアンサー

社会人の方にお聞きします。

職場でのことって 家で家族に話すものですか? 私と同じ年の息子さんを持つ女性上司と一緒に働いているのですが、 私のことを家庭でよく話すらしく「また お母さんの大好きな○○くんの話?」と家族から言われているそうです。この事についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

おはようございます。 勿論仕事上の守秘義務に関係する事は話しませんが(話しちゃいけ ない)、スタッフ間の人間関係などは人によるでしょう。話しちゃ いけないなんてことは当然ないと思います。 あくまでその家庭での話です。悪い話ならともかく、良い話なら、 家族団らんな家庭だな(いい意味でも悪い意味でも)と考えるべき だと思います。 以下雑談 会社で嫌なことがあって悩んでいる娘がいたとします。父親が家での 様子に気が付き何かあったのか尋ねました。娘は「会社の人間関係の ことだから話せないよ」と言いました。 さて。 「それじゃ仕方が無いな」と答える父親がいいでしょうか。 「お前が悩んでいるのを父親として放置出来無い、とにかく話せ」と 答える父親がいいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分(男30代既婚)は、家では仕事、同僚の話はしません。 が、自分が中学高校の頃は、母親はよくパート先の話しをしていましたね。 仕事、同僚、上司、新人等 父親はほっとんどないけど、たま~にあったかな?程度。 個人的には、おばさんはおしゃべり好きな生き物!自分の経験はすべて話の種! という結論です。

• takuranke
回答No.3

すいません他人事なので、どうも思わないです。 上司が家族との団欒のなかで質問者様について話したことに対する家族のコメントや反応を聞くのが嫌なら、気分の良いものではありませんとやんわり言うか、ストレートに止めてくれと言う。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

普通でしょうね。 職場で明るい感じの方なら、家庭でもそんな感じでしょうから。

• fjdksla
回答No.1

ごく普通だと思いますけど・・・