• ベストアンサー

硫黄泉好きのかた、教えてください

昔、秋田の泥湯温泉に行きました。 温泉街と言っても温泉しか無く、集落全体が硫黄の臭いがして、どの宿の風呂も源泉掛け流し。 のんびりするには最高でした。そして近くの川原を掘ると温泉が湧き出てきて、即席の風呂を作って遊びました。 しかし、関西から車で行くにはあまりに遠いので、泥湯温泉に似た環境の温泉が近くに無いか探しています。 規模が小さくても、ボロい宿でも、高くても構いません。 宜しくお願いいたします。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.3

西日本にはなかなか硫黄泉て聞かないですよね。 とりあえず長野市近辺の信州高山温泉郷を紹介します。 私は日帰りで行っただけなのですが、七味温泉行って来ました。 それこそ濁り湯でタオルが臭くなるほどいい硫黄泉です。 ただし私が日帰りで入った所はぼろいです。紅葉館の別館の公共露天風呂です。 山奥で何にもない所です。 いろいろ貼っときますので参考にしてください。 http://members.stvnet.home.ne.jp/hin-nobe/html/ 私が入浴した所 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano106.htm http://www.keizantei.com/

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか一日で行けそうな距離なので、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

参考です。 椿温泉 http://www.tubakionsen.com/ 湯の峰温泉 http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/ 関西じゃありませんが(岐阜県)、 新穂高温泉・平湯温泉などの奥飛騨温泉郷、 白川郷のちょい南の平瀬温泉などが硫黄泉ですね。 ご検討ください。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

関西から近くはありませんが、まあ、観光がてら車で行けるところです。 群馬の草津温泉となりの、万座温泉は、いいですよー。 それにね、遠くても宿代タダならどうですか。 食事代は必要なのですが、この料金なら多少遠くても行く気になりませんか? http://www.jalan.net/yad331317/plan/plan01259187/ 私はこの夏行きましたが、確かに部屋にたどり着くまでに階段入り組んでます。 でも、食事はおいしいし、このお風呂はサイコーでした。 もちろん、普通の料金であれば、キレイな部屋があります。 隣の万座プリンスであれば、もっと料理はおいしいです。 でも、お風呂は万座プリンスよりこちらの方が良いように思えます。 (万座プリンスホテルの露天風呂は道路から見えてます・・・) この料金なら、問題なく連泊できるというのが、よいのです。 硫黄のきいた、源泉かけながし。 自宅に帰って、タオルを何度洗濯しても硫黄の臭いはとれません。 涼しいし、朝はインタープリターの方が散歩に案内してくれます。 しかもっ!! 部屋の外に源泉がみえるのですが、「硫化水素」だったかなんだったか、濃度が濃いため立ち入り禁止の看板があるというスリルを味わえます。 風で拡散しますし、濃くなると警報装置が鳴るようになっているので問題は無いのですが、そのような理由で、道路のいたるところに「立ち止まらないでください」「駐停車禁止」などと看板があります。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにパラダイスですね。 まとまった休みが取れれば是非行きたいです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

川原を掘ってなら、和歌山の川湯温泉 http://www.hongu.jp/onsen/kawayu 温泉街はひなびています 硫黄の匂いはあまりしませんが^^

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか行ける距離です。

関連するQ&A

  • 硫黄泉の温泉

    よろしくお願いします 硫黄泉の温泉宿で比較的広い湯舟とか露天風呂が あるところを探しています もしご存知でしたら教えてください 東京在住ですが 場所にはこだわりません

  •  本当の温泉これは掛け流しだよという温泉をご推薦ください!

     先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。  (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。  (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。  いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。  ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!  先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。  どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

  • 三朝温泉の源泉掛け流しの宿

    4月初めに1人で三朝温泉への旅行を予定しています。 源泉掛け流しの宿を探していますが、宿のHPをみても源泉掛け流しなのかわからないところがあり、困っています。 源泉掛け流しでオススメの宿を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 静岡で次の条件に合う宿はありませんか

    熱海~網代~伊東温泉 または西伊豆、土肥温泉あたり または沼津~清水あたりで 次の条件に合う宿を探しています。 1.オーシャンビューの部屋(できるだけ海に近く) 2.露天風呂付客室 3.源泉かけ流しの温泉(できれば客室風呂も源泉) 4.部屋食ができる 以上の4点なんですが、1・2・3は絶対、4は妥協してもいいです。 グレードが高い宿ではなくて、格安なところを探してます。 旅行に詳しい方、温泉通の方、よろしくお願いします。

  • 近畿・中四国地方の温泉

    来月温泉に行くことになりました。皆さんが今まで行かれた温泉(近畿・中四国地方)でよかった宿を教えてください。 家族から聞いた話なのですが、源泉掛け流しの温泉がいいと言っていました。 源泉掛け流しの温泉がある宿で皆さんが泊まって「よかった」と思った宿を教えてください。料理がおいしかったとか、スタッフの気配りがよかったとかなんでもOKなのでよろしくお願いします。

  • 源泉の出口で顔を当てているババーが居ますが

    源泉かけ流しの温泉で 源泉の出口で顔を当てているババーが居ますが あれは店員に言いつければ 注意してくれるのでしょうか? お風呂にお湯に顔を付けるのはマナー違反ですが 蛇口も同じですよね。

  • 四万温泉で 源泉かけ流しの温泉 が満喫できる宿

    四万温泉で源泉かけ流しの温泉が満喫できる宿を教えてください。とくに泉質と湯量が多いと実感できる宿が いいです。

  • 温泉の効能が書いていない温泉宿

    宜しくお願いします。 先日温泉宿に宿泊しました。 そこの温泉には入り口、パンフレット共に一切 温泉の効能が書いてありませんでした。 (源泉かけ流しとはかいてありました) まあ、紅葉もきれいで満足しているので文句はないのですが 気になってしかたありません。 それとも書けないただの天然のお湯というものが存在するのでしょうか? 一つ位何かあっても良さそうな気がするのですが・・・。

  • 秋田観光(田沢湖駅~湯沢駅間)

    10月秋田へ旅行に行きます。 長年行きたくて行きたくて仕方なかった泥湯と乳頭温泉、そして本場のきりたんぽ♪ やっと実現しそうなのですが、いざ調べてみると宿泊先(妙乃湯温泉~奥山旅館)はものすご~く遠い。。。ですよね? それでもいいやと、とりあえずどちらの宿も既におさえていて、今となっては全て満室とのことなので変更することも出来ませんし、ましてキャンセルなんて絶対に嫌なのです(><) 2日目の移動の際は電車とバスを乗り継いで宿から宿へ移動するようですが、レンタカーとどちらが動きやすいでしょうか? また田沢湖~湯沢間で観光できるお勧めスポットなどありますでしょうか? もうひとつ、湯沢の川原毛地獄と大湯滝は泥湯からどうやっていくのでしょうか? ご存知の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 下呂温泉のお宿。

    毎年下呂温泉に旅行しています。 いつも行く宿は原泉から遠いのか、お湯がさらさらです。 わたしはトータルで大満足なのですが・・・ 主人は、大昔に来たときは(宿は覚えていないそうです)とろとろ、ぬるぬるの、これぞ温泉って感じだったと言います。 私たちのわがままのすべてを、叶えてくれる宿を探したいです。 今回は母も連れて行くので・・・ 温泉のお湯が濃い? お部屋のお風呂も温泉水。 部屋食。 出来ればお部屋に露天風呂付き。 どなたかお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。