• ベストアンサー

秋田観光(田沢湖駅~湯沢駅間)

10月秋田へ旅行に行きます。 長年行きたくて行きたくて仕方なかった泥湯と乳頭温泉、そして本場のきりたんぽ♪ やっと実現しそうなのですが、いざ調べてみると宿泊先(妙乃湯温泉~奥山旅館)はものすご~く遠い。。。ですよね? それでもいいやと、とりあえずどちらの宿も既におさえていて、今となっては全て満室とのことなので変更することも出来ませんし、ましてキャンセルなんて絶対に嫌なのです(><) 2日目の移動の際は電車とバスを乗り継いで宿から宿へ移動するようですが、レンタカーとどちらが動きやすいでしょうか? また田沢湖~湯沢間で観光できるお勧めスポットなどありますでしょうか? もうひとつ、湯沢の川原毛地獄と大湯滝は泥湯からどうやっていくのでしょうか? ご存知の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね! TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。 両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。 10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。 泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。 http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm 泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。 http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm 泥湯といっても、お湯の中に泥はありません。 木風呂ですと底に砂が溜まってます。 露天ですと、底はジャリです。(鶴の湯も) 顔に泥を塗り塗りしたいのでしたら、後生掛温泉です。 妙の湯の下に水沢温泉もあります。(たざわ湖スキー場前) ここの湯は最高です。すげー熱いです。 抱き返り渓谷もルート上にあるかな。 http://www.kosui-net.com/info_jindai02.html どこに行っても紅葉見物で人は多いと思います。 といっても、渋滞はありませんので、お気をつけて。

akikikikia
質問者

お礼

たくさんの参考になるアドバイスありがうございます!! 時間を気にしないのんびり旅も憧れますが、やはりどうしても限られた時間がありますから効率よく楽しまなくてはですよね☆ ベストシーズンに計画できたことだけでもうれしく思っています(^^) いろいろ情報収集しているうちに薄々気づいていましたが、やはり泥は塗り塗り出来ないのですね(^^; っというより湯沢以外にそのような温泉があるとは知りませんでした。 アドバイスいただいた大噴湯や抱きかえり渓谷などと併せて検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

移動は、新幹線ですか? 飛行機ですか? 新幹線で、JR東日本のエリア発であれば、 秋田・大館フリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=0&cmb_placepre=5&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=22&serchBtn1.y=13&GoodsCd=1279 他があります。 このきっぷはエリア内であれば、「かえり券」で有効期間内の利用が可能です。 勿論、「こまち」号の「特定特急券」を買わなくても移動できます。 例えば、泥湯行きの最終便を利用するとすれば、 バスは、湯沢駅前(もしかすると、「湯沢駅前角」という国道13号にあるバス停から出る可能性も)から15:37頃通過予定ですので、 15:15分頃付く計算で、http://ekikara.jp/newdata/detail/1010206_01/37491_0.htm 大曲駅13:32発(2番線)、普通列車「新庄行き」に乗ってください。 それまででしたら、角館まで遊びにいくなり、田沢湖見物するなり自由です。 ちなみに「妙の湯温泉前」から「田沢湖駅前」まで740円(片道) 「湯沢駅前(角)」から「いこいの村」まで990円(泥湯までは1050円前後)(片道)となります。 時刻表は羽後交通のホームページ(PDF)からダウンロードできます。 人数が多めでしたら、レンタカーでもよさそうですが、1~2名でしたら、バスのほうが安上がりですし、あまり迷わないと思います。 一応、湯沢駅前のバス停 http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi6105284080906114213.html 湯沢駅前角のバス停 http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi6004128080906114246.html 湯沢営業所の場所 http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi4417501080906114427.html となります。 川原毛地獄は、徒歩の場合については、奥山旅館さんに聞いてください。そのほうが早いです。詳しいことをここで書くよりは良いかと思います。 もしかすれば、奥山旅館さんで送迎してくれるかもしれませんので、そちらも聞いてください。 ちなみにバス路線上なので、「三途川」というバス停を通ったりしますから。 あとは、羽後交通のバスを使って、「六郷」に行くのも良いですよ。 大曲駅前から横手方面に行くバスに乗れば、名水の場所を通るはずですから、そこの降りて観光も可能です。 角館だったら、徒歩でも十分回れます。 角館駅改札をでると、正面に観光パンフレットが。 左手に折れて、左側に徒歩ルートが掲げてますから、それでもいいのです。

akikikikia
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線を使って2人で行くつもりです。 丁度予算を計算していたら大分オーバーしていて、まぁ仕方ないかなぁ。。。なんて思っていたところです。 ご紹介いただいたバスでも少し調べてみました。 羽後交通はかなり便利に走っているようですね!! 高齢の母が一緒なので荷物などは全て私が持つんだろうなぁ(--)なんて事を考えながら再度検討してみようと思います(^曲^) 細かいアドバイス大変助かりました!!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

動きやすさで云ったら、公共交通よりもレンタカーでしょう。 川原毛地獄は泥湯温泉の近くですが、そこに行くにも便利ですよ。 http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

akikikikia
質問者

お礼

やはりレンタカーを手配ですね!! 紹介いただいたURLも大変参考になりました(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋田県の観光場所

    お盆に秋田の親戚の家に遊びに行きます。 秋田に詳しいお方、どうか情報をお願い致します。 人数:大人6人、子供2人(4歳、7歳) 初日に秋田空港からレンタカーで湯沢の親戚の家まで移動します。 この区間でどこか観光場所はないでしょうか? きりたんぽというのを食べてみたいのですがそれって鍋だから夏はないのでしょうか? あと、玉川温泉にも行くつもりですが宿がとれそうにないのですが、田沢湖周辺に宿をとったら遠いのでしょうか?あと、宿なしで岩盤浴だけはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。

    秋田角館、田沢湖周辺でおすすめの旅館を教えてください。 秋(10月)に1泊2日で母と秋田を旅行する予定です(関東から新幹線です) 観光するところは角館、田沢湖と時間があれば乳頭温泉または秋田内陸縦貫鉄道でローカル線の旅をしようかと思っています。 宿泊を角館か田沢湖周辺にしたいのですが、おすすめの旅館を教えてください。 せっかくなのでホテルよりも旅館のほうがありがたく、きりたんぽなどの郷土料理も夕食でいただけるといいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。

  • 角館・田沢湖周辺できりたんぽ&グルメ

    11月に角館・田沢湖周辺に旅行にいく予定の者です。(宿泊は乳頭温泉を予定しています) せっかく秋田にいくので名物のきりたんぽを食べてみたいのですが 大館まで足をのばす時間はなさそうです。 なので角館・田沢湖近辺できりたんぽが食べられる店を探しているのですが どこかいいところはありますか? またきりたんぽ以外にもこの地域でおすすめのグルメがありましたらぜひおしえてください。

  • 秋田  田沢湖周辺

    今月の連休、一泊2日で東京から秋田まで旅行の予定です。 1日目 秋田空港~(角館)抱返り渓谷~(田沢湖)~鶴の湯温泉の予定です。宿泊は鶴の湯温泉から車で40分のところらしい・・・。(連れが宿泊場所を決めたので明確でないです。すみません。) 田舎は山道も多いので連れ(都会育ち)の立てたプランには少々不安でなりません。 2日目のプランがなかなか立たなくて困っています。十二湖、もしくは十和田湖? 秋田の名所や移動にかかる時間など教えて下さい。

  • 八幡平 秋田

    8月上旬に東北に家族旅行に行きます。8月2日に鶯宿温泉に宿泊し、3日は秋田市内泊で竿灯祭りをみます。 お聞きしたいのは、3日のスケジュールです。当初は、宿→田沢湖→乳頭温泉(日帰り入浴)→抱き返り渓谷→秋田市内くらいを考えていたのですが、ちょっと時間的に余裕がありすぎるかと思いまして。 八幡平をドライブしてから、玉川温泉→田沢湖→(乳頭温泉)→秋田市内というのは、ちょっと厳しいでしょうか? 一回、北に戻るような形になるので時間的なロスはあるかとは思いますが、時間が読めなくて。詳しい方、ここに行ったほうが良いなど他のアドバイス含めよろしくお願いします。

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 秋田旅行で迷ってます

    11月の連休に3泊の日程で秋田旅行(一人旅)をします。温泉中心にしたいと思っているのですが、なかなか計画がはかどっていません。 現段階では下記の計画になっているのですが・・・。 ちなみに、全工程、移動手段にレンタカーは使用せず、なるべく鉄道やバスを利用する予定です。 1日目 日曜日の午前9:00頃にJR秋田駅に到着し、その日は田沢湖のホテルに泊まります。乳頭温泉を巡りたいのですが、バスの時刻表などからおそらくホテルチェックインの前に、大きなリュックを抱えたまま、温泉を1~2箇所まわるのがいっぱいだと思います。 2日目 ここが現在空白です。内陸縦貫鉄道を使った旅にしたいなという希望があるのですが、見所などがあまりわからないため、内陸・・・はやめて、この日の午前中は乳頭温泉を巡ろうかなとも思っています。 宿泊は、秋田市内のホテルです。秋田に行くからには、この日の夜に居酒屋あたりで、きりたんぽやしょっつる鍋、日本酒をぜひ味わいたいです。 3日目 お昼には秋田空港に着かないといけないため、秋田市内観光になるのではないかと思います。 上記日程について、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 現地で「きりたんぽ」のおいしい店

    来週末に盛岡~田沢湖周辺~乳頭温泉周辺~玉川温泉周辺にレンタカーを使用し、旅行に行きます。 (1)きりたんぽのおいしい店あったら教えてください。 (2)乳頭温泉(鶴の湯、黒湯)玉川温泉、八幡平ドライブあたりは行こうと思いますが、他にお勧めのところがありましたら、教えてください。