• ベストアンサー

物理Iのドップラー効果です。

人と波源が水平面上から鉛直上向きに上昇していく時、ドップラー効果は一切発生(?)しないのでしょうか?

• ktinn
  • お礼率99% (207/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

音源との距離が変化しないのであれば、ドップラー降下は、その人からは観測できないでしょう。

ktinn
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/vs-73b9.html ローレンツ変換 の効果により 変調などが起こる可能性がありうる 音なら音速 光なら光速に近づくほど効果は顕著となる

ktinn
質問者

お礼

そうなのですか。 ご回答ありがとうございました。