• ベストアンサー

高級料亭等の玄関で

石畳が綺麗に清掃されていて、ほどよく打ち水が施されているのを よく拝見するのですが、何か特別な洗浄剤を使用しているのでしょうか? 或いは定められた手順があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

洗剤は使いません。 周囲の草木やコケを痛めてしまいますからね。 毎日の清掃だけです。 何十年も掃除と打ち水を続けていれば、ピカピカになります。

sawayakahibiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり一朝一夕には成り立たないものなのですね。 ほうきによる掃き掃除と雑巾等での水拭きを施した後、打ち水なのでしょうか。