• ベストアンサー

デパケン 100mg追加

うつ病でジプレキサ5mgとデパケン200mgを服用してました。 今日、自意識過剰で感情がコントロールが出来ないと 伝えたところデパケン 100mg追加になりました。 ジプレキサを初めて処方された時、対人関係の緊張感が 取れたので、ジプレキサが増量されると思いました。 デパケンで効果があるのでしょうか? もちろん医師が判断しているので、効果はあると思いますが 少し疑問に思いました。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ndkyouko
回答No.4

No.3のものです。 追加で一言。 ジプレキサは陽性症状と陰性症状の両方に効果がありますが、 陽性症状(興奮とか、落ち着かないとか)には別の薬が処方されることもあります。 デパケンはマイルドに効く薬ですので(ましてや100mgの調整では・・・)、 もし我慢できないようでしたら その旨主治医に伝えて薬のコントロールしてもらうのがいいかと思います。 ジプレキサ以外にも効果がある薬もありますし、単に増薬してもらうのもアリですから。 私は長年鬱でしたが突然躁転して現在は躁鬱(?:医師もハテナらしい)です。 躁状態にはジプレキサがよく効きます。 鬱の時は飲まなかったですね。

tk777
質問者

お礼

おはようございます。 私はうつですが、ジプレキサ飲んでます。 多岐にわたる薬なんですね。 デパケンを少し増やしたくらいで 何だか違和感を感じます。 溜まってる感情を押さえ込んでいるような・・。 不自然な感じです。 まだ飲み始めて数日なので 少し様子見てみます。

その他の回答 (3)

• ndkyouko
回答No.3

ジプレキサもデパケンも服用経験あります。 ジプレキサは10mgもありますが、結構副作用が多く患者に嫌がられるお薬です。 また10mgだと結構緊張をとるというよりは、気持ちをぐっと抑えるのが強く出るという感覚が 私の場合あります。 じょじょに気分を安定させるという意味から考えると 気分安定剤と呼ばれるデパケンで微調整をしようと、主治医の先生はお考えなのかもしれません。 デパケンも効果ありますよ。かなりの臨床データもありますし。 200mg単位で私の主治医は調整していましたが、 様子見をかねて100mg追加となったのではないでしょうか? 安心して服薬してください。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ジプレキサは7kg程太りました。 私の病状が悪化した時、SSRIから変更したのが ジプレキサでした。その時飲んだ感覚が、感受性が 鈍くなる感じでした。 今回も他人の振る舞いに過敏になったので 薬の増量をお願いしまいた。 ジプレキサが増えるのかなと素人考えでしたが デパケンだったのでちょっとびっくりしました。 デパケンは臨床データが多いのでしょうか? 今は激しい感情を無理矢理薬で抑えてる感じです。 もっと悪化しないか、それだけが心配です。 全く薬の事に無理なので、非常に参考になりました。 有難うございました。

• NicksBar
回答No.2

どういう飲み方をしているのか分からないのでなんとも言い難いのですが、経験として、200mgを朝、昼、晩、三錠飲んでいたことがあります。 もちろん薬の効き方は百人百様ですから、必ずしも同じような効果が出るとはいえませんが、少なくとも精神的なスタビライザーとしては効果があったと思います。 御参考まで。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 私は寝る前だけ服用してます。 100mg追加しただけで、だいぶ楽になりました。 でも感情が溜まっている感覚はあるので いつか爆発するのではないかと不安はあります。 NicksBarさまもお大事になさって下さい。

回答No.1

こんばんは。 はじめに断っておきますが、自分はジブレキサは現在10mg服用中ですがデパケンは服用していません。 ですので両方の薬の服用感を比較できないことを断っておきます。 医者は患者の狀態を問診で確認して、最善と思われる薬の組み合わせの処方箋を作成します。 自分のことで恐縮ですが、自分が通っている医者は、必ず次回の問診時に処方した薬の効果があったかを確認します。 言葉は悪いですが、医者は患者の狀態を確認したあと試行錯誤の上で最善と思える処方箋を作成しているのだと思います。 医者には「ジプレキサを初めて処方された時、対人関係の緊張感が取れた」ことを伝えましたか。 もしまだなら、その旨医者に伝えたほうがいいです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そのようにします。