デパケンRについて

このQ&Aのポイント
  • デパケンRについての疑問について説明します。
  • デパケンR400mgを服用している方が将来妊娠した場合、胎児に影響があるのかについて悩んでいます。
  • 主治医と薬剤師の意見が分かれており、デパケンを続けても大丈夫なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパケンRについて

31歳♀です。うつ病と診断されておりますがイライラ、気分の浮き沈みなどの症状もあり双極性障害なのでは?と思っております。 精神科にて処方してもらってる薬のなかにデパケンR400mgがあります。 将来妊娠したとき胎児に何か影響があるのではないかと心配をしております。 医師や薬剤師、聞く人によって答えが変わっているように思えるのですが・・・。 (1)今現在妊娠を希望していないが将来妊娠を希望するときが来る可能性があるのなら現時点でデパケンをやめておいたほうがよい。 (2)妊娠を希望していない間はデパケンを飲んでいても大丈夫だけれど、妊娠を希望する時期が来たらデパケンをやめる。 主治医、他の病院の医師はの話では(2)でしたが薬剤師は(1)の回答であったような気がします。 実際のところはどうなのでしょうか? もちろん治療優先だということは分かっておりますが、将来的に妊娠を希望するときが来たときのことを思うといろいろ不安です。現在結婚はしておりますが現時点では私も夫も子供を希望しておりません。 ご回答お待ちしております。

noname#150921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gototyari
回答No.2

一薬剤師としての意見です。 第一に通常のお産でも先天異常児の生まれる可能性は2~3%といわれています。 デパケンを妊娠中服用しているとその確立が2~3倍になるといわれています。 ただそれでも10%程度であり、9割程度の出産では正常と言われている事を前提にお考え下さい。 (2)の立場にたってみると、 治療効果も安定しており、現在妊娠を希望していないのならわざわざ薬をやめるような必要性がない。変更すると悪化する可能性もあるので、その時になってからやめればよいという考え方かと思います。 (1)の立場にたってみると、 妊娠を希望するときにやめられればよいが、もし上手くやめられたり、薬の変更ができなければ結局妊娠できなくなってしまう。今のうちから減量・中止・変更ができるのであればしておいたほうが良いのではないか。それに、結婚をしているのであれば、思いがけず妊娠してしまう可能性もある、というような考え方かと思います。 どちらが正解ということは言えません。医師や薬剤師の考え方の違いからくるものだと思います。 1番はご本人さんがどうしたいかということだと思います。 薬剤師は薬による害を防ぐことに重きを置いて考えるので、安全幅を大きく取るように考えて(1)のような考えをするのかなと思います。

質問者

お礼

なるほど、確かにそれぞれの仕事で考え方も変わってきますね。 非常に分かりやすいご説明ありがとうございます。 本当に本人がどうしたいか・・・ですね。 先々のことを含めもう一度よく考えたいと思います。  

その他の回答 (1)

• tyukadon
回答No.1

一意見として捉えてください。本来は複数の医師・薬剤師の意見を聞くべき。 双極性障害(躁うつ病とも)はうつ病と躁病を含んだ表現ですよ。 私の意見は(2)ですね。 ただ、一点だけ違う。 妊娠を希望していない間はデパケンを飲んでいても大丈夫だけれど、妊娠を希望する時期が来たらデパケンをやめる。 →妊娠を希望していない間はデパケンを飲んでいても大丈夫だけれど、妊娠を希望する時期が来たら、現在の状況により 服用を中止するか、妊娠を諦めるか 決める。です。 デパケンですが、胎児の催奇形性が報告されていますので、治療中は避妊を怠らないこと。 妊婦・妊娠可能性有る場合は、原則禁忌(余程の事情無ければ禁止)になっています。 妊娠から出産まで約40週かかるそうです。その間は薬の服用はできないかと。(特に4週目以降) そうなると、母親の元の症状が、悪化する危険性が高い(治療しないため)。 なので、その時に検討という意見。 薬での治療を中断できるまでは、避妊をするしかないと思いますよ。 後は担当医の考え次第ですけど。 参考 国立生育医療研究センター ”妊婦と薬” に関してはここの情報が良いかと。

質問者

お礼

いざほしいと思ったときに薬の減量や中止ができるのかどうかとても不安です。 "妊婦と薬"読ませていただきますね。 ご回答ありがとうございました。