• 締切済み

macで縦書きの壁新聞を作りたい

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

iText Expressはいかがでしょうか。 Macで定番のフリーのテキストエディタです。 タテ組/段組みや装飾も可能なので、 十分ご希望に叶う機能が搭載されているように思われます。 (配布サイト)参考URL (Apple Store)http://itunes.apple.com/jp/app/itext-express/id416550249?mt=12 また、MSのwordに似た感じではOpenOfficeがあります。 こちらもフリーで、一応タテ組可能です。 (無料総合オフィスソフトウェア)http://www.openoffice.org/ja/

参考URL:
http://www.jp-lightway.com/iText.html

関連するQ&A

  • 自由なレイアウトのできるワープロ

    MS-Wordのような堅苦しい?レイアウトではなくて・・ 小中学校の手書きの学校新聞みたいな感じに、自由なレイアウトで、段組を指定したり、輪郭が四角じゃない図を貼り込んだりできるワープロソフト、ないでしょうか?

  • 初心者向けホームページ作成ソフト

    こんにちは。iMac、OS10.3.9です。この度、ずっとネットサーフィンばかりやっていたのを卒業して、ホームページを作る事になりました。パソコンの細かい事は分からないので、初心者向けで作るのに優しい、、、でも見栄えのいいホームページを作りたいと思っています。出来ればAPPLE純正のソフトを使いたいのですが、どうでしょうか。iLifeやiWorkとかってホームページ作れるんですか?ほんと初心者で申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お恥ずかしい質問なのですが………

    個人で文芸雑誌を作ろうと考えているのですが、どうにも上手く いかないところがあるので、助けて欲しいです。 使用しているアプリケーションはWORD2000です。 私は縦書き・3段組の編成で、文書を構成しようと考えていました。 しかし、この文書ソフトでは『縦書き・3段組』のレイアウトの選択をすると、 私の思ったようには印刷してくれません。私はいつもは『横書き』の文書を作成 しており、その時は紙幅の短い方を上にした印刷を行っていました。そうなると、 当然、紙幅の短い方の上が文章の先頭となり、そのまま下へと文章が流れていく 形となりました。 しかし、縦書きを選択すると、必ず紙幅の長い方の上が文章の先頭となり、そのまま下へと文章が流れていく形となります。私としては、紙幅の短い方に文章の先頭 がくるように調整したいのですが、どうしても上手くいかないのです。 お分かりになりますでしょうか。あまり用語を知らないために少々、分かりにくい 文章になってしまったことをご容赦下さい。 WORD2000で、私の希望する段組は行えるのでしょうか? もし、行えないとしたら、他にどのような方法で段組を行えば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2桁の数字を半角に、1文字の英字を全角に変換したい

    最終的に縦書きでレイアウトする既存の文章を編集しているのですが、 文中の英数字を自動的に半角→全角、全角→半角に変換できるソフトを探しています。 ただし、全部の英数字を一括して全角→半角もしくはその反対に変換するのではなく、 「2桁の数字は半角に」(1桁と3桁以上は全角に)、 「1文字の英数字は全角に」(2文字以上の英数字は基本的に半角に) 変換したいのです。 マクロを利用すればいいのでしょうが、そのノウハウがなく、 また、例えば、2文字、3文字の英字は全角のままにしておきたいこともあったりして、 一般的な「検索・置換」のように、確認しながら変換していけると理想的なので、 できれば、こうした機能があるエディターソフトなどを手に入れたいと思っています。 15年近く前、MacOS用に発売された、「システムソフトエディタ」というソフトは、 ほぼ、この希望通りのことができる機能を備えていて、とても重宝したのですが、 システムソフトが開発をやめていますし、自分自身、現在はWindowsを利用しています。

  • CSSで、フレームを使ったようなメニューを作りたいのですが

    HP作り初心者です。ただいま、CSSを使用してのHP作りに挑戦中です。 フレームを使ったHPでよく見るような、画面左側にメニュー、右側に本文という構成にしたいと思っています。 下記「All About」記事を参考に作ってはみたものの、 本文が長いのでスクロールするとメニュー部分が見えなくなってしまいます。 メニュー部分が常に画面上に表示されるように固定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 使用ソフト:TeraPadで直打ち。 確認ブラウザ:FireFox3.0.13とIE8.0。 CSS:外部ファイル。A.cssにページレイアウト、B.cssにメニュー部分の情報(文字サイズやリンク関連の装飾など)記載。 メニュー:ulとolタグ使用。 All About・CSSで段組構成 段の背景色が切れないようにする(前) ⇒http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20050328A/ All About・CSSで段組構成 段の背景色が切れないようにする(後) ⇒http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20050401A/ All About・CSSで段組構成 隣の段が下に回りこむのを防ぐ ⇒http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20050307A/

  • 壁新聞~かなり困ってます~

    学校祭で壁新聞を展示する事になり、 今、原稿作成中です。 私は論説なのですが、タイトルを入れて884文字分のスペースです。タイトルは文の中央に入れるのですが、タイトル分はどれだけ空ければよいのでしょうか。同じ壁新聞担当の人は、 「適当で良いよ」と言っているのですが......

  • 壁新聞

    中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

  • 壁新聞

    中学校三年の壁新聞についてです。 私今回初めての壁新聞制作でとても手こずっています;;;;; 自分の担当している文が今回の我が校のテーマ 「仁」についてなんです。 仁~支え合い踏み出す一歩~ このテーマを考えた生徒会によると、仁は、己に打ち勝ち、他を思いやる っていう意味でつくったそうなんです。 どうしても文がうまく作れなくて困っています;; 自分なりにはこの仁から連想していくように自分のクラスのちぎり絵や、ステンドグラスなどを頑張っているクラスのみんなの様子を伝えていくように書きたいと思っていました。 でもやっぱり難しくて;; 自分の担当記事は1000文字以上っていうとこも一つの難関です:;; もし文系が得意な方がいましたら、アドバイスでいいのでなにかお願いします。

  • Mac Wordの縦書きにつきまして

    こんにちは。 Mac10で WordXを使っています。 縦書きにすると、「ゃゅょっ。、ー」などの小文字が□表記になってしまいます。 印刷をしても□表記のままです。 例:スパンコールのついた生地は、要チェックです。 例:スパンコ□ルのついた生地は□要チェ□クです□ 普通にそのままを表示し、印刷するにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC テキスト 縦書き

    お世話になってます。 MAC初心者です。 photoshopでテキストを縦書きにうったら 例えばとーちゃんの ”ー” の部分だけ横書きに なってしまいます。 どのように 対処すればよろしいでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いします、 photoshop CS

    • ベストアンサー
    • Mac