• ベストアンサー

宅配のじいさんに言われて不快だったのですが

某宅配業者のじいさんに宅配の時いきなり「仕事してるの?」と言われ大変不快な思いをしました。仕事していますが親しくもない人に色々言うのがめんどくさかったのでその時は黙っていました。 この気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか。 またその人が宅配に来るかも、と思うととても憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 個人情報を聞き出そうとする行為は、明らかに誤りです。 顧客に対し、敬語を使用していないことも大変問題です。 宅配業者の”本社”に直接連絡を入れて、苦情を申し立てましょう。 ”おおらかな対応”で済まされる時代は過去のものとなりました。 正式な謝罪をしてもらいましょう。 ではでは。

noname#158871
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました!! みなさんのおかげで暗い気分が晴れました。 勇気を出して苦情を入れることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>「仕事してるの?」と言われ大変不快な思いをしました ふぅ~ん >めんどくさかったのでその時は黙っていました。 うん >この気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか。 面倒くさい人ですね >またその人が宅配に来るかも、と思うととても憂鬱です 大変だねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>この気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか。 このサイトで愚痴 そして、 宅配業者に苦情の電話です。 若い人がいつも自宅にいるからつい出たんでしょうけど、 余計なお世話ってもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

次回また「仕事してるの?」と言われたら、 「私は必殺仕事人です」と言いながらがら、竹刀を振り回せばすっきりするでしょう。 くれぐれも竹刀をじいさんの体に命中させないようにご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.4

もしや、その人はクロネコでは? 私もちよっとびっくりした事言われた事あります。 会社の方針として、同じ担当者に同じ地域を任せて、住人と顔見知りになるというものだそうです(-"-) 宅配といって不審者とかの事件が相次いだので、防犯上と言う事もあるそうです。 私なんて『○○さ~ん・・・からですよ、また何買ったの?美容液?』なんて感じで、苦笑いでした・・ いいでしょ!!なんだって!!と心の中で言ってましたが・・ あまり気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197866
noname#197866
回答No.2

こんな諺が、「年寄りの冷や水」 意味は御自分で御願いね。 >この気持ちどこにぶつければ.........当然、このサイトでしょう、その為に存在しているんですが。 今度、その年寄り来たらこうゆうんですよ、 「貧乏暇なしなんですか ?」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういう感じで言ったのかはその場にいなかったのでわかりませんが、プライバシーの詮索と思われたのならその宅配業者の会社に苦情を入れるのが筋かと思われます。 私も宅配業者に不快な思いをさせられたときがありますが、苦情を入れたら宅配所の所長と一緒に謝罪にきましたよ。もやもやしたままは良くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅配業者

    ネット通販を頻繁に利用するのですが、最近心配事がでてきました。 某宅配業者の人(ドライバーさん?)のミスが数回あったみたいで、私の家族の一人が文句の電話をしました。 口調も結構強めで、いくら客だからってそんなにきつく言うことないのにと家族に注意しましたが、本人はあっちが悪いと決めつけてます。まるでクレーマーみたいで恥ずかしいです・・・ その某宅配業者の人は私がよくネット通販を利用するときに荷物を届けてくれる方なのですが、なんだかとても申し訳ない気持ちになります。 荷物を届けてくれる方って大体いつも同じ人なので・・・ 今度荷物を届けてくれた時に私から謝ったほうがいいのでしょうか? なんだか話を蒸し返すのも悪いと思うけれど、申し訳ないとも思うので・・・・・

  • 宅配牛乳

    僕の住んでるアパートの隣のおじいちゃん、宅配牛乳頼んでるんです。玄関前にボックス置いてて、そこに週何回か牛乳を入れてくれるみたいです。ビンの牛乳。あれって、美味しいですか?普通にスーパーで売ってる牛乳とどう違うんですか?濃いから良いんですか? 僕の親戚の叔父さんも宅配牛乳飲んでるみたいです。なんかおじいちゃんみたいでしょ?あんまり牛乳とって飲んでる人いないような気がする。じいちゃん、ばぁちゃんしか飲んでないような気がするけどな。どなたか宅配牛乳とってる人いますか?

  • 近所のお爺さん

    近所のお爺さんが、ホームページなどを作ってくれと 頼んできたので作りましたが 私はその人が頑固そうで あまり個人的には好きではありませんでした。 そして半年後また仕事を頼んできて、ちょっと 話していると食事に誘ってきたので 仕事のお客でもあるので行きました。 それからも音楽会とかに誘われ、 「好きだ。愛している」と言われ、 キスをされ、またちょっとして用事で 家まで来てはキスをしてきました。 私はその人が嫌いなのですごく嫌悪感を もちました。一緒に旅行に行こうと 誘ってきたので「何故奥さんと行かないん ですか?」と聞いて断りました。 それでその後またキスしようとしたとき 避けてしまいました。そのとき 私が避けるので「妻とは別れた」とか 言うのです。ところが 今日その妻という女性に道でぱったり 出会い「いつもお世話になってます。 これからもよろしくお願いします」 などと丁寧に挨拶され、何も知らないよう でした。このお爺さんは何故こんなすぐ ばれるようなウソをつくのか もう馬鹿にされているようでしかたが なく不快です。仕事も断ったほうが いいでしょうか。好きな人ではないので キスなどされたら不快でしかたがないのです。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • おじいちゃんが死んだ

    昨日の午後おじいちゃんが亡くなりました。 私はバイトが終わると 携帯に連絡が大量に来てて そのあとすぐにおじいちゃんのところへ行きました。 ここ1.2年 体調が悪く、入院していたのですが、この一週間は 危篤になり 親戚みんなが会いに行っている中、私は会いにいきませんでした。 忙しかったというのもそうですが、半ヶ月前にあったとき おじいちゃんは痩せ細り 見た瞬間 人の死が感じられ、それからというもの 会うのが怖くて あっていませんでした。 亡くなった昨日 会いに行きました。とても怖くて会いたくないな会いたくないなと思いながら いました。でも 化粧をしたり 綺麗になっていて 小さい頃のイメージのおじいちゃんに戻っていました。 そして、今日もバイトなのですが、バイトが行きたくないな、の思いから おじいちゃんを理由に休んでしまいました。こんな自分ダメですよね。 喝を入れてください。お願いします。

  • 電車の優先席ですごく不快な思いを・・・

    先日、とても不快な思いをしました。 どうもスッキリしないので、何か励ましの言葉頂けるとありがたいです。 現在妊娠中(4ヶ月なので目立ちません)が、つわりがたびたび起きます。 普通座席が空いてなかったので優先席に座りました。 目の前に小さなお子さん連れの方がいらして、 譲ろうかとも思いましたがきちょっと気持ちが悪かったし、 空いてる電車で揺れていたのでそのまま座っていました。 そしたら、同じ座席に座っていたおじいさんから 「ここは優先席だからね、君みたいな子が座る権利があるんだよ。  こういう若い人は座る必要ないんだから」 と子供に語りかけるように私を指差して大声で非難されました。 私に直接は何も言ってこなくて三回くらいそんなことを言われました。 しようがないので「申し訳ないのですが、気分が悪くて譲れません」 とだけ子連れの母親に言いました。 その後もおじいさんはこちらをチラチラ見てきました。 しかも親子連れにこれまた大声で話しかけていて、 そっちのほうがよほど迷惑だと思う・・・。 おじいさんの気持ちも全くわからなくはないのですが・・・。

  • 仕事で子供たちと関わっているのですが・・今日とても不快な思いをしました

    仕事で子供たちと関わっているのですが・・今日とても不快な思いをしました。 この仕事について数年経ちますが、今までこんな思いをしたことはないくらい、今日嫌な思いをしました。 相手が男の子で子供だということ、大した気持ちで言っているわけではないことくらいわかっているのですが、 馬鹿にされていると思うと悔しくて、腹が立ちます。 私は母国語の日本語で仕事をしているわけではなく、仕事上の言語と、子供たちの母国語もまた違います。私は子供たちの母国語の言葉をあまりしゃべれないので、その子がわかるように、私がどんな気持ちがしているか教えたかったのですが、言語上の問題でできませんでした。 その子のことで不快な思いをした後、他の子供たちとも接しましたが、そのことばかり考えてしまって、少しトラウマになっています。仕事をしていく上で、色々嫌な思いをするのは当たり前だし、子供を相手に気にしすぎだとはわかっているのですが・・、どうしても頭から離れません。 次にその子に会う時、どう接すればいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 気分が悪い、挨拶を返さないお爺さん

     私は夫婦2人でアパートの2階に住んでいます。下の部屋には、70歳は超えているような老夫婦が住んでいます。  私たちはここに7年くらい住んでいますが、実は、下のお爺さん、私が道で会ったときに挨拶をしても返して下さったことが、7年でたった1回。  あとは、7年間、私が挨拶をしても、完全無視で通り過ぎていきます。私の顔も見ません。  最初は耳が遠いのかなと思ったのですが、自分の奥さんや、子供、孫とは、楽しそうに明るく話しているのが時々聞こえてくるし、新聞屋さんとも普通に話しているのを見かけました。  私がなにか、気に食わないことをしたのかな、とか、私が嫌われているのかな、などと考えたり、だんだん、あのお爺さんを見かけるだけで憂鬱になってきました。  挨拶を返さず完全無視で通り過ぎるような人を初めて見たので、本当に傷つきました。  下のおじいさんにはとても、気分が悪いです。  このような人の心理はどのようなものなのでしょうか。  なぜ、私に挨拶をかえしてくださらないのでしょうか。 他の住民とはどうなのかは、現場を見たことがないのです。  私にだけ挨拶を返さないのか、それとも全ての他人に、挨拶を返さないのかはわからないのですが。  あのお爺さんが下にいて、時々外で会ってしまうことが憂鬱で仕方がありません。どうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか。     

  • 悪口を不快に思わないような考え方

    まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

  • どうしておじいちゃんは…

    わたしが今のお仕事に就いてからほんの数日たった頃に1人のおじいちゃんから「頑張ってな」と、声をかけて頂いた事があったのです。が。 ここ最近といっても先月末ぐらいからそのおじいちゃんにこき使われる(?)ようになったんです。 わたしを見つけてはキレ気味に「おい」と呼びつけ、トラブルの対処の仕方がわからなかった頃には「こんな事も出来ないのか」と言われた事もありました(*_*) そして昨日ははわたしが暇になったのを見計らって声をかけてきたんです。 用があるなら、他のスタッフをお呼びすればいいのに、わざわざわたしを探し出して声をかけるんです。 わたしが対応する時はいつもキレ気味なのに、他のスタッフが対応している時は笑顔。 正直言って意味がわからないです。 わたしは、おじいちゃんに対して何か失礼な事をした覚えは全く無いんです。 おじいちゃんからしたら、わたしの対応の仕方が腹立たしいのかもしれません。 だけどさすがに「おい」はないと思うんです。幼稚園生の子でも「すみません」が言えるのに。 それにわたしをわざわざ探し出して呼びつける意味がわかりません。 そのおじいちゃんはほぼ毎日、来店されます。 おじいちゃんはどうしてわたしにだけこんな態度をとられるのでしょうか? 腹が立つときもありますが、お客様なので、笑顔で丁寧に対応しているつもりです。 仕事場の方にも後日相談しますが、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう