• ベストアンサー

メキシコの強さ

何でいつも強いんですか? 上背がある訳でもなく、足が速い訳でもなく、リーグが世界的に目立つ訳でもなく…。 なのにいつも強豪の地位を占めているのが、不思議でなりません。 メキシコサッカーの強さって何なんでしょう? 守備がいい、当たりに強い、逆境でもめげない、みたいなイメージしかないんですが…。

noname#158828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.4

こんにちニャ♪ メキシコ人は、心肺能力もあり技術もあり闘志もあり・・何より国民がサッカーが好きだニャ。 背は低いが、テクニック・走力・戦術・したたかさ・情熱・・・いつもバランスがとれているニャ! 一生のうちに二度ワールドカップ(男子)を開催したら立派なサッカー大国ニャ。 再来年のブラジル加えると、二度開催はブラジル・ドイツ(西ドイツ含む)・イタリア・フランス・メキシコだけニャ! 日本はメキシコスタイルを理想とすべきニャ! こうなったら決勝はメキシコ応援するニャ!! メヒコ・ラララ~~~~♪ 再来年のワールドカップの決勝、同じブラジルーメキシコになっても驚かないニャアア。

質問者

お礼

日本人とそこまで体格的にも差がありませんし、確かに一番目標にしやすい強豪かもしれませんね。 欧州・南米の強豪に比べるとずば抜けて強い訳ではないけど、いつもバランスの取れた良いチームを作ってくる印象はあります。 ブラジルはメキシコを苦手としてる印象があるんで、もしかしたらもしかするかもしれませんね。 私も決勝はメキシコを応援する予定なので、ぜひ頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 メキシコは日本より標高の高い国です。 心肺能力が強いのです。 フィジカル面で既に劣っているのです。

質問者

お礼

毎日が高地トレーニングみたいな環境では、確かに平地で生きる我々とは大きな差がありますね…。 だからこそ、強豪との試合でも見劣りしない運動量で戦えるのでしょうか。 あの豊富な運動量は、日本も見習うべき点かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

昨日の試合を見た印象で行くと、 パスカットなり背後から迫るなりしてボールを奪うための臭覚が強い、と。 何度もそういうシーンがありましたし、 2点目なんかは、「隙あらば」そのものでしょう。 昔、ティファナで子どもが食器洗い用のスポンジを 「犬の形に切って、針金を付けて=犬の散歩グッズ」として売り歩いていたことを思い出しました。 使えるものは何でも使う、という根性が幼児のころから身体に染みついた結果の能力かと。

質問者

お礼

確かに、常に相手の隙を伺ってる感じはしましたね。 日本人であそこまで貪欲に狙っていく姿勢は、なかなか出せないと思います。 ハングリー精神の違い、って感じでしょうかね。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

首都が標高2000m以上のあるため、常時高地トレーニングをしているような感じニャ。  平地で暮らしている我々とは違い、赤血球数が多いので酸素を運ぶ能力が初めから高いニャ。心肺能力も高いニャ。

質問者

お礼

なるほど、普段の生活環境が既にトレーニングみたいなものなんですね…。 毎日高地トレーニングしてるメキシコ人と、合宿などでしか高地トレーニングをしない日本人。 小さい時から既に大きな差があるんですね。 ありがとうございました。