• ベストアンサー

メキシコの強さ

何でいつも強いんですか? 上背がある訳でもなく、足が速い訳でもなく、リーグが世界的に目立つ訳でもなく…。 なのにいつも強豪の地位を占めているのが、不思議でなりません。 メキシコサッカーの強さって何なんでしょう? 守備がいい、当たりに強い、逆境でもめげない、みたいなイメージしかないんですが…。

noname#158828
noname#158828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.4

こんにちニャ♪ メキシコ人は、心肺能力もあり技術もあり闘志もあり・・何より国民がサッカーが好きだニャ。 背は低いが、テクニック・走力・戦術・したたかさ・情熱・・・いつもバランスがとれているニャ! 一生のうちに二度ワールドカップ(男子)を開催したら立派なサッカー大国ニャ。 再来年のブラジル加えると、二度開催はブラジル・ドイツ(西ドイツ含む)・イタリア・フランス・メキシコだけニャ! 日本はメキシコスタイルを理想とすべきニャ! こうなったら決勝はメキシコ応援するニャ!! メヒコ・ラララ~~~~♪ 再来年のワールドカップの決勝、同じブラジルーメキシコになっても驚かないニャアア。

noname#158828
質問者

お礼

日本人とそこまで体格的にも差がありませんし、確かに一番目標にしやすい強豪かもしれませんね。 欧州・南米の強豪に比べるとずば抜けて強い訳ではないけど、いつもバランスの取れた良いチームを作ってくる印象はあります。 ブラジルはメキシコを苦手としてる印象があるんで、もしかしたらもしかするかもしれませんね。 私も決勝はメキシコを応援する予定なので、ぜひ頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 メキシコは日本より標高の高い国です。 心肺能力が強いのです。 フィジカル面で既に劣っているのです。

noname#158828
質問者

お礼

毎日が高地トレーニングみたいな環境では、確かに平地で生きる我々とは大きな差がありますね…。 だからこそ、強豪との試合でも見劣りしない運動量で戦えるのでしょうか。 あの豊富な運動量は、日本も見習うべき点かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

昨日の試合を見た印象で行くと、 パスカットなり背後から迫るなりしてボールを奪うための臭覚が強い、と。 何度もそういうシーンがありましたし、 2点目なんかは、「隙あらば」そのものでしょう。 昔、ティファナで子どもが食器洗い用のスポンジを 「犬の形に切って、針金を付けて=犬の散歩グッズ」として売り歩いていたことを思い出しました。 使えるものは何でも使う、という根性が幼児のころから身体に染みついた結果の能力かと。

noname#158828
質問者

お礼

確かに、常に相手の隙を伺ってる感じはしましたね。 日本人であそこまで貪欲に狙っていく姿勢は、なかなか出せないと思います。 ハングリー精神の違い、って感じでしょうかね。 ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 首都が標高2000m以上のあるため、常時高地トレーニングをしているような感じニャ。  平地で暮らしている我々とは違い、赤血球数が多いので酸素を運ぶ能力が初めから高いニャ。心肺能力も高いニャ。

noname#158828
質問者

お礼

なるほど、普段の生活環境が既にトレーニングみたいなものなんですね…。 毎日高地トレーニングしてるメキシコ人と、合宿などでしか高地トレーニングをしない日本人。 小さい時から既に大きな差があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メキシコの選手

    メキシコはFIFAランキングでいつも大体10位内には位置していますよね。 ブランコやボルヘッティなんてすごくうまいのにワールドカップ以前は知らなかったし、それ以降聞いてません。 メキシコのクラブチームもリベルタドーレスやコパアメリカなどでも聞いたことがありません。 しかし、それくらいの実力を持っているメキシコの選手でも欧州リーグではまったく聞いたことがありません。 国内リーグで活躍している事は想像できるのですが、海外のリーグに出た方が地位も名声もお金も手に入ると思うのですが。 トルコも似たような国ではありますがクラブチームでは欧州の組織に入っていますし、エムレやオカンやハカンシュクルなど海外で活躍している有名選手もいますし、なにより言葉の壁があります。 しかしメキシコはスペイン語だしラテン文化の国だからスペインリーグへ行けば活躍できるとおもうのですが。 彼らはなぜ行かないのでしょう。メキシコは特殊なんですか? 教えてください。

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • サッカー監督先進国はどこですか?

    こんにちは。日本のW杯出場おめでとうございます。 私はけっこう前からサッカーが大好きだったのですが、最近は選手よりも監督に興味があります。 サッカーの監督って何してんの?必要なの?っていう質問もちらほら見かけますが、サッカーの監督・コーチほど重要なものはないと思っています。 まさかバルサが強かったとき、テン・カテという存在が重要だったなんて知らなかった自分が恥ずかしいです。 そしてグアルディオラ監督の3冠には驚きましたが、その戦術があまりにも理論的だったことがサッカーの戦術の難しさを知り、監督ってすごいんだなって改めて感じたところです。 そこで質問なのですが、優秀な監督を多く世界に輩出している国はどこだと思いますか?(現在でも歴史的にでも構いません) 強豪国・強豪リーグの監督は自国の監督が多いとは思いますが、世界に散らばっている監督・指導者が多い国ほどサッカーが強いのではないかと考えているのですが、サッカーにお詳しい方教えてください。 またその辺を踏まえて、日本は外国人監督を積極的に招聘すべきでしょうか? 私はサッカー先進国から積極的に外国人監督を招聘し、Jリーグおよびその下部組織、中学高校に至るまで指導者の育成が進まなければ強くなること(W杯上位)は不可能ではないかと考えているのですが皆様どう思われますか?

  • なぜ弱いのに人気があるの?

    以前から非常に不思議に思っていることがあります サッカーは世界レベルになる前は 日本代表戦はおろか、国内リーグも 全く誰にも見向きもされていませんでした Jリーグ始まって、日本代表も世界的にまぁまともな レベルになって、超人気チケットに成長しました。 これは自分なりに納得できるのですが・・・ ラグビーやバレーボールは世界的にとても 強豪とは言えない状態が長く続いています 特にラグビーは国際試合で相手に三桁得点をされたりして とても国際レベルとは言えない状態です バレーボールもここ20年くらいは 世界的には成績は惨敗に近い状態(個人的にはそう感じている) なのに、国内での試合ではかなりの人気を誇ります。 なぜ、ラグビーやバレーボールはそんなに人気があるのでしょうか。 一流所の試合と比べる限り、かなりレベル低いのはあきらかなのですが・・・ だれか、納得できる理由を教えて下さい。

  • ヨーロッパ各国リーグについて

    こんばんは。 今は、世界最強リーグがセリエAや、リーガエスパニューラといわれていると思いますが、昔からそうだったのでしょうか? 昔、ダイヤモンドサッカーという番組ではよくブンデスリーガをやっていたと思います。 その当時はブンデスリーガの地位は今よりも高かったのでしょうか?

  • サッカーファンに質問!

    ふと思ったんですがJリーグのチームの選手はリーグ戦優勝を目標にするとは良く聞きますが、ACL優勝とかCWC優勝とかはあまり聞かないですよね。まずはリーグ戦優勝なんでしょうけど日本にいても世界一を目指せる球技はサッカーしかないと思います。もちろん実質の世界一はCL優勝チームと言ってもいいんだろうけどCWC優勝したら世界一な訳だしもっと発言してもいいんじゃないかなと思いました。サッカーファンはどう思いますか?

  • 青木選手の起用の仕方に関して

    ロイヤルズの青木選手、頑張っていますね。 リーグ優勝戦を見ていて思ったのですが、7回とかに代走で交代というケースが多いようです。 青木選手のイメージはバッティングと、足は良い(今シーズンも18盗塁)。 守備範囲は普通で、肩は強くない。 でした。 守備固めから交代ならある程度わかるのですが、代走交代とは??? なぜなのでしょうか?

  • どっちが大事?

    サッカーで重要なのは攻撃力、守備力のどちらなのでしょうか ナビスコカップの両チームは FC東京が守備重視、レッズは攻撃重視 と聞きましたが結果はFC東京の勝利でした FC東京は1人退場で少なかったのに守りきって最後に勝ったわけでと言うことはやはり守備重視のほうが重要なのではないかと思いますが、Jリーグではレッズのほうが上位ではないかと思います これはJリーグの順位決定方法が攻撃力重視のためで実は本当に強いサッカーチームとは守備力の整ったチームと言うことにならないのでしょうか どうも、周りのサッカーバカ(私は野球バカ)に疑問をぶつけても解決しないので教えてください 私は守備のほうが大事だと思います 試合時間が決まってる中、失点しなければ負けないのだからとにかく守りきり隙を見つけて得点できれば勝ち、得点できなくても失点しなければ負けは無い この考えはどうなのでしょう? これが根本的な疑問なのでこちらもご意見お願いします

  • ベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

    ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか? 隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

  • 【サッカー五輪】男子日本代表のメダル獲得のために

    まだ、このカテゴリーで、質問している人がいないので、質問させていただきます。 サッカー五輪日本代表メンバーが、男女とも、発表されましたが、男子代表が、一次予選を突破し、メキシコ大会以来の、メダルを獲得するために、どのような方法で、戦いますか。 先発メンバーをどうするか等も含むて、あなたが、関塚監督になって、ご回答下さいませんか。 まずは、グループリーグ突破のための戦い方を、教えていただけませんでしょうか。 初戦スペイン。2戦目ホンジュラス。3戦目モロッコ。 ここを3戦全勝して、世界中を、驚かせたいと思います。 不可能ですか? 男子代表は、昔のオリンピック精神で、参加しているのでしょうか。 私は、そうは思いませんが。 若くても、全員プロですし、プロである以上は、日の丸を背負って、頂点を目指して戦ってくれると、確信しています。 女子(なでしこ)は、追われる立場であり、メダル獲得は当然のように期待されていて、女子は女子なりに、プレッシャーがあるでしょうが、男子は、お世辞にも、強豪扱いされているとは思えません。 だからこそ、男子代表には、世間を、あっと言わせて欲しいのです。 私は、学生時代に部活でサッカーをしていた訳でもなく、観戦専門ですが、サッカー大好き人間です。 どれだけ専門用語を使っていただいても、結構ですので、あなたが監督であれば、という仮定で、ご回答何とぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう