• ベストアンサー

横波は固体しか伝わらない?

横波は固体しか伝わらないと教科書に書いてあるのですが、光は横波なのに液体も気体も、透明な固体も通り抜けますよね 横波(光は除く)ということなのでしょうか?

noname#158767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

ここで言う波は物質を伝わる波(音波)の事です。 光は電磁場の振動なので音波とは違います。

質問者

お礼

横波の中でも物質を伝わるものだけが満たすんですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

縦波は「疎密波」ですので、物質が無いと伝わりようが無いのですね。

質問者

お礼

確かに音は空気を媒質としてたりしますね