• ベストアンサー

ログインの時・・・

電源を入れて、はじめにユーザー名とパスワードを入れますよね。 その時、ユーザー名だけ入れてパスワードを入れずにキャンセルを押すとログインできてしまいます。誰でもログインできてしまうんですが・・・。

• vi-vi
  • お礼率80% (152/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.4

他の人も言ってますが Win9x系はログインできます。 Win9x系のOSはマルチユーザーを意識した OSではないので はっきり言ってそのログインになんの意味も ないんですよね。 ネットワークなどを構築された場合なら ドメインへのログインなどで意味が出てくるんですが あとはユーザーごとにデスクトップ環境を 構築したい人のためのものですね。 アイコンの配置などをユーザーごとに 変えられるので必要になってきます。 キャンセルすればデフォルトの環境になるので ログイン時に弾くことは出来ません。 そういうのが気になるのでしたら セキュリティ情報がしっかりしてる Windows2000を選べばどうですか NTだと98とは使い勝手が変わってきますが 2000だとほとんど一緒です。 ゲームやフリーソフトなどでは 動かないものが出てきますが・・・ ちなみにNTFSにすれば フォルダ、ファイル単位で使用権などが 設定できます。

vi-vi
質問者

お礼

他人にファイルなどが見られてしまうのも困ってたんですがNTFSは設定できるんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acky
回答No.3

ログインできる、と回答していらっしゃる方がいますが、[キャンセル]ではログインはできていません。制限付きユーザーとしてWindowsの機能を使用できるにすぎません。ただし厳密に機能制限されているわけではなく、パスワード保存や呼び出しなど、ほんの一部の機能が制限が付いてしまうだけですから、見かけ上はログインしているのと変わりはないかも知れませんね。

vi-vi
質問者

お礼

キャンセルではログインできていないんですか!微妙な変化なんですね。ありがとうございました。

• yanmaa
回答No.2

Win9x(ME含む)は可能ですよ。 絶対にパスワードを入れないと使えないようにするにはソフトが必要になります。 または、起動時にBIOSでパスワード設定をするかですね。 参考までにベクターのログイン管理(Win系)をリンクしておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/login/index.html
vi-vi
質問者

補足

BIOSで複数のユーザーのパスワードは設定できるんですか? すみません、初心者なもんで・・・。

• mnabe
回答No.1

OSは?  Windows9x系は、ログイン出来ます。

vi-vi
質問者

お礼

OSはWindows98です。9x系はログインできるんですか。知りませんでした。 ありがとうございました。