• ベストアンサー

変速機の相性

現在シマノ ALTUSフロント、リアディレーラー、8速スプロケにACERAチェーンホイール9速用を 付けました。 4.5.6.7速あたりでシフトチェンジすると、ギアが入らなかったり、一速とばしたりします。 やはり、9速用には9速用のコンポーネントでないとうまくシフトチェンジしないのでしょうか? 自転車屋のおじさんは問題ない!と言っておりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

シマノは推奨していないと思いますが、問題ないと思いますよ。 前を変えたのでしょ。後ろは関係ないと思いますよ。 普通に、調整不足です。 ただ、チェーンは9速用に変えた方がいいかもしれませんね。 前のギアで、インナーに入れた時にアウターに干渉していたらね。 前に問題なければ、変えあなくていいかな。

yukonpro
質問者

お礼

ありがとうございました。調整にトライしてみようと思います。 ちなみに私は中国に住んでいまして、地元の自転車屋(ジャイアント)で購入しました。 もちろん店主は中国人です。 トライしてだめそうだったら、店主にみてもらいます。

その他の回答 (1)

• ZUM1911
回答No.1

自転車屋のおじさんに試乗して貰ったら?  その状態が問題ない状態なのか。変速できない状態が「問題ない状態」なのか。

yukonpro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は店主は中国人なんです(私は中国在住です)なかなか説明するのが難しいんです。 なんとか身振り手振りで説明しようと思います。