• ベストアンサー

GAIANT OCR3にシマノ105STIを使用するには

GAIANT OCR3無改造にシマノ105STIを使用したいと思っています。 前のギアは3枚、後ろのギアは10sにする場合必要な物は (1)105のSTIレバー (2)リアスプロケット10s(スペーサー?) (3)リアディレーラー (4)チェーン (5)ワイヤー(シフト用・ブレーキ用) それ以外にチェーンリング・クランクも変更が必要でしょうか? 他に何が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

少なくとも、STI交換でバーテープは巻き直しになると思うので、バーテープが必要と思われます。 クランク&Fディレーラーは、そのままでも使えるだろうとは思いますが、変速性能は落ちるかもしれません。 もしクランクも105にする場合は、当然BBも交換が必要です。 フロントトリプルなら、Rディレーラーはロングケージですよ。 あと、つまんないとこ突っ込んで申し訳ないけれど、GAIANTではなくGIANTです。(笑)

bio520
質問者

お礼

バーテープは忘れていました。 変速性能は違いが人によってはわからない場合もあると思いますので 段階的に交換したほうがいいかもしれませんね、 リアのロングゲージはうっかり間違いそうですね 有難う御座います。 あ、確かにGIANTですね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

GIANTのクランクでやったことはないですが、以前トルバティブの8s用のクランに10s用チェーンを試したところギア間にチェーンが挟まることがありました。多分GIANTでもクランクを変更する必要があります。また、変速性能の観点ではフロントディレーラーも変更すべきかと思います。また、交換作業をDIYでやるのであれば、各種工具が必要になります。

bio520
質問者

お礼

チェーンの幅が細くなるためにギア間にチェーンが挟まる可能性が あるのですね、これは辛い症状ですね。検討してみます。 BBの作業をする場合はショップに一部お願いしようと思います。 機種専用の特殊工具でなければ通常の自転車工具でなんとかなりそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SORAにSTIインジケーターはつけれるの?

    最近ロードバイクを買って楽しんで乗っているのですが、STIレバーなので変速がどうなっているのかが分かりにくいんです。 そこでSTIインジケーターというものを見つけたのですがあさひで見てみたところロード用はDURA ACEのリア10段または9段のものしか見つかりませんでした。 ぼくが使っているギア関係のものは ギアクランク:48-38-28Tのギアクランク(RPMと書いています) もしこのクランクでは無理ならばSHIMANOのSORAや2200に変更可能です。 フロントディレーラー:SORA FD-3304 リアディレーラー:SORA RD-3300SS チェーン:メーカー不明  これもSORA対応のものに変更可能です。 リアは8段です。 以上の仕様でSTIインジケーターは使用可能でしょうか? また、もともと8段対応のSTIインジケーターはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シマノSTIレバー設定変更できるでしょうか(フロント3段⇒2段)

    シマノSTIレバー設定変更できるでしょうか(フロント3段⇒2段) 当方、'06TREK1300を所有。クランク交換し、フロント3段を2段に変更します。 シマノSTIレバーについて、設定変更可能でしょうか。 もしご存じでしたら、設定方法を教えてください。

  • カンパ+シマノ

    どうしてもカンパ・エルゴパワーのブレーキレバー(10S用)を使いたいのですが、ハブはシマノしか使えない状況です。 となるとカセットも当然シマノとなるわけですが… 1:レバーとの相性を考えてリアディレーラーはカンパ10S 2:シフトメイト等を使ってリアディレーラーはシマノ10S どちらの方法が懸命でしょうか? 他にも良い方法あればお願い致します。

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • 105STIレバーについて

    105 STIレバーについて教えてください。 漕いでいる時 急に、リヤ小いギヤに入って行かなくなりました 家に帰ってきてから リヤディレイラーにOILをさしたり しましたが 症状は変わらず。。。 今、チェーン・ワイヤーを取って STIレバーを動かしてみました 大きいギヤに一つ動き 小さいギヤに一つのみ 動きます それだけしか 動きません。。。 こんな症状 STIレバーの故障でしょうか(^^; ちなみに ロードを買った時に完組されていたもので 1年3か月 7000km程度乗った くらいなんですが ワイヤーの交換はしたことはありません。 どなたか、症状わかりませんでしょうか?

  • シマノクランクの10sと8sの互換性

    現在、シマノ8sコンポーネントを使用しています。今回この8sコンポーネントをクランク以外全てシマノ10sに交換するのですが、互換性は問題ないでしょうか? つまり8sクランクに10sチェーンリングを装着して10sのフロントディレイラーを10sのシフターで動かしても互換性の問題はないでしょうか?チェーンラインは残念ながら不明です。

  • シマノSTIレバー

    今度新しいロードバイクを買ってみようと思うのですが、そのロードバイクの変速がSTIレバーではなくハンドルの真ん中で上下に動かしてギアを変える方法なのですが、その方法ではブレーキから一度手を離してギアを変えるので、少し怖いので、シマノのSTIレバーに変えたいです。その場合シマノのレバーだけ買って、Asahiなどの自転車屋さんに持って行けば取り付け(交換)してくれるのでしょうか?また、その際に工賃はいくらかかるでしょうか? STIレバーだけ買えばいいのでしょうか?それとも、ディレイラーも買わないといけないのでしょうか? https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-ST-A070-STI%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07CL149KG/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1X3DTBI2F2E7F&keywords=SHIMANO%28%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%29+ST-A070+STI%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+2%C3%977S+931&qid=1685501091&s=sports&sprefix=shimano+%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E+st-a070+sti%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+2+7s+931%2Csporting%2C354&sr=1-1

  • アルテグラのSTI でマビックのSSCは引ける

    シマノの105(5600)のSTIを使っていたのですが、壊れてしまったので、 この際、触覚のないSTIに取り替えたいと思ってます。 クランク、FDはアルテグラSL。RDは105の5600。 ブレーキはマビックのSSCキャリパーブレーキを使ってます。 で、アルテグラの6700のSTIを考えているんですが、ワイヤーの 引き量が違うみたいなのですが、使えますか? もしくは、なにか、いい方法がありますか? STIだけ、カンパとか?

  • WレバーをSTI化したいのですが。

    シマノRX100搭載のロードバイク(ダブルレバー)に、STIレバーを取り付けたいのですが問題はありますか? 前2/後7速のWレバー式の古い相棒ですが大切に乗り続けています。Wレバーのシンプルで美しい形も好きなのですが、クイックなシフト動作にWレバーは辛いものがあります。自分なりに調べてみたところ、現行ではシマノSORAに7速対応のSTIレバーがある事を知りました。前レバーも含めてSTI化したいのですが、RX100既存の前後ディレイラーは生かしたまま、レバーの変更だけでSTI化する事は可能でしょうか。ワイヤーアウター受けの取付や引き回しの変更は必要になるとしても、例えばディレイラーの動作不良は生じないのでしょうか。出来るだけコストを抑えてSTI化したいのです。またその際の注意点があればアドバイスをお願います。宜しくお願い致します。参考までにバイクはパナソニック レ・マイヨ Eオーダーという17、8年前のロードです。 最後に欲張りな質問なのですが、8速化にするとなると、ハブその他の交換部品が増えてコストが急増しますよね?

  • なぜSORA以下のSTIは変速方法が異なるのか?

    シマノのロードコンポの SORA、2300等のSTIはギアを右クランク側に移動させるのに 親指で操作するボタンを使いますが それ以上のものはブレーキレバー内側にあるもう一つのレバーを使います。 これは何故なのでしょうか? 親指方式の方がコストが安いのでしょうか?