-PR-
TAGROchang

シマノの8速スプロケットとRD、9速用のCONNEXチェーンを使っています。
シフトチェンジは問題なくできるのですが、4速のみ、漕いでいるとペダルを通じて断続的にコトコトと何かが干渉しているような振動を感じます。

RDの調整をいくらやってもそこだけ直せません。
見たところチェーンがスプロケットやRD、フレームに干渉している様子はないので
すが。
見た目にはわかりませんが、4速の歯に欠陥があるのでしょうか。

他のギアではスムーズに漕げる上、一番楽に走りたい時に多用するギアなので大変気持ち悪いです。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

• 2009-12-10 23:31:21
    • 回答No.2
    スプロケの歯にうまくチェーンが噛まなくて、半周くらいしてからコトっという音とともにハマることがあります。 チェーン、スプロケはそれぞれどのくらいの距離乗ってますか? チェーンの伸びやスプロケの磨耗で起こりやすいようです。
    スプロケの歯にうまくチェーンが噛まなくて、半周くらいしてからコトっという音とともにハマることがあります。
    チェーン、スプロケはそれぞれどのくらいの距離乗ってますか?
    チェーンの伸びやスプロケの磨耗で起こりやすいようです。
    • 2011-04-05 13:05:56
    • 回答No.3
    欠陥ではなく、すり減ってしまっただけではないかと、、、 カセットの交換ですね。 多分、ちぇーんも交換した方が良いかも、、、 他のギヤでスムーズに漕げるのは、他のギヤがあまりすり減ってないなのと、チェーンも伸びていて、すり減ったギヤとうまく噛み合っているのでしょう。 ギヤだけを交換すると、他のギヤでもうまくかみ合わなくなる可能性があります。
    欠陥ではなく、すり減ってしまっただけではないかと、、、
    カセットの交換ですね。
    多分、ちぇーんも交換した方が良いかも、、、

他のギヤでスムーズに漕げるのは、他のギヤがあまりすり減ってないなのと、チェーンも伸びていて、すり減ったギヤとうまく噛み合っているのでしょう。
    ギヤだけを交換すると、他のギヤでもうまくかみ合わなくなる可能性があります。
    • 2009-12-10 17:42:08
    • 回答No.1
    noname#112803

>見た目にはわかりませんが、4速の歯に欠陥があるのでしょうか。 たぶんそういうことでしょう。 >一番楽に走りたい時に多用するギアなので大変気持ち悪いです。 すり減ってるのでしょうね。
    >見た目にはわかりませんが、4速の歯に欠陥があるのでしょうか。
    たぶんそういうことでしょう。
    >一番楽に走りたい時に多用するギアなので大変気持ち悪いです。
    すり減ってるのでしょうね。
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。