• ベストアンサー

痛風発作

7月8日に左足親指の付け根で、痛風発作を発症しました。 腫れはひきましたが、付け根の関節が捻挫したような痛みが あります。 こんな、経験は初めてなので心配です。 このまま、経過観察で良くなっていきますか? 医師の指示で、ザイロリックは服用中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

プリン体で困ったら読むページ - 食べ物別プリン体の多い食品 一覧 http://プリン体.com/ 一刻も早く食習慣を見直した方が良いです。一般的に痛風になる人は、3つも4つも5つも食習慣に問題がある人が多いです。 生活習慣病のランナーが100人ぐらい走り出して、たまたま痛風選手が最初にゴールしただけと考えてください。肥満・高血圧・骨粗しょう症・高コレステロール血症・高脂血症・貧血なども疑われます。医者は薬の処方はできても栄養学は素人よりも無知ですし、食習慣のコンサルティングをしても収入にならないので、まるで相談相手にもなってくれません。しかし薬だけに頼ると複数の薬の副作用が複合現象を起こして、そのうちにっちもさっちもいかなくなります。あちらを立てればこちらが立たずでもぐら叩きゲームのようになって手に負えなくなる。痛風は生活習慣病の代表選手ですが、生活習慣病には他にもたくさんあります。 Home 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

sh112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、高血圧・高脂血症・高コレステロールです。 食生活から、改善していこうと思います。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

1日、2日と時間をおけば痛みは退きますが、仕事等の歩行に支障があるようなら薬局で別に鎮痛剤を買って下さい。  これから慢性化するおそれがあるので、足先に違和感を感じたレベルでその日の活動は中止して帰宅し足を休めるくらいの用心深さが必要になります。 経験者より。

sh112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 用心します。 早く、治まるとよいのですが・・・