• ベストアンサー

PCからのピーという音について

Dell Vostro、Windows7を使用しています。最近ハードドライブにアクセスするときにピーという音がするようになりました。サポートセンターに聞いたところ、Windowsを再インストールしてくださいと言われました。 素人的には本体から音が出てるし、いかにもハードディスクの故障と思うのですが、こういう場合OSの再インストールで直る理屈がわかりません。サポートの人の説明はトンチンカンでただ繰り返すだけなのでこちらで質問させていただきます。 再インストールする価値ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

とりあえず、Dell Vostroを検索しようとしたら 200 260s 220s 3550 230 などなど Googleで予測されました。 Dell Vostroだけじゃ~わかんねーよ。ってことなんで、まずこれくらいはちゃんと書きましょ。 使っているPCが特定できるレベル、○○下さいと言って質問で返されずに買える感じに。 素人だからわからないと言われそうですけど、テレビ下さい!と電気屋で言ってもどのテレビ?って言われるだけなのと全く同じです。 OSの再インストールの目的は 問題がハードウェアにあるかソフトウェアにあるかの切り分けによく使われます。 他にも方法は色々あるんですけど、サポートセンターに聞くということは、自力で他の方法を調べて試すことができないっていうことなんで、OSの再インストールを勧められるのは仕方ありません。 その他の手段がわからないのであれば、必要なデータのバックアップを取ってから、OSを再インストールするのがベターでしょう。 きっとサポートの人はOSの再インストールで直る。 とは、一言も言っていないはず。 これも、言ってはいないと思うけど、 とりあえず、ソフトウェアが壊れていないっていうのを証明してくれないと、面倒だしハードウェアの修理なんてしたくないよ。 ということです。 ソフトウェアの修復は人件費的コスト以外はかからないんで、サポートセンターの人ではなく、ユーザーがやれば、サポートの手間を軽減できるわけです。 説明がトンチンカンなのかどうかはわかりませんが、 同じ説明を繰り返されたら、同じ説明を繰り返されないように、返答するといいですね。 繰り返される説明が理解できないのであれば、理解できない点を質問したら同じ回答はしないでしょう。 繰り返される説明の目的がわからないのであれば、目的を質問したらいいでしょう。 目的がわかれば、目的にたどり着くための方法が他にないのか?とかも聞けますね。 これができた上でも、同じ回答を何度も繰り返すのであれば、ひどいサポートだな。と思います。 私は、PCに何か問題が発生して、色々試しても直らないとき、仕方なく試すのがOSの再インストールですね。 お金持ちだったり、パーツを買いに行くのが面倒でなければ、ハードから試してもいいんですけど、 ハードディスクに問題があるのなら、新しいハードディスクを買ったところでどうせOSはインストールしないと使えないんで、 まぁ、家に余ってるHDDがあれば、試しにインストールして使ってみてもいいかな。 ということで、OSの再インストールはソフトウェアを修復するための最終手段なので、意味があります。

SanDiego
質問者

お礼

情報不足ですみませんでした。デスクトップの表記にはVOSTROとしか書いてなかったので多数機種があるとは気づきませんでした。 経過も書いてなくてすみません。 これまでにハードディスクを取り外して音がしなくなる。 セーフモードで起動しても音がしなくなる。 BIOSで起動しても音がしなくなる。 ハードディスクにアクセスするのと連動して音がする。 ひどいときはピーッとなりっぱなし。だけど鳴ったり鳴らなかったりもする。 などの症状がありました。 で、素人的にはハードディスクのどこかが物理的にこすれて高周波のピーとなってるのかと思っていました。 それなのにOSの再インストールしろとか言われて、再インストールなんかしても改善される理屈がわかりません、とサポートに言うと(まさにマニュアルどうりなんでしょうね)とりあえずしてもらわないと次に進めませんとのことでした。 これで改善しなかったらハードディスク交換になるということです。 もちろん交換となればバックアップなど面倒なことがいっぱいなんですが、OS再インストールの有効性に関してセカンドオピニオンを聞きたくて、質問させていただきました。 お忙しいところ迅速かつ的確な情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

Vostro 320(デスクトップ)のシステムマニュアルにはエラーメッセージが表示できないときにビープ音が連続して鳴るという記述があり、鳴り方により障害場所が異なるようです。鳴り方に該当するものがありますでしょうか。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos320/ja/sm/diags.htm#beepcodes
SanDiego
質問者

お礼

説明不足申し訳ありませんでした。 高周波のピーという音です。 パソコンは問題なく動くのですが結構耳障りな音です。 情報どうもありがとうございました。

noname#158832
noname#158832
回答No.1

”ビー”ですか、それとも”ピー”でしょうか? それによってだいぶ違ってきます。 ビーと言う音ならフレームに振動が来てる音です。ガタが来てる証拠です。 ピーなら電子音ですから何処かが逝かれてる可能性は有ります。 DELLのサポートは椅子に座ってるだけで”マニュアル道理”しか喋りませんので無駄です。 DELLを買ったお店で聞いてみる方がまだマシです。 私が今まで体験した事はIBMやDELLは???です。

SanDiego
質問者

お礼

説明不足申し訳ありませんでした。 高周波のピーという音です。 今回のサポートは今日の質問中に4回ほど上司に聞いてきますという、新人のようでした。 OS再インストールによって改善される理屈を聞いたのですが、回答が理解しづらい日本語で気づいたら繰り返し同じ質問しているというスパイラルに入り、切れそうになったので終了しこちらに質問させていただきました。 どうもありがとうございました。 安いけどDellはもういいかなと思います。

関連するQ&A

  • パソコンから”ピー”という機械音が断続的に鳴り続け困っています。

    一部のデル製パソコンから”ピー”という機械音が断続的に鳴り続けて困っています。 ハードウェアの故障かと思い、デルのサポートにパソコンごと送付してハードディスク以外すべて取り替えてもらいましたが直りません。 この症状にかかったパソコンは3台に上ります。 不思議なことに ・ある個人の使用する2台のパソコン両方で発生。(DELL OPTIPLEX260と270) ・上記個人のとなりの席のパソコンでも発生。 原因切り分けのため、接続する周辺機器(ディスプレイ、キーボード、マウス)を取り替えてみましたが直りません。 隣の隣の部署くらいまで聞こえる音の大きさであるため、オフィスの公害となっています。どなたかご存知のかたお助けください。

  • PC本体から使用中に「ピー」という音

    先日、こちらでご質問させて頂きましたが、 再度、質問宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874484 ソニーのバイオ  PCVーJX12B デスクトップを使用しています。  OSはXPです。1年半ほど使用しています。  先月あたりから、突然使用中に  PCの本体から「ピー」と言う音が聞こえるようになりました。特に、日中に良く音が鳴ります。  サポートの方にも、電話して、聞いたのですが  実際、PCを見ないことにははっきりしたことは  わからないという事でした。(泣)  色々、調べたのですが、「熱」が 関係あるようで。  考えられるのは、ファンの調子が悪く?  CPUに、過度の熱が加わりマザーボードからの  警告音? なのでしょうか?  この場合、やはりメーカーに修理依頼しないと駄目なのでしょうか?  このまま、使用しているとPCが故障してしまうのでしょうか?    また、購入して一年半で、このような症状が出てしまうこともあるのでしょうか?(悲)  同じような、症状又は経験した方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。。

  • PCから音が出なくなった

    音が出なくなったため、サウンドドライバの再インストールをしたが、エラーで問題は解決しなかった。 ドライバ名:High Definition Audio PC:DELL Vostro 3500 OS:Windows 7

  • インターネット上の音が出ない

    突然、インターネット上の音が出なくなってしまいました。 ログオン時等は効果音が鳴るのですが、 何故かインターネット上の音だけは出ません。 故障してしまったのでしょうか? 環境は下記参照 本体 DELL vostro1000 OS:WindowsXP HE SP2 CPU:AMD Atholon64X2 1.9G MEM:1G

  • 全ての音がでないんです~!

    Dell OptiPlex GX60 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 をオークションで買ったのですが オーディオドライバーが入って無いみたいで音が出ず!インストール用 CDも無く!デル サポートセンターでも登録所有者が違うため対処してくれません、何とか他にてインストール出きる方法はないものでしょうか?皆さん宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのアンインストール方法

    初めて質問させていただきます。わかる方宜しくお願いいたします。 dell vostro220s winXP proを使用しております。 先日ハードディスクの故障でPCが起動しなくなったため新しくハードディスクを購入しました。 旧ハード内のデータは半ばあきらめていたのですが、SATA-USB変換ケーブルを使用して取り出すことに成功しました。 データの量が多いので旧ハードはそのままにしておきたいのですが旧ハード内のノートンアンチウイルスだけを外付けの状態でアンインストールすることは可能でしょうか?もしくは旧ハードディスクをフォーマットすれば新ハードディスクにノートンをインストールできるのでしょうか? 使用しているノートンアンチウイルスは1枚で10台分のもので、現状10台インストールされています。 また、旧ハードディスクの症状ですが、内臓ハードディスクとして立ち上げると最初のDELLの画面はでますがその後のwindowsXPの画面で下部のグリーンのバーがずっと動いた状態で先に進みません。 ハードディスクの接続部の抜き差しなども行いましたがだめでした。 DELLテクニカルサポートに連絡したところ即ハード交換と言われました。この症状でフォーマットは可能でしょうか? ちなみにAdobeイラストレーターもインストールされているのですがコチラは電話すれば、新ハードにインストールできるようでした。ノートンもこのような対応をしているのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • PCスピーカーの音がでません・・・(再)

    外付け PCスピーカーを購入しました、 安価で2000円程度です、 機種はSANWA MM-SPWD4BK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD4BK PCはDELLで 1台はOS:VISTA 32で 有償サポートに加入しているので、 サポートを受け、音がでました 行ったことはWINDOWSの設定で 「コントロールパネル」-「サウンド」-「スピーカー(全般)」 -「プロパティー」-「設定の変更」-「ドライバ」 -「ドライバの更新」-「インタネットで自動取得」 以上の操作で音がでました、 しかし、もう1台のOS:XPで同じことをしようとしても 画面が違くてできません。 PC機種は DELL http://www1.jp.dell.com/jp/ja/business/desktops/desktop-vostro-220st/pd.aspx?refid=desktop-vostro-220st&s=bsd&cs=jpbsd1 のCPU CORE2のものです。 XPでの設定方法をご教示いただきたくお願い致します。

  • パソコンの音がでなくなりました。

    どなたか助けてください。 DELLのインスパイロン530を使っています。 VistaでWindowsサービスパック1が何度ダウンロードしても失敗してしまうので、付属の再インストールDVDで初期化してみたのですが、駄目で、7にOSを換えたところ、サービスパック1はダウンロードできたのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 オーディオアイコンにはバツがつき、「オーディオデバイスがダウンロードされていません」とでてしまいました。 そこでDELLのサポートセンターに確認したところ、「パソコンが対応していない」ような事を言われたのですが、「DELLのHPの別のパソコンのデバイスをダウンロードすれば、直るかも知れない」と言われたので実行しましたが、駄目でした。 付属の再インストールDVDでVistaに戻したのですが、同じで、音が出ず、付属のデバイスドライバーをダウンロードするDVDでダウンロードしても駄目で、DELLのサポートセンターにTELLしながら、やってみましたが改善されず、「パソコンが壊れているかも知れない」といわれたのですが、本当に壊れてしまったのでしょうか?また7で音を出すことはできるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。

  • PCのスピーカーから常にピー音

    パソコンのスピーカーから常にピーという音が出ています windows7です 他のパソコンからは出ないのでスピーカーの故障ではないようです また、USBスピーカでは大丈夫です 緑の差込口に差し込むスピーカでは音が出ます イヤホンを直接差し込んでも音は出ません

  • ブザーのような音がします

    DELL Dimension 2400Cです。 昨年12月頃、ガーという音がしてるなぁと気付いた数日後に起動が 出来なくなってハードディスクを交換してもらいました。 戻ってきたあとからグルグルグル・・・と、お腹が鳴ってるような 音が続いていたのですが、古いもの(と言っても購入3年です)に 新しいハードディスクを入れてるので動作音が大きくなるのは普通 のことですとDELLの人に言われたので、気にしないようにしていま したが、その音が段々と大きくなってきて、一昨日と昨日に、パソ コン使用中に突然本体からブーッというブザーのような音が鳴り、 10秒ほど続いて止まるという現象が起きました。 いずれも1回きりで、今日は、まだその現象は起きていません。 ハードディスクの動作音と関係あるのでしょうか?故障する前ぶれ なのかなぁと心配です。 何かおわかりでしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう