• ベストアンサー

dvdpg PS2起動

dvdpgってPS2で起動できますか? 一応なんですがDVDプレイヤーでは動かないですよね?

  • bigmin
  • お礼率69% (146/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

PGは、普通のDVDプレイヤーで再生します。 PGの理屈しってますか? ただのDVD映像に、たくさんのチャプターページをつけて メニューボタンを押すと4ページに飛ぶ こちらを押したら8ページに飛ぶって ゲームブックのような仕組みなだけです。 個人でも簡単に作れるほど単純な仕組みです。

bigmin
質問者

お礼

そうだったんですか!丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • DVDPGやBDPGはなぜ普及しないの

    DVD/BDプレイヤーはゲーム専用機やPC以上に普及していますがDVDPGやBDPGは普及してないように見えます。BDPGになってPCゲームが完全移植できるとされているのにBDPGは一部の特殊なゲームにしか採用されてません。DVDPG時代でも同人ゲームやノベルゲームもほとんどはPCゲームかPS2です。なんで誰でも持ってるDVDプレイヤーで使えるDVDPGやBDPGは普及しないんでしょうか。

  • DVDPG

    DVDPGソフトはPS3でプレイできますか?

  • PCでDVDPGを再生したい

    PCでDVDPGを再生したいのですがファイルが表示されず再生できません。 windows10。ハードウェアはASUSの外付け薄型DVDRW SDRW08D2S-ULITEです。 自動再生は有効、playerは5kplayer、ALCです。 困ってます。何卒宜しくお願い致します。

  • DVDPGと純粋PCゲームソフトの使い勝手の相違

     最近PCゲームソフトメーカーが、PCゲームソフトに混じって、アドベンチャーゲームで「DVDPG(DVDプレーヤーゲーム)」を発売するようになってきました。これはPC以外でプレイできるところがミソなのでしょうが、PCでプレイする場合通常のPCソフトとどう違いますか?よろしくお願いします。

  • PS2を今更買おうと思っています

    ご覧下さってありがとうございます! 今までテレビゲームをほとんどしたことがない超ゲーム初心者のわたしですが、 友達の家でさせてもらったPS2のゲームで面白かったものがあったので、今更ですがPS2の本体を中古で買おうと思っています! そこで問題が出てきたのですが、調べてみたところ、 PS2にもSCPH-10000系から90000系まであるらしく、一体何を買えばいいのか全くわかりません… ネットでざっと調べたところ、10000系の中古のものなど恐ろしく安くて驚きました。 一応レビュー等調べてみましたが、10000系~90000系に値段程大きな差があるかどうかわかりません。 ちなみに、DVDは良いDVDプレーヤーを親が近々買うと言っていて、私は殆どDVDは観ないので、 PS2の方でDVDを観る機能を使用することは多分無いと思います。 だからとりあえずゲームさえできればいいのですが、 ゲームも長く使う予定があるかはわからないので、高いものを買うのは少し憚られます。 …ということで、PS2の古めの型のものを購入しても大丈夫でしょうか? それとも、やっぱり古いものは立ち上がりが遅いとかそういうデメリットがあるんでしょうか? 初心者ですみません><教えてくださると助かります…!! とりあえず私は、ゲームが満足に動いてくれてそれで安ければ文句はないです☆

  • PS2の起動について

    PS2のクリーニングの為に内部を開けて掃除しました。その後に、 起動を確認したところ、最初の画面は見れるし、コントローラー も操作できるのですが、DVDが回転しないんです。普通は起動した らDVDの回転音と共に読み取りが開始されるんですよね?あの最初 のDVDが回る音がしないんです。どこをいじればいいか分からない ので分かる方はぜひぜひご教授お願いいたします。ちなみに本他は SCPH-18000です。

  • PS2(SCPH-10000)が起動しません。

    我が家のPS2(SCPH-10000)が起動しなくなりました。 何か前触れがあった訳ではなく、ある日使おうとしたらいきなり使えなくなりました。 症状としては、 ・リセットボタン、取り出しボタン(?)は正常に作用します。 ・最初の起動画面すらも表示されません。 ・ディスクを入れたら一瞬回りかけますが、すぐに停止します。 ・PS、PS2、DVDのディスクを入れてみましたが、どれも使えませんでした。 上記のような感じです。 起動しなくなった原因は一体何なのでしょうか。 また、どうすれば起動するようになりますか?

  • DVDをPS2・PS3でみたい!!

    DVDをPS2・PS3でみたい!! がっこうでビデオをとってDVDにして クラスに配るために自分とあと二人でダビングしたのですが。 自分がダビングした分だけPS2・PS3でみることができません。 もちろんDVDも全員おなじです。 DVDプレイヤーではみれるのですが・・・・ 分かる方おしえてください! おねがいします!

  • PS3、ゲームが起動しない

    PS3を初めてつないでゲームをしようと思ったのですが、起動しません。 試しに映画のDVDを入れたら再生されました。 なぜゲームは起動しないのでしょうか? ちなみに中古で買ったリッジレーサです。

  • PS2でDVDを見たいのですが・・・

    海外のDVDを送ってもらおうと思ったのですが、その注文書の中に 「リージョン2のDVDプレイヤーでは再生できませんのでリージョンフリーのDVDプレイヤーで再生ください」 と書いてありました。 私はPS2しかもっていないのでそれで見れるかどうかわかりません。 リージョンというのはなんでしょうか? PS2ではみれませんか? ちなみに私が購入したPS2は3年くらい前になります。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう