• ベストアンサー

趣味で楽器を始めたいと思っています

中学の頃3年間だけ吹奏楽でユーフォを吹いていました。 また楽器がやりたくなって、今度はアルトサックスかトランペットを趣味で始めてみようかなと思っています。 この場合やはり経験したものと違う楽器ですので、スクールなどに通って練習したほうがいいのでしょうか?できれば通わずに吹けるようになりたいのですが。 また、スクールで習う場合楽器の貸し出しはしていないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

質問者さん、大人の方ですよね? 以前やっていたのが中学の頃だという話で。 ユーフォニウムの経験者だったらトランペットは自力でなんとかできると思いますね。 サックスは奏法が全く異なるので、まずマウスピースに対するリードの取り付け方からわからなくないですか?あとアンブシュアも。そういう一番最初の基礎的な部分だけでも習った方がいいかもしれませんね。後は自分のペースでやっていけると思えば自分でやればいいので。 楽器の貸し出しは、どうなんでしょう。あまり聞いたことないですねぇ…と思って、ためしにヤマハ音楽教室のホームページを見てみたら、さすがヤマハだけあって楽器のレンタルサービスをやってました(音楽教室とは別に)。 アルトサックスの新品だったら、最短期間6ヶ月のレンタルで1ヶ月あたり5565円だそうです。しかも、楽器を気に入ったらそのまま買取も可能だそうですよ。 http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/default.aspx

catcatcat-yeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コストや経験を考えるとトランペットのほうが始めやすそうなんですけど、吹奏楽時代憧れていたサックスも捨てがたくてまだ悩んでます・・・ とりあえず家の近くでヤマハなど貸し出しているところ探してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tassotaso
回答No.2

いいですね! 音楽は生涯続けるといいですよ♪ 身近に教えてくれる存在(教本でも可)がいて、 なおかつ自由に使える楽器本体(タダで借りられる等も可)がある という環境があるのでしたら、スクールに通う必要はないと思います。 環境がない、独学は難しい、という場合スクールに通うことになりますが ほとんどのスクールで楽器の貸し出しはしていると思いますよ。 (そうじゃないと生徒が集まりませんからね) また、スクールの方がレベルに合った発表の場を紹介してくれたり 楽譜を割引価格で買えたりなど、嬉しいオプションがつくことが多いです。 ご自身に合ったやり方で、 是非また音楽を楽しんでいってくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人見知りなのでスクールは緊張しそうですが考えてみます!

回答No.1

楽器は自力で入手せんとあかんやろね。 高校に入学して吹奏楽部に入るとかはダメなの? ちなみに大阪にある淀川工業はプロ顔負けなので、初心者お断りという 空気があります。他にもあるかもしれないので調べたらいいと思いますよ。 むしろ、受験勉強の時期に考えることではないと思うよw まあ、受験後の楽しみという事にしておこうw うん、OK!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誤解させて申し訳ないのですが、高校は卒業しているんです; 部活ではなく趣味としてはじめてみたいなと思っています。