• ベストアンサー

フランス TGV Print@Homeチケット

今週末からフランスのトゥールーズへ行きます。 トゥールーズからボルドーまでのTGVチケットを購入し、 Print@Homeチケットというサービスで自宅プリントでチケットを発券しました。 別の日に、トゥールーズからカルカソンヌまでのチケットを買おうとすると、 Print@Homeチケットの選択ができず、自宅配送(佐川急便)となってしまいます。 9日の夜には旅立ってしまうため、自宅配送だと間に合わないですよね。 Print@Homeチケットは、この区間で購入不可なのでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問文から推察するに、Rail Europeの日本語サイトから予約をしてますか? ToulouseからCarcassonneは大した距離ではありません。 もちろんTGV(所要時間36分)もありますけど、TERの普通の急行でも1時間位です。 たいして予約の必要性を感じないので、Toulouseの駅で乗車券を購入すれば 良いと思います。 残念ながらフランス語ですが、同区間の時刻表のURLをリンクします。 TGVと「réservation」とある列車は事前予約必須、それ以外の列車は 特に予約は不要です(予約は可能ですよ。金を払えば) http://www.ter-sncf.com/Regions/midi_pyrenees/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Fiches_horaires/DetailFicheHoraire.Aspx?xls=/Images/Midi_Pyrenees/Tridion/Doc_int_TE_020_TlseCastelnauCarcassonn_V1juillet2012_tcm25-43726.xls&pdf=http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Midi_Pyrenees/Tridion/FH_20_Toulouse_Castelnaudary_Carcassonne_du_8_juill_au_8_dec_2012_tcm-25-17784.pdf&size=314&source=rech&gare=CARCASSONNE 簡単なフランス語解説 Lun à Ven=月曜~金曜運行 Tous les jours=毎日運航 Sam et Dim=土日運行 運行曜日の下に数字で注釈が入っている場合は運航日限定です。 翻訳サイトでも使ってください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/french/
kokoa_3
質問者

お礼

なるほど、TGVじゃなくてもいけるんですね。 ありがとうございます。 当日、チケットを買っていくことにします。

その他の回答 (1)

• ciel_bleu
回答No.1

私はいつもSNCFのホームページから直接買うので,print@homeがよくわからないのですが,予約番号(Référence de dossier)はありますか? アルファベット6文字ぐらいのものです. それを控えておけば,日本から持っていかなくても出発駅の発券機で発券できますよ. 窓口で受け取ることももちろんできますが,フランス語しか話さない人が応対しているときもあるので,駅にある黄色い自動発券機(英語も対応)から発券することをおすすめします.

kokoa_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、チケットを買うことにしました。