• 締切済み

TGVのチケットが届きません。

はじめまして。 ヨーロッパ内の移動として、TGVやユーロラインズなどを購入してEチケットもプリントアウトをして着々と日本出国まで準備を進めてきたのですが 12月10日出発のブリュッセル発アムステルダム行きのチケットを購入するときだけ、なぜか無料で日本へ郵送します。との項目しか見当たらず何度かやり直したりもしましたが出国までまだまだ時間があるからと思い、あまり確認せずにクレジットで支払いをしてチケットを待っていたのですが、すでに10日すぎても未だに送られてこず 念のため確認メールに目を通したところ 乗車日の1週間までにはお届けできますとの事なのです。 実は日本を出発するのが11月28日なので、確認もしなかった私の落ち度なのですが、TGVから送られてきたメールだけでは窓口で発券していただくことは不可能ですよね? 一応予約番号のような6桁のアルファベットは分かるのですが・・・ あとTGVのよくある質問みたいなコーナーでは ブリュッセルでは発券できないだとか、再度チケットを購入する必要があるだとか 返金手続きもかのうだとか私の英語の理解が不十分かもしれませんが以下のような記載があります http://www.tgv-europe.com/europe/WW/en/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/livraison_impression_retrait/envoi_domicile/#ead_depart_proche つたない英語で事情を説明し、Eチケットをメールで発信していただくように依頼はしたものの、通常記載の通り再度購入しないといけないなどおっしゃる方もいまして 私の落ち度ではありますが、支払ったチケットをうまく日本で出国までに受け取る方法はないものでしょうか? 確認メールを見せ発券していただけるのであればいいのですが・・・ メールの返事も48時間以内にはお答えしますとのお返事だけで その間とても心配で、メールのお返事もくるかどうか分からないとおっしゃる方もいらっしゃりなんとか良いアドバイスがあればと思い投稿させていただきました。 ながながとなりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 6ケタの予約番号は ベルギー国鉄で発行されたものではなく、 ベルギーの駅で発券は不可能です。 1)ブリュッセルにSNCFブティックがありますので 駄目もとで赴いて、事情を説明して発券を頼んでみてください。 Boutique SNCF Galerie Port Louise n°255, Magasin 27 BRUXELLES 1000 Ouvert du lundi au vendredi de 10h00 a 18h30 (non stop) et le samedi de 10h00 a 18h00 (non stop) ブティックSNCF 所在地:ギャルリー・ポルト・ルイーズ 255番地、店舗27番   ブリュッセル市 1000(郵便番号) 営業時間:月曜から金曜の10時から18時30分(昼休みなし)   土曜 10時から18時(昼休みなし) 2)買い直しと払い戻しですが(上記1が駄目だった場合) フランスの駅にて払い戻し手続きを行う必要があります。 行程を書かれていないので、あとフランスに寄る可能性が わからないのですが、書いておきます。 まず、駅で買い直します。 乗車時に車掌がきますから、乗った証拠を切符にもらってください。 フランスの駅にて、 払い戻し書類le formulaire de remboursementを貰います。 必要なのは、 もとの予約情報、ID、カード。 新しく買い直して乗った証拠のある切符。 フランスの駅にて払い戻しが行われるか、書類を郵送してから カードで返金があります。

noname#125540
回答No.3

#1です。 失礼しました、「郵送」なのですね。 それじゃ印刷できませんね。。。

• Amanjaku
回答No.2

なんともできませんね。 そういう条件で申し込まれたのですから。 フランスのサイトでベルギーからの券を申し込んだのでフランス以外では郵送しか受け取る手段は有りません。

回答No.1

私も英語がものすごく出来るわけではないのですが、 Ask for a "Traveller's After-Service / Send to Home" form at an SNCF counter at the arrival station in France. フランスの駅なら対処可能なのでは。 You must have your 6-character dossier reference number, a form of identity (required), and the banking card that was used to pay for your reservation on-line. 6文字のリファレンスナンバー、 a form of identity って身分証明書でしょうかね、必須 (required)。 パスポートでOKでしょう。 それと購入時に支払いに使用した銀行カード。と書いてありますが、クレジットカードになりますか。 でも結局、買い直し(発行し直しで、同額で支払い直し)なのかな? You will be asked to pay for the tickets again, which will be issued by the agent at the same rate. 現地のネットカフェで受信して印刷できないのでしょうか。 自分は旅先でネットカフェに入ったことがないので詳細は分かりませんが・・・・・ 「ベルギー ネットカフェ」でネット検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a