• 締切済み

TGVのチケットが届きません。

はじめまして。 ヨーロッパ内の移動として、TGVやユーロラインズなどを購入してEチケットもプリントアウトをして着々と日本出国まで準備を進めてきたのですが 12月10日出発のブリュッセル発アムステルダム行きのチケットを購入するときだけ、なぜか無料で日本へ郵送します。との項目しか見当たらず何度かやり直したりもしましたが出国までまだまだ時間があるからと思い、あまり確認せずにクレジットで支払いをしてチケットを待っていたのですが、すでに10日すぎても未だに送られてこず 念のため確認メールに目を通したところ 乗車日の1週間までにはお届けできますとの事なのです。 実は日本を出発するのが11月28日なので、確認もしなかった私の落ち度なのですが、TGVから送られてきたメールだけでは窓口で発券していただくことは不可能ですよね? 一応予約番号のような6桁のアルファベットは分かるのですが・・・ あとTGVのよくある質問みたいなコーナーでは ブリュッセルでは発券できないだとか、再度チケットを購入する必要があるだとか 返金手続きもかのうだとか私の英語の理解が不十分かもしれませんが以下のような記載があります http://www.tgv-europe.com/europe/WW/en/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/livraison_impression_retrait/envoi_domicile/#ead_depart_proche つたない英語で事情を説明し、Eチケットをメールで発信していただくように依頼はしたものの、通常記載の通り再度購入しないといけないなどおっしゃる方もいまして 私の落ち度ではありますが、支払ったチケットをうまく日本で出国までに受け取る方法はないものでしょうか? 確認メールを見せ発券していただけるのであればいいのですが・・・ メールの返事も48時間以内にはお答えしますとのお返事だけで その間とても心配で、メールのお返事もくるかどうか分からないとおっしゃる方もいらっしゃりなんとか良いアドバイスがあればと思い投稿させていただきました。 ながながとなりましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 6ケタの予約番号は ベルギー国鉄で発行されたものではなく、 ベルギーの駅で発券は不可能です。 1)ブリュッセルにSNCFブティックがありますので 駄目もとで赴いて、事情を説明して発券を頼んでみてください。 Boutique SNCF Galerie Port Louise n°255, Magasin 27 BRUXELLES 1000 Ouvert du lundi au vendredi de 10h00 a 18h30 (non stop) et le samedi de 10h00 a 18h00 (non stop) ブティックSNCF 所在地:ギャルリー・ポルト・ルイーズ 255番地、店舗27番   ブリュッセル市 1000(郵便番号) 営業時間:月曜から金曜の10時から18時30分(昼休みなし)   土曜 10時から18時(昼休みなし) 2)買い直しと払い戻しですが(上記1が駄目だった場合) フランスの駅にて払い戻し手続きを行う必要があります。 行程を書かれていないので、あとフランスに寄る可能性が わからないのですが、書いておきます。 まず、駅で買い直します。 乗車時に車掌がきますから、乗った証拠を切符にもらってください。 フランスの駅にて、 払い戻し書類le formulaire de remboursementを貰います。 必要なのは、 もとの予約情報、ID、カード。 新しく買い直して乗った証拠のある切符。 フランスの駅にて払い戻しが行われるか、書類を郵送してから カードで返金があります。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

#1です。 失礼しました、「郵送」なのですね。 それじゃ印刷できませんね。。。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

なんともできませんね。 そういう条件で申し込まれたのですから。 フランスのサイトでベルギーからの券を申し込んだのでフランス以外では郵送しか受け取る手段は有りません。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私も英語がものすごく出来るわけではないのですが、 Ask for a "Traveller's After-Service / Send to Home" form at an SNCF counter at the arrival station in France. フランスの駅なら対処可能なのでは。 You must have your 6-character dossier reference number, a form of identity (required), and the banking card that was used to pay for your reservation on-line. 6文字のリファレンスナンバー、 a form of identity って身分証明書でしょうかね、必須 (required)。 パスポートでOKでしょう。 それと購入時に支払いに使用した銀行カード。と書いてありますが、クレジットカードになりますか。 でも結局、買い直し(発行し直しで、同額で支払い直し)なのかな? You will be asked to pay for the tickets again, which will be issued by the agent at the same rate. 現地のネットカフェで受信して印刷できないのでしょうか。 自分は旅先でネットカフェに入ったことがないので詳細は分かりませんが・・・・・ 「ベルギー ネットカフェ」でネット検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

関連するQ&A

  • TGVのチケット

    パリからTGVでレンヌへ行くチケットの購入方法についてですが、現地での購入は不安なので日本にてチケットを手に入れたいと思っています。TGVのチケットは日本からは予約のみで現地での発券となるのでしょうか?それとも日本でチケットを手に入れることは出来るのでしょうか? また余談ですがモンパルナス駅のTGV乗り場は迷うことなく簡単に見つかるでしょうか?なんか聞いたところでは相当広いらしくて迷いそうなのですが・・・・

  • TGVのチケットの取り方

    パリからTGVでモンサンミシェル観光するのに往復チケット(1泊して次の日にパリに戻る)はどうやって購入するとよいでしょうか?日本国内でのお値打ちな購入方法、パリでの購入方法を教えてください。また運賃も分かる方いましたら教えてください。

  • TGVとタリス

    今度パリからTGVとタリスに乗ろうと思っています。 タリスはパリ~ブリュッセルまで、 TGVはパリ~リヨンまで、 夜までには宿のあるパリに帰ってきます。 これを2日に分けて行くわけです。 TGVとタリスの切符ついては旅行代理店を通して日本で購入します。 でしつもんですが、 二つの時刻表はどこですが? タリスについてですが、ブリュッセルはベルギーですが入国手続きはどこでするのですか? おすすめの本がありましたら紹介もお願いします。

  • フランス TGV Print@Homeチケット

    今週末からフランスのトゥールーズへ行きます。 トゥールーズからボルドーまでのTGVチケットを購入し、 Print@Homeチケットというサービスで自宅プリントでチケットを発券しました。 別の日に、トゥールーズからカルカソンヌまでのチケットを買おうとすると、 Print@Homeチケットの選択ができず、自宅配送(佐川急便)となってしまいます。 9日の夜には旅立ってしまうため、自宅配送だと間に合わないですよね。 Print@Homeチケットは、この区間で購入不可なのでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • TGVオンライン予約でチケットや座席の種類がわかりません

    7月に9才の子供含む家族3人でフランスを個人旅行します。 パリからアヴィニョンに行くTGVをオンライン予約するに際し、幾つもわからないことがでてきてしまいました。 (1)SNCFのサイトがなんだかわかりにくく、TGV-europe.comでオンライン予約しようとしています。チケットの種類を選ぶタブとして、season ticket, excurtion ticket, 1st class daily, Loyalty program, Cybelys,・・・などが多数あり、料金が全然異なっており、困惑しています。希望は一等席です。もちろん安く行きたいのですが、確実に席は抑え、当日或いは前日までにチケットを現地で発券、と考えています。支払いはVISAカード。因みに、仏語は全くわかりません。どうしたらよいでしょうか。 (2)トランクの荷物などの上げ下げが心配なのですが、子供も喜ぶし せっかくなので2階席、と思っていますが、一等の席の選択肢にも、club four, salon,などのシートが選べるようです。家族3人がまとまって4人向かい合わせで座るようなイメージがあるのですが、どういう名称の座席を選べばよいのでしょうか。 ハイシーズンなのでチケットは早く抑えなくてはと気は焦るのですが、なにぶんわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • TGVのチケット予約で、姓・名を逆に登録してしまいました。

    TGV-europe.comからパリ-ストラスブールのTGVを予約しました。 オンラインチケットが選べたので選択し、 name, forenameと名前の登録まできました。 最初、name:名、forename:苗字を入れたのですが、 間違っていると怖いので辞書を引いたところ逆であることがわかったので入力しなおしました。 ところが、最後の「同意」にチェックをし忘れたため同じ画面が出てきて、 今度は同意にチェックを入れて完了となりました。 pdfファイルを見たところ、ちゃんと入力したはずなのに nameとforenameが逆になったままだったんです・・・ チケットには、name, sirnameと表示があってその後に名前が続きます。 どうやら「同意」にチェックをし忘れたことで、 入力しなおした部分が元に戻っていたようです。 慌ててTGV-europe.comに 「姓・名を逆に登録してしまいました。 変更は可能でしょうか?スペル自体に間違いはありませんので チケットに問題はないでしょうか?」と問い合わせたところ 「格安チケットなのとpdfファイルが作成済みなので変更は不可 (チケットはpremsです)。 残念ですが、乗車については積極的な返答はしかねます。」 との返事が来ました(涙) 姓・名が逆になっただけで、スペルは間違っていません。 これでも乗車は難しいのでしょうか?

  • フランス・ブリュッセル・アムステルダム間の列車

    こんにちは! 今年の夏にフランス・ブリュッセル・アムステルダムへ行こうと思っています。 人数は3人で、26歳以上が1人、60歳以上が2人です。 クラスは2等を考えていますが、長時間乗る区間は1等でもいいかなと思っています。 (食事付きだったら^^;;) 少しでも何かご存知の方、ぜひ教えてください(*^‐^*) お願いします☆ まず計画中の旅程は、以下の通りです。 8/6(土)CDG 14:20着(カタール航空)       CDG→ブリュッセル(TGV) 8/7(日)ブリュッセル→アムステルダム(タリス) 8/10(水)アムステルダム→パリ(TGVorタリス) 8/12(金)パリ→アヴィニョン(TGV) 8/14(日)アヴィニョン→パリ(TGV) すべてのチケットを個別に買うか、ユーレイルパス(フランス・ベネルクス)を買うか 迷っています。 パスを持っているとパスホルダー料金が適用されるとのことですが、 数に限りがあるとのこと、またチケット1枚発券ごとに手数料がかかるとも本に書いてありました。 予定している電車に必ず乗りたいので、現地で予約・発券というのは怖いです。。。 そこで、皆さんにお聞きします。 (1)すべてのチケットを個別に買う(早割り購入も含む)のとユーレイルパス(フランス・ベネルクス)を買うのと、どちらの方が安くつきますか。 (2)チケットを個別に買ったときに、Eチケットの様な形で日本で出発前に受け取れる、もしくはCDGのTGV駅で簡単に乗車券と引き換える事が可能ですか。 (3)ユーレイルパスを買って、TGVやタリスの席だけネットで事前に予約する事ができますか。 その他、往復チケットを買って片道捨てる方が得!というご意見も拝見しました。 何か少しでもご存知の方、教えてくださ~~~~い(>_<)

  • パリでのチケット発券(タリス)

    パリからブリュッセルに行こうと考えています。 タリスのチケットのことで質問があります。 発券の仕組みがいまいちわからないので教えて下さい。。。 3つ質問をしていますが1つだけしか分からなくても、いっこうに構いませんので返答をお待ちしています。 1.タリス(又はSNCF)のHPで予約→パリで発券の場合 タリスのHPから予約をすると予約表みたいなのをプリントアウトすることになるんですよね?そしてそれをパリ北駅のカウンターに持って行くだけでいいのでしょうか? 受取り方法を窓口の絵が書いてある方(人の絵がある方)を選ぶと自動発券機では発券出来ないのですか? 2.パリで予約・発券の場合 ブリュッセル出発の前日にタリスのチケットを予約・発券を同時に済ませたいのですが出来るでしょうか? 発券は当日じゃないと出来ないのでしょうか? それとも前日に予約すればチケットをそのままくれるのですか? 3.タリスのHPで到着駅の選択をしようとしたらブリュッセルミディ駅が二つありました。二つともとりあえず試してみたら同じ電車みたいでしたが何故か値段が違っていました。お分かりになる方いらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

  • フランス国鉄 HPからのTGVチケット購入について

    こんにちは^-^。 以前にこちらで教えて頂いたフランス国鉄のホームページから TGVのチケットを今回も購入したのですが、メールで送られてきた予約確認書から チケットプリント画面にアクセスしても[ ERR_TECHNICAL_PROBLEM ] の メッセージが出て印刷画面にログインができません。 (前回の旅行のときは問題なくアクセスができました。) 予約時に入力した個人情報は私のフルネームとクレジットカード情報のみで 私の生年月日や同行者の氏名、生年月日などは一切入力していません。 パソコンからアクセスできない場合、「自分でプリントする」を選択していても、 予約確認書を窓口に持参すれば 現地でチケットを発券する事もできるのでしょうか。。? 急ぎの為、HPに記載されていたカスタマーセンター(英語)に 電話をしたのですがうまく説明が出来ずに途中で電話をきられてしまいました。。 メールでも問い合わせているのですが、未だ回答をいただけませんので どなたかご存知の方がいらっしゃれば、、と思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • TGVのオンラインチケット購入について

    SNCFのホ-ムペ-ジにて、TGVチケットを購入しようとしたのですが、郵送先がフランスに限定されているようです。確か何かをコピ-して現地SNCFの窓口で、交換出来る様な事を聞いた事が有ります。SNCFから日本で直接購入又は予約できる方法をご存知の方お見えになりましたら、どのような情報でも結構ですから、教えていただきたく宜しく御願いします。