• ベストアンサー

TGVのチケット

パリからTGVでレンヌへ行くチケットの購入方法についてですが、現地での購入は不安なので日本にてチケットを手に入れたいと思っています。TGVのチケットは日本からは予約のみで現地での発券となるのでしょうか?それとも日本でチケットを手に入れることは出来るのでしょうか? また余談ですがモンパルナス駅のTGV乗り場は迷うことなく簡単に見つかるでしょうか?なんか聞いたところでは相当広いらしくて迷いそうなのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大きな旅行会社なら、TGVのチケットは手に入ります。 何年か前にヨーロッパに行きましたが、HISでチケットそのものが手に入りました。 (そのときは、一日4便しかない区間であり、 満員で乗り損ねる危険性があったので、日本で手に入れておきました。) 現地でチケットを交換する必要もなく、 そのまま電車に乗れました。 ただ、おそらく手数料の関係で、現地で買うよりは高くつくことは承知しておいてください。

HAMAhamahama
質問者

お礼

国内でも入手可能のようですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

フランス語が少し、英語が普通に読めるなら、 フランス国鉄のウェブサイトで、オンライン購入し、チケットを印刷する方法があります。www.sncf.com 切符の種類(定価であるか、各種割引き切符であるか)によって、印刷は選べるものと、選べないものと、あり 今のところ印刷が選択肢に入るのは、TGVの場合、Prem'sという割引き切符のみです。 少し前に、キャンセル保険が追加で始まりましたが、これをかけてしまうと、 Prem'sでも印刷が選択肢に出なくなり、郵送のみになってしまうので、 日本から買う場合、キャンセル保険は、はずして進みます。(途中で、片道2euroの追加が でるので、わかると思います。英語だとその部分はまだ翻訳の言葉が決まっていないらしく、 to be translatedとでますから、何?と思うかもしれませんが 同じ部分をフランス語で確認すれば、わかると思います。) フランス・ツーリズム旅行情報局 のサイトで、購入手順を説明してあります。 ただ、SNCFの最近の改定にアップデートがおいついておらず 一部古いもので説明がされていますから、参考程度に。 モンパルナス駅は広いですが、表示がありますのでわかります。 また、近ごろはセキュリティの 人もたくさん歩いていますから、聞きやすいのではないでしょうか。 フランス政府観光局のウェブサイトに、TGVとバスの連絡がのっていますので 連絡を確認して、TGVは買ったほうがいいです。 Prem'sは凄く安いですが、変更・払い戻し一切不可なので。 (氏名や生年月日記入もあるが、ここを間違ったとしても変更不可)

質問者

お礼

非常に詳しく教えていただきましてありがとうございます。とりあえずそのサイトを見て見たいと思います。

• komaken
回答No.1

フランスレイルパスは、日本で発券できますが、それ以外はちょっとわかりません。 JALPAKのパリ支店 http://www.jalpak.fr/charge.html や、 JCBプラザ http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/paris.html あたりのサービスを利用するなら、言葉の心配はいらないとおもいます。JCBプラザパリは電話をかけると日本語で応答してくれますよ。 モンパルナス駅のTGV乗り場は、案内板に表示された自分の乗る列車のホームの番号へ行けばOKです。 広いといっても、新宿駅よりはシンプルだし、混雑もそれほどではありません。 タクシーで駅まで行くなら、タクシー降り場の一つ下のフロアが乗り場。 地下鉄だと、路線によりますが、3フロアぐらい上る感じで、SNCFの表示に向かって進めばまず大丈夫だとおもいますよ。 もし、それでも不安なら、現地のバスツアーを利用することも検討してみてはいかがですか? よいご旅行を!

質問者

お礼

駅は心配するほどでもないようですね。ちょっと安心しました。チケットはがんばって手に入れたいと思います。ありがとうございました