• ベストアンサー

TGVのチケット

パリからTGVでレンヌへ行くチケットの購入方法についてですが、現地での購入は不安なので日本にてチケットを手に入れたいと思っています。TGVのチケットは日本からは予約のみで現地での発券となるのでしょうか?それとも日本でチケットを手に入れることは出来るのでしょうか? また余談ですがモンパルナス駅のTGV乗り場は迷うことなく簡単に見つかるでしょうか?なんか聞いたところでは相当広いらしくて迷いそうなのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きな旅行会社なら、TGVのチケットは手に入ります。 何年か前にヨーロッパに行きましたが、HISでチケットそのものが手に入りました。 (そのときは、一日4便しかない区間であり、 満員で乗り損ねる危険性があったので、日本で手に入れておきました。) 現地でチケットを交換する必要もなく、 そのまま電車に乗れました。 ただ、おそらく手数料の関係で、現地で買うよりは高くつくことは承知しておいてください。

HAMAhamahama
質問者

お礼

国内でも入手可能のようですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

フランス語が少し、英語が普通に読めるなら、 フランス国鉄のウェブサイトで、オンライン購入し、チケットを印刷する方法があります。www.sncf.com 切符の種類(定価であるか、各種割引き切符であるか)によって、印刷は選べるものと、選べないものと、あり 今のところ印刷が選択肢に入るのは、TGVの場合、Prem'sという割引き切符のみです。 少し前に、キャンセル保険が追加で始まりましたが、これをかけてしまうと、 Prem'sでも印刷が選択肢に出なくなり、郵送のみになってしまうので、 日本から買う場合、キャンセル保険は、はずして進みます。(途中で、片道2euroの追加が でるので、わかると思います。英語だとその部分はまだ翻訳の言葉が決まっていないらしく、 to be translatedとでますから、何?と思うかもしれませんが 同じ部分をフランス語で確認すれば、わかると思います。) フランス・ツーリズム旅行情報局 のサイトで、購入手順を説明してあります。 ただ、SNCFの最近の改定にアップデートがおいついておらず 一部古いもので説明がされていますから、参考程度に。 モンパルナス駅は広いですが、表示がありますのでわかります。 また、近ごろはセキュリティの 人もたくさん歩いていますから、聞きやすいのではないでしょうか。 フランス政府観光局のウェブサイトに、TGVとバスの連絡がのっていますので 連絡を確認して、TGVは買ったほうがいいです。 Prem'sは凄く安いですが、変更・払い戻し一切不可なので。 (氏名や生年月日記入もあるが、ここを間違ったとしても変更不可)

HAMAhamahama
質問者

お礼

非常に詳しく教えていただきましてありがとうございます。とりあえずそのサイトを見て見たいと思います。

  • komaken
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

フランスレイルパスは、日本で発券できますが、それ以外はちょっとわかりません。 JALPAKのパリ支店 http://www.jalpak.fr/charge.html や、 JCBプラザ http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/paris.html あたりのサービスを利用するなら、言葉の心配はいらないとおもいます。JCBプラザパリは電話をかけると日本語で応答してくれますよ。 モンパルナス駅のTGV乗り場は、案内板に表示された自分の乗る列車のホームの番号へ行けばOKです。 広いといっても、新宿駅よりはシンプルだし、混雑もそれほどではありません。 タクシーで駅まで行くなら、タクシー降り場の一つ下のフロアが乗り場。 地下鉄だと、路線によりますが、3フロアぐらい上る感じで、SNCFの表示に向かって進めばまず大丈夫だとおもいますよ。 もし、それでも不安なら、現地のバスツアーを利用することも検討してみてはいかがですか? よいご旅行を!

HAMAhamahama
質問者

お礼

駅は心配するほどでもないようですね。ちょっと安心しました。チケットはがんばって手に入れたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • TGV モンパルナス⇔レンヌ

    TGV モンパルナス⇔レンヌ H22.7月に個人旅行で、TGV モンパルナス⇔レンヌに乗りたいと思っています。 モンパルナス14:30発→レンヌ16:49着のチケットを予約したいのですが、 レンヌ→モンサンミッシェルのバスの時刻表が、2009/12月13日~2010/7月3日で、 私の乗りたい日にちより 前のものです。 2009/12月13日~2010/7月3日の期間だと、レンヌ→モンサンミッシェルの 最終バスの時間が レンヌ16:40発となっており、私が予約したいTGVだと、 レンヌ着が16:49の為 最終バスに乗る事が不可能となってしまいます。 「質問1」 2010/7月4日以降のバスの時刻表が、いつ頃出るか? 「質問2」 モンパルナス発14:30フレキシーというチケットを予約して、  もしもっと早い時間に モンパルナス駅に着いた場合、  空席があれば 早い時間のTGVに変更できますでしょうか? どちらか一つでもかまいません、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 回答をよろしくお願いします。

  • TGVの予約・乗車券購入のしかた

    パリ・モンパルナスからレンヌ・モンサンミッシェルまでTGVで行きたいのですが、予約と乗車券購入の窓口が別だと聞きました。もしそうならどちらを先に済ませるのでしょうか?詳しい手順を知っている方、教えてください。お願いします。

  • SNCFでTGVの予約をしたのですが・・・

    こんにちは!!明日からパリに飛び立つのですが、直前になってとても不安になったのでどなたか教えてください。 ロワール城古城めぐりのため、SNCFでTGVの予約をしました。 (モンパルナス→トゥール) 行きは直通便があってセルフ印刷できたのですが、帰りはTOURS→ST PIERRE DES CORPSの乗り換え便しかなくて代金はクレジットで払いましたがチケットは現地で引き換える形になってしまいました。 質問なのですが、 (1)チケットの引き換えは当日以外でもできますか? また、その場合、トゥール駅以外の駅でも引き換えられますか? (2)窓口でSNCFからの確認メールを提示すれば、すぐに引き換えられますか? (3)TGVは刻印機にチケットを通さないようですが、どうやってTGVに乗るのでしょうか? 前日になっていろいろ不安になってきてしまいました。。 どなたか教えてください!お願いします!!

  • TGVチケットのバリデーション

    とある旅行会社を通してパリからレンヌ行きのTGV往復チケットを買いました。送られてきたチケットにはすでに出発の日付けや時刻などが印刷されています。このチケットがどういったのにあてはまる(ユーレイルパスとかユーロパス??フレキシータイプ??)のか分かりません。バリデーションする必要がないのでしょうか?

  • TGVのチケットを日本で予約した場合の支払い方法

    パリのTGV(パリからレンヌ)までのTGVを日本でネットから予約しました。その際の受付番号をメモしたのですが(premではないタイプを選びました)支払いの際にカードを入力したら、カード会社から引き落としされたようです。パリ市内の駅で実際に番号を言って購入する場合、すでに支払いが済んでいるかの確認は問題ないでしょうか? 間違って再度引き落としされてしまいなどの問題はないですか?

  • パリからモンサンミッシェルの交通手段について

    9月にパリから個人でモンサンミッシェルに行こうと考えています。 いろいろ調べて、パリ~レンヌのTGVは事前のインターネット予約が安いので、あらかじめ予約をしようと思いますが、レンヌ到着後、MSMに向かう前に少し観光がしたいと考えています。観光の時間がどれくらいかかるか分からないので、観光後、レンヌからのバス車内でチケットを購入してしまおうと思っていたら、あるHPで、バスチケットは、バスの中でも買えるがチケットを持ってる人優先で、バスに乗る・・とありました。レンヌからMSMのバスは予約制ではないのなら、バスチケットに時間指定はないのでしょうか。ないのなら、最初にモンパルナスでバスチケットも購入しておいても、大丈夫でしょうか?

  • TGVのチケットの取り方

    パリからTGVでモンサンミシェル観光するのに往復チケット(1泊して次の日にパリに戻る)はどうやって購入するとよいでしょうか?日本国内でのお値打ちな購入方法、パリでの購入方法を教えてください。また運賃も分かる方いましたら教えてください。

  • モンサンミッシェルへTGVとバスで行きたい!

    TGV予約画面で分からないことがあるので教えてください。 1、モンパルナス~レンヌまでのチケットを指定する場合、モンパルナスという駅名が入ったものが3つあるのですがどれがあっていますか? 駅名の後ろは何を意味するのでしょうか。 (1)PARIS MONTPARNASSE 1ET2(75) (2)PARIS MONTPARNASSE 2PASTEUR(75) (3)PARIS MONTPARNASSE 3VAUGIRARD(75) 2、who is traveling? という欄で、年齢を選ぶ部分はわかるのですが、それ以外の項目の意味が全く分かりません。 your season ticket、loyality programをセレクトして合っているのでしょうか。your season・・・というのはどこかのwebサイトでここを選ぶように説明があったのを見つけたのですが、loyality・・・というのは意味が分からなくて不安です。 バスについて 1、予約の必要はありますでしょうか。(土曜日にMSMを考えています) 午前中9:30のバスに乗りたいのですが、乗れないということはありますか?イメージでは一日3つの時間帯に集中して、何本もバスがくる・・・という感じなのですが、バスはそれぞれ一台しか来ないのでしょうか。また、バスチケットをTGVと同じページで予約できると書いてあるのを見たのですが、rennes~モンサンミッシェルとするとエラーになってしまいます。(PREMS券が欲しいので、一旦決済してから、バス券だけを購入したいです) 有名な某フランスサイトもチェックしたのですが、TGVの画面等が新しくなっており、よく分かりません。どなたか教えてください。

  • TGVの予約

    9/16にパリからモンサンミッシェルへ日帰りで行きます。 そこで、TGV+バスの往復を予約しようと思っています。 ユーレイルグローバルパスを購入するのですが、TGVでレンヌまで行くときにパスホルダー料金で予約できると耳にし、これを利用しようと考えています。 ここで疑問なのですが、TGV+バスの予約をする際に、ユーレイルグローバルパスをあらかじめ購入しておく必要はあるのでしょうか? パスホルダー料金で予約して、その後パス購入というのは可能でしょうか? またもしよろしければ、TGV+バスの往復の予約が簡単にできるサイトなどお教えいただければ幸いです。

  • TGVのチケットが届きません。

    はじめまして。 ヨーロッパ内の移動として、TGVやユーロラインズなどを購入してEチケットもプリントアウトをして着々と日本出国まで準備を進めてきたのですが 12月10日出発のブリュッセル発アムステルダム行きのチケットを購入するときだけ、なぜか無料で日本へ郵送します。との項目しか見当たらず何度かやり直したりもしましたが出国までまだまだ時間があるからと思い、あまり確認せずにクレジットで支払いをしてチケットを待っていたのですが、すでに10日すぎても未だに送られてこず 念のため確認メールに目を通したところ 乗車日の1週間までにはお届けできますとの事なのです。 実は日本を出発するのが11月28日なので、確認もしなかった私の落ち度なのですが、TGVから送られてきたメールだけでは窓口で発券していただくことは不可能ですよね? 一応予約番号のような6桁のアルファベットは分かるのですが・・・ あとTGVのよくある質問みたいなコーナーでは ブリュッセルでは発券できないだとか、再度チケットを購入する必要があるだとか 返金手続きもかのうだとか私の英語の理解が不十分かもしれませんが以下のような記載があります http://www.tgv-europe.com/europe/WW/en/customerCare/helpDesk/sommaire_aide/sommaire_questions_reponses/livraison_impression_retrait/envoi_domicile/#ead_depart_proche つたない英語で事情を説明し、Eチケットをメールで発信していただくように依頼はしたものの、通常記載の通り再度購入しないといけないなどおっしゃる方もいまして 私の落ち度ではありますが、支払ったチケットをうまく日本で出国までに受け取る方法はないものでしょうか? 確認メールを見せ発券していただけるのであればいいのですが・・・ メールの返事も48時間以内にはお答えしますとのお返事だけで その間とても心配で、メールのお返事もくるかどうか分からないとおっしゃる方もいらっしゃりなんとか良いアドバイスがあればと思い投稿させていただきました。 ながながとなりましたが宜しくお願いします。