• ベストアンサー

辞めたバイト先に制服と一緒に意見書を送る行為

辞めた理由は〇〇〇があったからです。 御社はモラルが欠如しています。 〇〇の考え方は~という理由により偏っています 云々(個人名などでの誹謗中傷はありません) 上記のような事を箇条書きで書いた文章を送った場合、何らかの問題が発生しますか? また、法に抵触するような行為ですか?ちなみに相手はブラック度の高いゼ〇ショーグループの店長です。 あまりにも理不尽な扱いを受けたので、最後に思っていたことを伝えてやろうと思います。 但しあまりにもリスクが高いのであれば、何の文言も無しに制服だけ送ってしまおうと思います。 経験者の方が居ましたら、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

大きい意味では「名誉毀損・営業妨害」になりそうな? 多分「無視」で事済むとは思うけど、思いを書いてる以上「感情的」は出ると思えるので その書き方・表現で上げ足を取られる可能性は高い。 なんせ一方的な「思いの手紙」なので相手がどの様に解釈するかまでは考えてないでしょ。 挙げ句に「証拠」まで自ら用意して「いらん!」と言ってるところに「どうぞ!」と出す行為だからね。 自分で自分を谷底に落としてるのと同じ。 言いたいことがあるなら直接「話す」がベストです。 制服を持参して「言いたいこと」ぶちまけましょう!! それが嫌なら「忘れる」です。

youth1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒ですが、直接言いに行きますw 妙な証拠が残っても厄介なので。。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.3

こういうところに相手の名前を推測できる形で、風評の流布と思える質問を 書くことは問題になるかもしれない。 質問の行為には問題は発生しない。 でも、あなたにとっても、相手にとっても何のメリットもデメリットもない。 時間の無駄。 2chに書いたほうがまだまし。 (あそこだと、風評の流布 とかいう人もあまりいないしね。)

youth1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒ですが、直接言いに行きますw 妙な証拠が残っても厄介なので。。

• seble
回答No.1

大した問題にはならないでしょうけど、問題にならないという点で無意味でしょ。 そんな文書を送ったところで誰も問題にしない、つまり無視されるだけ。 捨てぜりふに過ぎないのでくだらない。 面と向かって言えない時点で負け。

youth1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 面と向かってやりあった結果辞めることになったのですが・・・ 制服はきれいにして返せと言われたので、その場では返せなかっただけです。 今考えてみると言いたいことの半分も言う時間がなかったように思えたので、改めて整理して伝えようと思っただけです。