• ベストアンサー

電気代と電話代の支払い延期について。

電気代と電話代が払えず,支払いを何度も待ってくれるようお願いしたけど,ダメですと言われ,近日中に止められてしまいます,どうしたらいいでしょうか?生活が出来ません,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajtmjg
回答No.5

No.4です。 無事に待っていただけることになったようで安心しました。 ご家族の介護も、人知れぬご苦労がたくさんあるかと思います。 お金のことについても、なかなか人には相談しにくいことなのでつらいですよね…。 もちろん、無理をしなくてはならないこともあるかと存じますが、 ご自身の健康にだけはご注意頂いて過ごしていただければと思います。 いろいろとご事情やご苦労もあるかと思いますが、早く不安が取り除けるとよいですね。

その他の回答 (4)

• ajtmjg
回答No.4

初めまして、ちょっと気になりましたので体験談として回答させて頂きます。 支払について、まったく待ってもらえないとのことなのですが…。 私も依然、お恥ずかしい話延滞してしまい供給停止通知が来たことがあります。 給料日前で手持ちもなく支払できる状態ではなかったので、 東京電力さんの料金係へ連絡し支払延長をお願いしました。 誠意をこめてお詫びした上で、給料日当日に必ず支払をすると約束をさせていただき、 2週間以上供給停止を待っていただくことができました。 提示した期日に必ず支払をすると言う意思を伝えて、 誠意をこめて対応すれば案外柔軟に対応してくださいますよ…? どうしても入金が困難、だけど給料日に必ず支払ます。と意思を伝えて、 もう一度お願いしてみてはいかがでしょうか…? 相手も企業とはいえ、人間です。 質問者様のいう程冷酷ではないと思います。 特にこの時期、電気は本当に大切ですし命に係わります。 あくまでも、元凶は支払ができなかった質問者様側にあります。 それを踏まえたうえで、お詫びして再度お願いしてみてください。 少しでも良い方向に状況が改善されますように願っております。

hiokiss
質問者

お礼

色々アドバイス等ありがとうございます, 支払期日が昨日まででしたが,料金係に,昨日電話をしました, 身内でお悔やみがあり,丁寧に説明し,16日に6,7月分を一緒に支払う約束をして, 待って頂けることになりました, ご心配ありがとうございました, 俺も恥ずかしい話,バイトの身で収入も少なく,母親を介護していて, 生活も厳しく,支払期日が近づくにつれて何時も頭を悩ませます, 何とか少しでも良くなるように頑張りたいと思います, 色々ありがとうございました。

• seble
回答No.3

電気と電話を同等に考えてる時点で大間違いです。 電話なんかさっさと解約するべきでしょ。 介護保険とか使ってないの? 保険料払ってなかったか、、どうしようもないね。

hiokiss
質問者

補足

電話は解約できません, 介護している母親の緊急の連絡のため電話は必要です, 介護保険は支払っています, 介護保険の使い方が分りません, 介護保険はどうやって申請するのでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.2

何とかして電気代を一番古い月の料金を払っておいたほうがいいですよ。 夏場ですから電気を止められると命に係わるので。 電話は止められてもIP電話とかで対処できるので。 それに、止められるのが携帯電話でもプリベート携帯とかで 何とかできるので。

hiokiss
質問者

お礼

ありがとうございます,電気代の振込用紙が届いていますが,その期日が過ぎてしまい2度目の検針日に日にちが指定されて,支払いが確認できなければ即停止しますと言われました, 待ってもらうように話をしましたが,絶対に無理ですと言われました, 支払いが遅れたのは一度だけです,東京電力は冷酷な会社です。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

待って貰ってるだけですか? 期日を決めて待って貰い、期日には支払うのではないのですか? 電気は遅れても約束した日に払えば問題はないと思います。 電話(携帯の場合)私も一回期日を延ばして貰いましたが、その時は一度だけならと言う事で今後は認められないと言われました。 電話は無くても生活は出来ると考えますが、電気は厳しいですね。 電気代だけでも期日を決め支払う事は出来ないのでしょうか? 余りに長期間の滞納だと無理かもしれませんが・・・。

hiokiss
質問者

お礼

ありがとうございます, 電気代の振込み用紙の期日は7月17日ですが,1カ月も経たないのに停止されるんです, 今週中には支払いできるのに,待ってくれません, 携帯は16日までまってもらったので使用していますが,電気を止められたら生活が出来ません, 後数日なのに待ってくれないなんて冷酷きわまりないです, 母親を介護しながら生活しているので,本当に困っています, 役所にも何度も相談に行きましたが,生活保護も却下され. 途方にくれています, 人生終わりかも知れない。