• ベストアンサー

アイフォンのwifiルータの契約

親がアイフォンの契約のときにwifiルータを契約してしまいました。 youtubeが快適に見れるなどの理由でうまく言いくるめられた形です。 どう考えても使わないので契約を変更させたいのですが、これって不可能でしょうか。 月々4000円ほど余分に払う必要があるらしく、契約した本人は回線の仕組みを全く理解せず契約しています。 「アイフォンの端末だけで十分だよ」と言ってくれる人が周りにいなかった為に起こった悲劇です。 自己責任と言えばそれまでですが、少し額が大きいの質問させて頂きました。 似たような事を経験された方やこのような契約に詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう事情かわかりませんが、 今のSoftbankは、確か、wifiルータの契約は なかったはずで、常時最高額のパケットフラット契約に 加入していると、wi-fiルーターが無償配布されているものです。 ですが、このwi-fiルーターにはクセがあり、FONルーターと 呼ばれるもので、近くの近隣が誰でもその回線を利用できて しまうものです。 FONコミュニティー的には悪くないのですが、これをプロバイダーの 利用規約と照らすと、違反してしまう場合があります (違反しないプロバイダーもあります) ・・・ このあたりまでは、たわごとですが FONルーターというものが無償でいただいているのであれば (SSIDが、FONから始まります) これは、無償配布されたものですので、パケットフラット定額に 入っていれば返しても料金は変わりありません。 #いや、返せましたっけ? ですが、パケットフラット定額をやめた場合は、返す義務が発生 したはずですが、フラットでも、フラットでない場合の上限は 変わりはありません。 ですので、特に問題がなければ、今のままつづけた方が いいかもしれません。 それとは別に、Wimaxとかを契約しているのであれば、フラット契約を やめてしまったほうがよいでしょう。 もしくは、家以外でも、インターネットをたくさん使っているのであれば パケットし放題フラットにして、上記のFONルーターの半ば制限的なことを 了承できれば、無償レンタルにできるかもしれません。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/