• ベストアンサー

IEEE std 802.11aの規格について

はじめまして。 11aでは、WLANで用いるパケットの規格が決まっています。 最初にショートトレーニングシンボル10個。 つぎにGI付きで、ロングトレーニングシンボル10個となっています。 これを用いて、パケットの検出、キャリア周波数オフセットの推定、補正を行うわけですが、 実際はどのようにして行っているのでしょうか? それともとくに決まっていないのでしょうか? とても悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

>工夫が必要なんですね。 はい、そうなんです。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

>自己相関や相互相関をとって、その値が閾値を超えたかどうかとかで、パケットを検出するのでしょうか? はい、そのようなことになるだろうと考えます。 >ショートトレーニングシンボルが10個とも同じことに意味があるのでしょうか? 前半を落としてしまっても検出できるように、10個全部を使う訳ではないでしょう。 >相関性のある系列を入れれば、10個同じじゃなくてもいいような気がするのですが。。。 相関性はショートシンボル間で高いことと、ロングシンボルとは相関が低いこと、また、AGC制御のため、あまり全体の振幅変動が大きくないことなどが考慮されています。

sayarin32
質問者

お礼

そうなんですか。 単純にそれだけだと、SNが高いときでも ドップラーシフトやマルチパスが入ると ほんのちょっとなんですけど、取りミスしちゃうのです。 工夫が必要なんですね。 とても、勉強になります。 ありがとうございました!!!

回答No.1

>最初にショートトレーニングシンボル10個。 >つぎにGI付きで、ロングトレーニングシンボル10個となっています。 ロングトレーニング信号は2個ですね。 規格上は、どういう風にしなくてはいけないという決まりはありません。 というのは、IEEE802.11標準規格の基本思想が、送信側の規定をすることで、相互通信の保証と他者への与干渉防止を実現しているからです。 受信側に関することは、各メーカの創意工夫によって、性能の優劣が付いても、それが企業努力であろうという考え方です。 とはいっても、全く実現性のない無理な規格では、世界に普及しませんので、無理なく製品化ができるであろうパラメータになっているはずです。 考え方としては、最初のショートシンボルで、パケット検出、AGC制御、シンボルタイミング検出、キャリア周波数オフセットの粗推定・補正、ロングシンボルでキャリア周波数オフセットの推定・補正、同期検波のためのチャネル推定といった感じではないでしょうか。

sayarin32
質問者

お礼

すみません。 ロングトレーニングシンボルは2個でした。 そうですかー。 ありがとうございます! しかし、具体的にはどのようにするのでしょうか? 実際は複雑な処理をするのでしょうが、 簡単に言えば、自己相関や相互相関をとって、その値が閾値を超えたかどうか とかで、パケットを検出するのでしょうか? また、ショートトレーニングシンボルが10個とも同じことに意味があるのでしょうか? 相関性のある系列を入れれば、10個同じじゃなくてもいいような気がするのですが。。。