• ベストアンサー

安価ガソリンって

最大手セルフGSより、リッター10円程安いスタンドがあります。店員給油です。 どこの名かは分かりません。 やはりこの手のガソリンは粗悪であり、エンジンに悪影響を及ぼしますか? その場合、どの程度の期間継続使用で症状が出ますか? また、セルフでも、最大手セルフより5円くらい安いところがありますよね。 たまに見かけるので、ある程度名が通っているかもしれません。 例えば、エネオスセルフより5円安いセルフガソリンって、品質はいかがでしょうか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

安いガソリンには必ずからくりがあります 安売りしていないスタンドさんでさえも 先日のお役所による抜き打ち検査で 「レギュラーをハイオクと勘違いして販売していたGS」 や 「ハイオクタンクに間違ってレギュラーを混入してしまっていたGS」 さんが 大量に見つかり指導を受けていました。 そう言ったお店よりも かなりお安く販売しているGSさんには もっと大胆で驚くようなミスを、複数重ねない限り 到底経営が成り立ちません。 ちなみに、とある限られた国産車の場合、 購入前に 「決して安売りスタンドでは給油しません」 という誓約書にサインさされます。 そう言うことだと思います。

質問者

お礼

そのような勘違いが多発しているんですね。 安いお店は大胆な勘違いが多く発生している可能性があるんですね。 昔、たぶん主要道だけど田舎のぽつんとしたスタンドで、 リッターいくらかも分からず、そして給油機のメモリが壊れていて?動かない(消えてたかな?)スタンドで、 給油後、レシートにだけ○リッターとあり、高かったです。 しかもリッター価格の無い伝票(レシート)をもらい、 すぐに計算できず、さらに今の残量でこんなに入ったっけ? と不信に思った事がありました。 バイクなので、1~2リッターの上乗せでも分かります。 ここで一応入れておこうポイントだったのですが。 いろいろある事もあるんでしょうか。 そのような誓約書があるんですね。 そう言う事が必要な世の中なんだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t3-papa
回答No.5

製品については国で定めた基準内の製品を売っているはずです、品質となると解りません。水分量が多い、細かいゴミが多い、などのことはあるかもしれませんが、安いガソリンはという都市伝説の可能性の方が大きいです。実は先に書いた通り、ガソリンは国が定めた基準により、どのメーカーも同じ品質で、どこの製油所で買っても同じなので出光にエネオスのローリーで、あるいはその逆で配送することもあるのです。だからスタンドで給油してもそのメーカーのガソリンとは限りません、ハイオクも同じです。そして値段については、なんと、製油所から直接買うよりも、商社を通して買う方が安くなることがあるのです。たとえていうなら電化製品をメーカーから直接買っても個人なら1個2個しか買わないので希望価格で買うことになりますが、家電量販店だと大量購入のためメーカーは大きく安く売ってくれます。これと同じで商社が石油会社から大量購入することで安い単価で購入し、格安スタンドは情報を仕入れてどこの商社のガソリンが安いかと捜し、買い付けするので安くなるのです。じゃあスタンド全部がそうすれば良いじゃないかと思いますが、メーカーの看板を掲げているスタンドは、メーカーとのしがらみでなかなか出来ないのです。つまり格安スタンドのガソリンは、大量購入大量販売により、つねに新しいガソリンが供給されているとも言えます。

質問者

お礼

そうなんですか。 つまり、格安ほど新しい鮮度の良いガソリンなんですか。 格安は客が多いので、回転もはやそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

一応品質確保法というものがあるので規格外のガソリンは販売できないことになっています。 もし規格外のものを継続して販売していれば取り締まられることになると思いますよ。 http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sekiyu/index_hinkakuhou.html

質問者

お礼

みなが守ってくれると良いのですが、 今のご時世、信用と言うのは大切ですね。 古いスタンドなので問題ないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.3

もう何年も前から安売りスタンド(旧エッソ系のスタンド⇒いまはKSD?)や3Eガソリンも買えた同じく安売りスタンドを利用していますが、エンジントラブルなんかに見舞われたことはありません。 但し、レギュラーガソリンですがね。 軽油には灯油を、ハイオクにレギュラーを混ぜたりして安売りするような方法もあるようですが、レギュラーに混ぜるモンはなさそうなので問題ないのでは。 安売りスタンドのは銘柄が混ざっているとかで、粗悪ガソリンとか言われたようですが、規格品同士の混合なんて有ったとしても、粗悪品呼ばわりはどうかと思います。 正真の銘柄を高く売らんがために、今でも?粗悪品といっているのではないでしょうかねー。

質問者

お礼

昔、テレビで何か悪徳なやり方を見たことがありました。 何年も前で忘れましたが、セルフより安い店員給油は疑ってしまいました。 トラブルが出たことが無いとのことで、 安心して入れられそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

私が当たったのは有名メーカーのスタンドでした。 そこがどこかの安売りを仕入れた可能性があります。 たぶん再生ガソリン、重油ではタイヤを乾留したものがありましたね。 車の場合距離(5千キロ/月)は走りませんが、 定期的に給油していたから被害は出ませんでした。 バイクはあまり乗らなくなっていたので被害が出ました。 ガソリンを入れ替えて解決しました。 下のことで推測ですが、ガム状のものが沈殿して、悪さをしたようです。 また混合油として農用に使っていたものでガムが発生しました。 たぶん安定剤が悪かったんだと思っています。 そのガソリンスタンド機器の入れ替えなどあったんでしょう、 当分休業し、挙句つぶれてしまいました、今はコンビニになっています。

質問者

お礼

変な沈殿物が出来たりするんですか。 不純物が混ざっているのかもですね。 安定剤と言うのもあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

どこの店のことかもわからんのに どう判断しろと

質問者

お礼

なるほど。 そう言う解釈もあるんですね。