• ベストアンサー

薬について

痛み止めについての質問です。 私は頭痛や生理痛が酷く痛み止めは必須アイテムです。 今飲んでいるのは歯医者さんや風邪のときにもらったカロナールなのですが、あまり効きません。 しかも医師に処方してもらわないとならないので、個数に限りがあります。 できれば簡単に手に入る市販薬がいいのですが、ロキソニン、カンファタニン、バファリン、ケロリンは呼吸困難になってしまい飲めませんでした。 どの成分が体に合わないのかわからないので市販の薬が中々買えません。 私でも飲めそうな市販薬はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

ロキソニン、カンファタニンはロキソプロフェンという物質です、バファリン、ケロリンはアスピリンです。それらで呼吸困難が出ると言う事はアスピリン喘息という状態かもしれません。同系統の薬で同じ発作を起こす可能性が高く、市販の消炎鎮痛剤は止めておくのが無難です。カロナールはアセトアミノフェンなのでアスピリン喘息には安全ですが、比較的多く服用しないと効きは悪いです。他にも発作が発生しにくいと言われている消炎鎮痛剤もありますが、市販薬であるのか知りません。状況を医者に話して適切な薬を処方してもらうのが、面倒ですが命を守るのに適切だと思います。

rabbitmarch
質問者

お礼

アスピリン喘息というのがあるんですね。 知りませんでした。 あまり医者と長く話せないので中々相談できずに居ました。 でも市販薬はやっぱり危なそうですね。 しっかり医者に相談して処方してもらおうと思います! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

呼吸困難になってしまう薬には、 何か、原因となる共通の成分が 含まれているのかもしれませんね。 でも、素人には、それが何なのかを 判断することはできないので、 薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか。 薬を販売するだけのドラッグストアではなく、 調剤薬局のほうが良いと思います。

rabbitmarch
質問者

お礼

あまり口が上手ではないので中々相談できずにいたのですが、やっぱりちゃんと相談した方がいいみたいですね。 友達に薬剤師がいればよかったなーと思います^^; 回答ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

医者の薬は強くなっています、他の薬が問題あるなら、余計に医者の処方がいいですよ。 私はノーシン、セデス、バッファりんを使っていました。 ヨガをやるようになって、また定年退職して一切薬は必要なくなりました。

rabbitmarch
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、医者に処方してもらおうと思います。 ヨガをやると頭痛とかも治るのでしょうか? それはそれで興味があります^^