• ベストアンサー

総コレステロール値が低いのですが・・・

先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「HDL(善玉)コレステロールには影響がありますか?」 ここの記載によると ・総コレステロール、LDL;低下傾向 ・HDL:増加傾向 全て良い方向ですね! なお、ここでHDLの低い人は40mg/dl未満としてますね。 蛇足ですが、 ◎http://www.kao.co.jp/econa/rd/k/faq2/kouka.htm#Q1 (コレステロールが下がるメカニズムは?) 補足お願いします。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/econa/rd/k/faq2/kouka.htm#Q3
kamechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康エコナがコレステロールを低くしていたわけではないのですね。 いろいろ調べていると、運動不足も原因のひとつとなっているようなので もしかすると、それが原因かも? いろいろ調べていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「情報クリップエッセンス:有益物質」 ============================== 血中のコレステロール、特に悪玉といわれているLDLコレステロール値を効果的に低下させる ============================== ここではHDLに対する作用は記載されてません。 「ジアシルグリセロール」とネットで検索すると沢山Hitします。 補足お願いします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oring/clip_esn/
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「コレステロール」 このページで「食品源」「勧められる方法」と関連リンク先を参照してください。 これはアメリカの例ですが・・・。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_10_0_0_0 (コレステロール測定) このページで「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_8_0_0_0 (高比重リポタンパク) このページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。 測定法がいくつかあるのか分かりませんが、この「正常値」の項の記載では正常範囲のようですが・・・? 「エコナ」に関しては、 ◎http://www.science-forum.co.jp/books/0256.htm (長寿食のサイエンス:第3章) この項あるいは引用文献に記載があるかもしれません? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?86_5_6_0_0_0

関連するQ&A

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • コレステロールが高い?

    会社で健康診断があり、その結果をもらってきました。その中で気になるのがコレステロールで、総コレステロールが280mg/dl、HDLコレステロールが88mg/dlでした。気になったので、知り合いの医者さんに聞くと心配ないとのことでした。しかし、標準値からは大きくはずれているようです。実際、このままで大丈夫なのでしょうか?

  • コレステロールを上げる食材とは?

    健康診断のたびにコレステロールが下がっています。 今年の春の総コレステロールは、とうとう156mg/dlまで下がってしまいました。 運動不足もHDL不足を招くというので歩くようにしていますが、 コレステロールを上げるには、どんな食事をしたらいいでしょうか。

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • HDLコレステロール

    42歳 女性です。 健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。 総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。 総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219) HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90) 判定は要経過観察ということでした。 調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか? また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロール値が低い

    上京している息子(22才)なんですが、送付されてきた健康診断書に コレステロール値  110mg/dl 中性脂肪   51mg/dl とあり、コレステロール値が異常に低いと書いてありました。 本人に自覚症状は何もありません。 注意すること等ありましたら、どなたか教えてください。

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • HDLコレステロール

    先日健康診断がありました。 HDLコレステロール値が116.0mg/dリットルでした。基準値はM40~85 F40~98と多いのですが、これってどうなんでしょうか。再検査は必要ですか?思い返せば以前から高めだったような気がします。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう