• ベストアンサー

コレステロール値が低い

上京している息子(22才)なんですが、送付されてきた健康診断書に コレステロール値  110mg/dl 中性脂肪   51mg/dl とあり、コレステロール値が異常に低いと書いてありました。 本人に自覚症状は何もありません。 注意すること等ありましたら、どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近の自炊等をしている若者に多いですよね・・ 勿論、逆に凄く高値を示す方もいますけど 一番は、食事のバランスだと思われます。 きちんと、3度3度食事を摂ることが一番必要だと思われます。 多分、血液中の蛋白質(アルブミン)も低下しているかもしれません 「栄養失調」の場合ですと、低コレステロール、低血清蛋白傾向にあります。

kenzoh
質問者

お礼

早速、回答を頂きまして、大変参考になりました。 本人に連絡して、しっかり食べるように言いました。 ありがとうございす。

その他の回答 (1)

• ats_ats
回答No.1

こんばんは、 コレステロールが高いと高脂血症という病気になります。高脂血症になると血液がドロドロになり血栓が出来やすくなります。 低いときの病名はわかりませんが、コレステロールは体を作るのに必須の物質です。 細胞膜などの構成には必須です。 ということは、コレステロールが低いと細胞を維持できなくなると言うことですから生命の維持にも危険が及びます。 もしかするとご飯を食べていないのでしょうか? 病院では多分栄養失調と診断されると思います。 でも、実家の母親に「ちゃんとたべてるの?」なんて聞かれても適当に答えるのが関の山でしょうか?

kenzoh
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 すぐに息子に連絡して、回答の内容を聞かせて食事をしっかり取るように言いました。 納得しておりましたので、少しは安心かなと思っております。