- ベストアンサー
軽四車VS普通コンパクトカー
- 中高年で、大きめの車を乗っているが、子供も独立し、仕事で車を使うために軽四を所有している。しかし、燃費が芳しくないため、車両の変更を考えている。
- 仕事とプライベートの兼用を考えており、予算を抑えつつ、燃費の良い車種を探している。
- 軽四の方が燃費は良いが、維持費やエンジン音の問題があるため、経験者のアドバイスを求めている。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
- ogram050
- ベストアンサー率35% (134/381)
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- 1
- 2
関連するQ&A
- こんな私は軽四と普通車どちらが良いのでしょうか?
20台前半 独身 一人暮らし 平日は7時ぐらいまで仕事 週末は150km程離れた所の高速を往復 車には全く疎い 平日は一人で乗ることが殆ど 軽四ならワゴンR、普通車ならフィットを考えております。 みなさんが私の状況ならどちらをお勧めするかその理由も教えていただければ非常に参考になりますm(_ _)m
- 締切済み
- 国産車
- 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?
ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?
- 締切済み
- アンケート
- おすすめの軽四を教えてください。
4月から働くことになり車の購入を考えています。(23歳、男) ・使用目的は、通勤で往復60キロ。高速は使いません、峠越えをしないといけない。 ・考えている車は、kei、ワゴンRなど… ・考慮して欲しいこと なるべく女性っぽい外観の車でないこと 燃費がいい(給料があんまりない) 坂を登る(燃費と相反するかも) 中古の軽四は止めたほうがいいと聞いてます ライフもいいけど女性的なデザインが… 母親はミラに乗ってる ジムニ-、コペンは嫌 プレオは燃費が悪いと聞きますが… これでおすすめの一台をお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパクトカーか軽あたりで
キビキビ走る車を探していますが、スイフトやアクセラS等は走りに特化しているイメージがありますが実際どうですか?(燃費なども)オーナーもしくは乗った事がある方教えて下さい。 またクルーズコントロール付きかマニュアルモード付きの1500cc以下でキビキビ走れそうな車種もあればお願いします。(マニュアルモード&クルコン両付き理想。過給機不問) 希望条件:長距離移動に耐えうる車 1)仕事の移動の長距離(高速道路)走行で主に使う 2)視点がなるべく高目 3)燃費が12~15km/L切らない程度(格段に悪くなければいいです)
- 締切済み
- 中古車
- コンパクトカーVS軽4ターボ
平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。
- ベストアンサー
- 国産車
- コンパクトカーの静寂性能は
現在、平成8年式のシトロエンのエグザンティアワゴンに乗っています。ほとんど通勤で使い、一人で乗っていることが多いのでダウンサイジングを考えています。できるだけコンパクトなサイズを考えています。毎月、家族4人が帰省に高速を走りるので、高速時での静寂性能が高く燃費の良い車が条件です。ちなみに、燃費は街乗り7~8、郊外10~11、高速で12~13です。古い車なので静寂性能は高くありません。 ディラーで試乗をしても高速は走らないのでわかりません、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 荷物が積めるコンパクトカー
以下のような条件で、車の購入を検討中です。 普段は出勤で1日50kmほど走ります。 土日は街乗りで、2人乗れれば十分です。 たまにゴルフに出かけるので、ゴルフバッグ2個が積めるといい。 できれば1300ccクラス。 燃費良し。 女性向けインテリアだとなお良し。 予算は160万ほどです。 デミオやヴィッツを考えていましたが、ゴルフバッグを積むことを 考えるとFitかなぁ、とも思っています。 お勧めの車はありますか?
- 締切済み
- 国産車
- 1ボックスの軽四を買おうと思います
燃費とか馬力などは置いておいて 高速道路など、とにかく走っていて疲れない車を希望しています カローラでもサニーでも一応普通車は100キロを超えてもハンドルに力などかけませんが 軽四はどうしてもふらつくのでハンドルに力を入れてしまいます 小さいから仕方がないのでしょうか これが一番と言うのは何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- コンパクトカー
現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか? ・通勤距離は片道約36km ・通勤はパイパスと細い下道を使用 ・予算100万~150万位 ・燃費がいい ・MT車 などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご丁寧で解りやすいご回答、有難うございます。 なるほど、CMではメリットばかりを強調(当然ながら)購買意欲を掻き立てるが、nsan007様の色々な低燃費性を追及した、アイドリングストップシステムも大したことないようですね。 又、軽四って、人気車種とかターボ車は、本当に高価ですね。 nsan007様の仰る、軽のメリットは税金が安いだけというのは、うなずけます、私は、ここにばかりこだわっています。 しかし、前にも記載した通り、山道の軽の不安定さは、登り時にアクセル全開でエンジンが唸るが、後続車にしょっちゅうベタ付きされ、こんなので事故にでも巻き込まれたらひとたまりもないと思い、結構ピリピリしながら乗っていることが多いのです。 更に下りのカーブの不安定さ、これかなり慣れましたが、ブレーキで減速させて安全に配慮しますが、ステアリングの振動が大きいです。 つまり運転していてチョイ乗りなら、何ら問題無いと思いますが、どうしてもこの山道だけが、鬱陶しいのです。 やはり、フィットとかのコンパクトカーと軽の安定性とは、かなり異なるのでしょうか。