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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽四車VS普通コンパクトカー)

軽四車VS普通コンパクトカー

noname#179059の回答

noname#179059
noname#179059
回答No.3

軽自動車ではミライース、アルトエコがおすすめです。 上記は、ハイブリッド車並の燃費です。 高速走行では特にハイブリッドカーより燃費が伸びる傾向にあります。 ヴィッツ、マーチ、フィットなども上がっていますが、街中中心の 停止発進を繰り返す乗り方ですと燃費はいまいちです。 また、同じミラでもバン(4ナンバー)と乗用(5ナンバー)ではエンジンや駆動系から発する 騒音の遮断性能が違います。乗用5ナンバーの方が当然静かです。 燃費に関しましても、常に荷物を積んで走ることを前提として設計された4ナンバー車より、 5ナンバー車の方が燃費が良いことは実はあまり知られていません。 1000~1300ccクラスではデミオ スカイアクティブがおすすめです。 あとは実際に試乗して決めることをお勧めいたします。 余談ですが、スズキは9月から燃費を伸ばすための新システム搭載車を投入するとのことです ので楽しみです。

Gusdrums
質問者

お礼

ご回答に加え情報も頂き、有難うございます。 ご丁寧で解りやすいです。 なるほど!軽5ナンバーの方が私の乗っている4ナンバー軽より燃費性は上ということでしたか。 これは、知らなかったです、かなり参考になりました。 デミオも燃費が良いとも聞いてますね。 マツダ車は、Sワゴンの前に乗っていたカペラワゴン(かのディーゼルPWスーパーチャージャー)が 6年間で、ベルトが2回も切れて、それも1回目は35000キロで、停りました!大変な目に遭ったので、マツダ車は忌避しておりました。 それまでは三菱車もベルト3万キロあたりでタイミングベルトが切れて、泣きたくなりました、その後はトヨタと日産車のセダンタイプで10万キロ超えても、大した故障なかったもので、マツダと三菱にはショックでした。 スカイアクティブ、ホンダのワゴンタイプですか? 燃費はどうなのでしょう。 やはり5ナンバーの軽四車ですかね。 <<余談ですが、スズキは9月から燃費を伸ばすための新システム搭載車を投入するとのことです 私も楽しみです。 期待してます。

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