• ベストアンサー

Korea って

どうでもいいことなんだけど 南北朝鮮国の英語表記に両方とも Korea が入ってますよね。 Korea って、もともと 高麗 からきてるそうですが、 なぜ、Korea なんでしょう? なぜ、韓 とか 朝鮮 を英語表記に使わないのでしょう? (彼らの読みを知らないのでご了承ください) 歴史上、高麗の時代に何か誇れるものがあったのですか? それとも、ただ単に、欧米が Korea と呼んでるから? ご存じの方、よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先ず、韓国の韓は現在の韓国地域である朝鮮半島南部にあった三韓と呼ばれる古代国家群 (馬韓・弁韓・辰韓) に用いられていた文字で、朝鮮半島全体を示すものではありません。 南北 Korea 共に我こそは朝鮮半島を統べる朝鮮民族国家であると主張して戦争をしていますので、朝鮮半島全体を統べていた昔からの国家名と言えばその国号を正式に高麗と定めた高句麗が最も誇るべき国家名ですので高麗に因んだ Korea となっているのだろうと思います。 朝鮮という言葉は中国が Mongol 民族を鮮卑と呼んでいたように中国側から見た土地や民族の名ですので Korea 側からすれば国家名として採用するには多少の抵抗があることだろうと思います。 実際、14 世紀に高麗が滅んだ後は李氏朝鮮が日本に併合されるまで朝鮮半島を統べていたのですが、建国早々に中国 (明) より柵封を受け、末期には日清戦争で日本が勝利したことから清の柵封より開放されるや否や大韓帝国を名乗り、その十数年後には日本に併合されるのですから現在の朝鮮人が誇りとできる国家名ではないでしょう。 中国が他の国の名に漢字を当てる時はその国の国力が大きく影響します。 例えば米国は中国では米国ではなく美国です。 高麗は建国に当たって中国の援助を受けることなく、独力で百済を滅ぼし、新羅を帰順させて朝鮮半島の覇権を勝ち取った国であり、宋建国に当たってはいち早く宋に朝貢して柵封を受けたことから宋の覚えも良く、高句麗という名にも中国が決して蔑ろにしない国家出会ったことが伺われます・・・日本なんか野木の下に隠れ潜む下賎な女みたいに矮小な人種と見下されて倭国でしたし、女王卑弥呼にいったっては卑しい者共をあまねく呼ぶ野蛮人の女王ですものね(汗)。 その後も宋が手を焼いた契丹を何度も撃退した強国であり、刀伊の入寇で知られる女真族が台頭して金を打ち立て宋への介入を始めると金と手を結んで国家基盤の安定化を図り、蒙古が台頭してくると金との関係を切って独立、契丹を排除する蒙古に対等の立場で助勢するなど、中国に対してしたたかな政略で対峙する Pride の高い国家と言えるでしょう・・・現代の日本人が感じる Pride とはちょっとずれていて、不誠実なところも多々あるのですが、そこはそういう時代であったことだし、日本も昔は美少女コスプレで敵地の祭りに忍び込んで油断した熊襲建 (クマソタケル) 兄弟を斬り殺した倭建 (ヤマトタケル) を賞賛する古事記が編纂されていたことですし(汗)・・・。 蒙古が元となって三世目には日本を奪取しようと元のフビライ皇帝をそそのかして 2 度の壊滅という結果を生み出した元寇を実現していますし、元は高麗王を最高の礼を尽くす駙馬の王号を与えると共に高麗王族を積極的に皇帝の侍衛組織へと編入させていますので、小中華思想の朝鮮人にとっては中国皇帝に朝貢する近隣国家群としては最高の格式を持っていた高麗最も誇らしい御先祖様国家なのでしょうね。 ちなみに韓国の正式名称である大韓民国は先の大韓帝国に由来するものですが、英語で国際表記する際にはかつての強く誇らしい朝鮮半島の覇権国家であった高麗に由来する Korea の言を用います。 まあ、どうでもいいことですが(笑)・・・。

toshih2000
質問者

お礼

そんなに 高麗 の時代を誇らしく思っているのなら 漢字表記に 高麗 を入れればいいのに と、思った次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• reflector
回答No.12

度々登場でふ。 高麗は、モンゴル系です。李成桂はモンゴル系でした。 どーも、コレアって命名したのは、東京に住み着いている釜山出身の先祖を持つ在日嘘吐き天皇が由来と考えた方がしっくりきます。 在日嘘吐き天皇の持つ資料に何らあるかも? 高麗以降、中国から必要以上に攻め込まれ、乞食生活を余儀なく生活を送ったために、旧日本軍が朝鮮半島に入るまでの期間を想像歴史でリカバリーしたようです。

toshih2000
質問者

お礼

他でも書いていますが、 Korea がどかから来たかは質問の本質ではありません。 彼らの何故、英語表記に Korea を使っているかです。 ありがとうございました。

• reflector
回答No.11

軽く調べましたが、高句麗と Korea の因果関係がありませんでした。 高句麗と現在の朝鮮族との繋がりも全く無い。 ヤフーQ&Aに参考になる表記がありました。 現在の朝鮮族は、日本が鎌倉時代に中国人とモンゴル系の人々と交わり誕生した新興民族と書かれており、それが朝鮮族の始まりのようです。 従って、朝鮮族は民族と言うより寄生集団です。 Korea は、どこから来たんでしょうね? 掘り下げて調べなければ判らない。 他の人が語っている「泰の始皇帝」は、別名ユダヤ民族ですので、考え違わないで頂きたい。 また、B型のゴリラのようにの解釈が正しいのかもしれない。

toshih2000
質問者

お礼

他でも書いていますが、 Korea がどかから来たかは質問の本質ではありません。 彼らの何故、英語表記に Korea を使っているかです。 ありがとうございました。

回答No.8

A No.7 HALTWO です。 >日本がニホンまたはニッポンと呼んでいたのを Yippon と聞き取った Spanish Portugueses 達が彼等の Alphabet 用法に法って Japon と表記・・・ 失礼、Japon の前は Jippon ですね(汗)・・・発音表記では Jippong かな。 これが Jipangu とか Japon 等を経て Japan へと・・・。 この辺りも http://en.wikipedia.org/wiki/Names_of_Japan に記されています。 上記 Page によれば日本は日を「にち」ではなく「じつ」と読んで「じほん、じっぽん」と発音されることもあったようで…方言かな?…Jippon の Ji はイではなくジで正しいようですね。 高麗が元来どんな発音で読まれていたのかは判りませんが、コマもコウライも外名なのでしょうね。 日本語の発音も千年前と現在とでは大きく違うように…例えば Ph の存在、ヂとジの発音など…高麗の発音も現代朝鮮語の発音とは異なるとは思うのですが、比較的容易に Korea という外名に確定し易いものだったのだろうと推測します。

toshih2000
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。

回答No.7

A No.4 HALTWO です。 >そんなに 高麗 の時代を誇らしく思っているのなら漢字表記に 高麗 を入れればいいのにと、思った次第です。 南北統一が果たされれば「大高麗共和国」とでも国号を変えるかも知れませんよ(汗)。 現在の北朝鮮は中国に頭が上がらない立場ですから中国側からの名称である朝鮮を国号に入れていますし、韓国は朝鮮半島を統一できずに三韓と呼ばれていた古代国家があった南朝鮮しか実効支配していないのですから、三韓よりは上の大韓を名乗っているというわけです(汗)。 もしも大韓民国が北朝鮮を吸収する形で南北朝鮮統一が果たされれば、統一国家は中国に気兼ねする必要もないのですから朝鮮という名を捨て、南朝鮮から朝鮮全土に拡大したのですから韓の名も捨て、悲願の国名であった高麗に自尊心の大いなる発意を示す大の字を加えて大高麗共和国と(笑)・・・。 >それとも、ただ単に、欧米が Korea と呼んでるから? これについて前回、記すのを忘れました(汗)・・・眠かったし(滝汗)。 日本がニホンまたはニッポンと呼んでいたのを Yippon と聞き取った Spanish Portugueses 達が彼等の Alphabet 用法に法って Japon と表記したのを周辺諸国がハポンとかヤパンなどと読み取り、英語に取り入れられる頃にはジャパン (Japan) に変化しました。 Korea も高麗の朝鮮語読みでの発音が外国人に書き取られ、それを読んだ他国人が綴りを変えて表記・・・というように変化して行って英語に辿り着く頃には Korea になったのだろうと思うのですが(汗)・・・。 英語の Korea が何から名付けられたのか? については http://en.wikipedia.org/wiki/Names_of_Korea に解説があり、Korea は高麗の外名であると明言されています。 Japan は日本の外名ですので、まあ、多分、前述のような、各国の又聞き表記を経て英語に辿り着いた時には Korea になっていたのだろうと(汗)・・・。 日本が高麗をコマ、現代ではコウライと呼んでいるのに較べれば Koryŏ が Korya 辺りを経て Korea に変化する方が遥かに Original の発音を保っているように思います。

toshih2000
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 というか、質問からずれちゃいましたね。

回答No.6

話を高麗時代にまで逆戻りさせるなら、その当時には韓国も北朝鮮もありません。半島が小国に別れていても、李氏朝鮮のように統一されても英国人にとって Korea の名称が変わる理由にはなりません。日本でも朝鮮人参、高麗人参という言い方をしますが、南北に分裂したからといって韓国人参とは言わないのです。言葉として定着したら意識的に変更しなければそのままの言葉を使うものなのです。  なぜ英国の人にとって極東の未開の地の情報が初めて入ってきた時の呼称が、(時代とともに多少の変化はあったとしても)今も残っていると考えてはどうでしょうか?Japan, China なども時代や地域の変遷を経て、現在の表記に落ち着いたのだと思います。国際的な場では英語を使います。他の言葉を英語式のアルファベットで表記しますので、その流れに則っています。  国内では外国語教育の筆頭が英語だからです。もしロシアに占領されていたら、国内での表記はロシア語、国際会議では英語と二通りを使い分けることになっていたはずです。

toshih2000
質問者

お礼

少し視点がずれているようです。 私が疑問に思っているのは、欧米がどう呼ぶかでは無く、 彼ら自身がつけた英語表記に何故 Korea を使っているか? なのです。 たしかに、Korea という呼び名は欧米人が作ったのかもしれません。 しかし、当時の高麗から国名自体が変わっているのに、 何故、彼ら自身が決めた英語表記に Korea を使うのでしょう? 逆に、英語表記に Korea を使うのであれば、 何故、漢字表記には高麗を入れないのでしょう? ご指摘の通り、China にも言えることですね。 China は 秦 から変化した語のようです。 でも Japan は違います。語源となった国名は当時から変化してませんので. とはいえ、Nippon に変えてもよさそうです。 ありがとうございました。

回答No.5

>Korea って、もともと 高麗 からきてるそうですが、 なぜ、Korea なんでしょう? 正直、高麗をkoreaとする学術論文を小生は知らない Goryeo Koryŏ などを記述する事例はあるにしても、KOREAとの表記はそれこそ通俗的な表現であろう ちなみに、英語版のウィキペディアでも、Goryeo Dynasty(高麗王朝)・ Koryŏ である ちなみに、Koreaで朝鮮全体を提示する the Korean Peninsula(朝鮮半島) >なぜ、韓 とか 朝鮮 を英語表記に使わないのでしょう? 朝鮮という概念が、そもそも、中国由来である むしろ、朝鮮という語彙に縛られている日本人が、”中華思想に取り込まれている”という自覚はもったほうが良いだろう・・その是非はコメントしないが なお、韓という概念が英語には存在しない hangulの語彙はあるが、これは韓だけではなく朝鮮全体を提示する概念であって、韓だけを提示する語彙が見当たらない >歴史上、高麗の時代に何か誇れるものがあったのですか? KOREAの由来が高麗であるのか?という話を別にしても、世界的に評価される文化が高麗にはあったのは事実である その筆頭が高麗青磁である 大きめの高麗青磁は今でもエスティメート(最低落札価格)が億円を超えるし 世界的文化遺産として移動さえされない青磁であったりする 次には、大蔵経があげられるだろうが

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>ただ単に、欧米が Korea と呼んでるから? 多分、↑が答えかと・・・。 日本が“JAPAN”と呼ばれているのも、欧米がそう呼称しているからですからね。 ちなみに・・・大韓民国は“テハンミングク”、朝鮮は“チョソン”だそうです。 自国の国名の呼称と他国がつかう呼称が違うことなんてザラです。 例えば、“オランダ”はNederland (ネーデルラント)、なんでオランダになるの・・・ポルトガル人がポルトガル語(Holanda)で日本に紹介したたからなんですが・・・。 一時期、日本も外国語表記を「JAPAN」から「NIPPON」に変えようと動きがあったけど・・・。

toshih2000
質問者

お礼

やっぱり、そんな所でしょうかね~ 「JAPAN」は日本を中国読みで「ジッポン」と読んだところからみたいですが、 そもそも日本の場合は国名は変わってませんよね。 南北朝鮮は国名自体変わっているのにどうして? と疑問に思っています。

• KappNets
回答No.2

高麗 と書いて Goryuh (中国式発音) が Korea (あるいは Corea) と聞こえた。

toshih2000
質問者

お礼

質問をよく読んで回答いただけるとありがたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

Koreaでは無くて「Corea」です 彼らは日本の後で入場行進をしたくないのでCを主張してます。 KだとJの次になってしまうので....  

toshih2000
質問者

お礼

彼らの主張は知っていますが、回答とは関係無いようです。 ありがとうございました。