• ベストアンサー

オリンピックで1番感動した場面は?

夏季 冬季問わず ありましたらお願いします 私は長野のジャンプの逆転金メダルとか感動でした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1. ジャンプ団体。長野では、1本目が終了したところで原田の失速がたたって4位。原田・船木ばかりが取りざたされたが、逆転優勝に持って行ったのは1番滑走の岡部(とアタクシは思っている)。 翌日の記者会見でその岡部が「いやー、燃えさせてくれた人(1本目で失速した原田のこと)がいたので」と言ったのに笑いながら感動した。 が、もっと感動したのは、長野の前のリレハンメルで優勝確実と言われたところで、原田が失速して銀メダルに終わってしまったときに、岡部が「原田さん、僕達すごいですよ。2位ですよ」って言って、虚脱状態で座ったままの原田を立たせたというエピソードが披露されたとき。岡部、おっとこまえ~と思いました。目の前の金メダルが突然消えた状態で、言えないよ~普通。当時、岡部と原田は別会社だったし(長野では二人とも雪印所属だが、当時岡部は「たくぎん」所属。その後「たくぎん」がつぶれたので、岡部は雪印に転職)。 私は、都合で海外(ジャンプなんか絶対に放映しない国)にいたので、全く知らないエピソードでした。 2. 優勝候補筆頭の谷口浩美がマラソンで、靴の後ろを踏まれて靴が脱げてしまった。最後尾から結局入賞まで盛り返した。悔しかったに違いないのに、レース後に「やー、こけちゃいました~」と笑っていったシーン。 3. 柔道の篠原(現監督)が世紀の誤審で銀メダルに終わったとき。「自分が弱いから負けた。それだけです。」 どうもアタクシは男の言い訳しない姿勢や、やせ我慢に弱いらしい。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• higan7813
回答No.6

オリンピックで1番感動した場面は? 長野冬季オリンピックの団体優勝もまだ記憶に新しいところですが、 私の感動は【1972年 札幌冬季オリンピック】の70メートル級(ノーマルヒル) での表彰台独占ですね、当時観客の一人として会場で見たのですが、 感動しました今も忘れません!。 1位 笠谷 幸生さん 2位 今野 昭次さん 3位 青地 清二さん でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

こんばんは。  私はアトランタの女子マラソンの「有森裕子選手」ですね。  長野のジャンプの「原田雅彦選手」も感動しました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• 31192525
回答No.3

azuki-7さん、こんにちは。 トリノ・オリンピック フィギュア・スケート  井上玲奈&ジョン・ボールドウィン『氷上のプロポーズ』 http://www.youtube.com/watch?v=dO73fF3K67Y です!

azuki-7
質問者

お礼

そうきましたか 確かに感動のひとつですよね

noname#185881
noname#185881
回答No.2

こんにちは。  清水宏保が、初めて金メダリストになった時のインタビュー。 私は、例によって、「皆様のお陰で・・・」と答えるとばかり思っていましたが、  「身体が小さくたって、できるんだ!ということが証明できました。 身体が小さいからと諦めないで、頑張ってください」  という答えが、印象的というか“感動”でした・・・。   

azuki-7
質問者

お礼

そうです 小さくたってできるということ 証明してくれた選手でしたよね

• Gusdrums
回答No.1

今のロンドン・オリンピックで 三宅宏美選手が重量挙げで銀メダル取ったこと。 お父さんと共に歩んできて、3回のオリンピック出場もメダル取れず、コーチを変えることに選手は拒否し、「親子でやってきてメダル取ることを証明したかった」と言ったコメントが印象的でした。 彼女のブレない、直向きさと、諦めない長期に渡る挑戦が実を結んだ。 感動しました。

azuki-7
質問者

お礼

三宅選手はまさに 悲願 という言葉がぴったりでしたよね 次回は金に期待です