• ベストアンサー

オリンピックで1番感動した場面は?

夏季 冬季問わず ありましたらお願いします 私は長野のジャンプの逆転金メダルとか感動でした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1. ジャンプ団体。長野では、1本目が終了したところで原田の失速がたたって4位。原田・船木ばかりが取りざたされたが、逆転優勝に持って行ったのは1番滑走の岡部(とアタクシは思っている)。 翌日の記者会見でその岡部が「いやー、燃えさせてくれた人(1本目で失速した原田のこと)がいたので」と言ったのに笑いながら感動した。 が、もっと感動したのは、長野の前のリレハンメルで優勝確実と言われたところで、原田が失速して銀メダルに終わってしまったときに、岡部が「原田さん、僕達すごいですよ。2位ですよ」って言って、虚脱状態で座ったままの原田を立たせたというエピソードが披露されたとき。岡部、おっとこまえ~と思いました。目の前の金メダルが突然消えた状態で、言えないよ~普通。当時、岡部と原田は別会社だったし(長野では二人とも雪印所属だが、当時岡部は「たくぎん」所属。その後「たくぎん」がつぶれたので、岡部は雪印に転職)。 私は、都合で海外(ジャンプなんか絶対に放映しない国)にいたので、全く知らないエピソードでした。 2. 優勝候補筆頭の谷口浩美がマラソンで、靴の後ろを踏まれて靴が脱げてしまった。最後尾から結局入賞まで盛り返した。悔しかったに違いないのに、レース後に「やー、こけちゃいました~」と笑っていったシーン。 3. 柔道の篠原(現監督)が世紀の誤審で銀メダルに終わったとき。「自分が弱いから負けた。それだけです。」 どうもアタクシは男の言い訳しない姿勢や、やせ我慢に弱いらしい。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

オリンピックで1番感動した場面は? 長野冬季オリンピックの団体優勝もまだ記憶に新しいところですが、 私の感動は【1972年 札幌冬季オリンピック】の70メートル級(ノーマルヒル) での表彰台独占ですね、当時観客の一人として会場で見たのですが、 感動しました今も忘れません!。 1位 笠谷 幸生さん 2位 今野 昭次さん 3位 青地 清二さん でした。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

 こんばんは。  私はアトランタの女子マラソンの「有森裕子選手」ですね。  長野のジャンプの「原田雅彦選手」も感動しました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.3

azuki-7さん、こんにちは。 トリノ・オリンピック フィギュア・スケート  井上玲奈&ジョン・ボールドウィン『氷上のプロポーズ』 http://www.youtube.com/watch?v=dO73fF3K67Y です!

azuki-7
質問者

お礼

そうきましたか 確かに感動のひとつですよね

noname#185881
noname#185881
回答No.2

こんにちは。  清水宏保が、初めて金メダリストになった時のインタビュー。 私は、例によって、「皆様のお陰で・・・」と答えるとばかり思っていましたが、  「身体が小さくたって、できるんだ!ということが証明できました。 身体が小さいからと諦めないで、頑張ってください」  という答えが、印象的というか“感動”でした・・・。   

azuki-7
質問者

お礼

そうです 小さくたってできるということ 証明してくれた選手でしたよね

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

今のロンドン・オリンピックで 三宅宏美選手が重量挙げで銀メダル取ったこと。 お父さんと共に歩んできて、3回のオリンピック出場もメダル取れず、コーチを変えることに選手は拒否し、「親子でやってきてメダル取ることを証明したかった」と言ったコメントが印象的でした。 彼女のブレない、直向きさと、諦めない長期に渡る挑戦が実を結んだ。 感動しました。

azuki-7
質問者

お礼

三宅選手はまさに 悲願 という言葉がぴったりでしたよね 次回は金に期待です

関連するQ&A

  • オリンピック 開会式

    こんにちは。 今までの五輪の開会式で、一番素晴らし かった国、感動した、と思うもの、場面を 教えて下さい! 夏季、冬季どちらでも!! ^^

  • オリンピックを見てもほとんど感動しなかった・・

    今度のオリンピックを見ても、去年の女子サッカーの優勝時にも(この時は祖母の葬式と重なっていましたが・・)、ほとんど感動しませんでした。メダルを取っても(それはやはりすごいことなんだとは思いましたが・・。)「それがどうしたの?」というような感覚しか持てませんでした。  もともとスポーツは興味がなく、見ませんし、自身でもやりません。何でこんなに馬鹿騒ぎをしている?ぐらいの感覚しかありません。 最近精神的にも、体調も優れないんで余計に感動がないのかな。ともおもってますが。 質問は、こういうことに素直に感動できない、興味が持てないというのは、やはりどこかに異常があるのでしょうか?

  • 感動を与える?

    ここ数年、スポーツ選手を中心に「感動を与えたい」などと言う人が増えたように思います。 感動は与えたり、与えられたりするものではないと思っています。この言い方にかなり強い違和感を感じるのですが、一体誰がこんな言葉を使い出したのでしょうか。 自分の記憶では長野オリンピックの頃にスキージャンプの原田選手が言っていたような記憶もあるのですが。

  • 冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

    夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • スポーツ感動の名場面

    みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか? ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。 あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。 どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

  • オリンピックは日本が嫌い?

    今回のソルトレイクからジャンプで スキー板の長さが変更になったり、 夏季でも水泳でバサロ泳法の距離が短縮されたりと、 何か日本人が金メダルを取った後のオリンピックから、 日本人に不利なルール改正が行われているように 思えます。 その理由などがありましたら、書き込みお待ちして おります。

  • 感動したスポーツ名場面ありますか?

    僕はスポーツ見るの好きで、劇的なシーンに感動します。 そこで、スポーツの感動したあるいは、興奮した名場面を教えてください。 僕は、劇的に逆転するようなシーンが好きで、ベスト3をいいますと、 ・今年の高校野球決勝。佐賀北 対 広陵。  4対0で完全に押さえられていた佐賀北が、8回裏に押しだしと劇的な満塁ホームランで大逆転しました。これは奇跡としかいいようがありません。 ・競馬 1993年の京都新聞杯というレース。  単勝1.2倍のダントツ人気だったその年のダービー馬ウイニングチケット。ところが、スタート後終始最後方。最後の直線に入ってもまだ馬群の中で観客がどよめく。ああもうコケたなーっとまわりのみんながあきらめた時、信じられないことに猛烈な追い込みで勝ってしまったのでした。 ・サッカー 2004年セリアA インテル 対 サンプドリア  名門クラブのインテルがホームで格下サンプドリアとの試合。前半にインテルは1点をとられ、さらに後半の30分くらいにもサンプドリアに追加点をとられて0-2になってしまう。もちろんホームのインテルサポーターからは大ブーイング、半分以上のサポーターは怒って帰ってしまった。 その直後、、後半40分頃に1点返すと、ロスタイムに2発。 なんと3-2で逆転してしまうのであった。これも信じられませんでしたね。。。 とまあ、こんな感じにお願いします

  • オリンピックの新種目

    今、冬季オリンピックが開催されていますが冬季、夏季どちらでもかまいません。 新種目を考えてください。(実現不可能な協議歓迎!) ボウリングとか、球入れとかゲートボールなんかあったら面白いし、 冬季だったら雪合戦とか、アツアツおでん早食い競争なんてあったら楽しいです。

  • 夏季オリンピック

    現在、リオで夏季オリンピックが開催されてますが、赤道より南にあるリオは今は冬ですよね。確かに平均気温等からみれが、寒くはない季節なのでしょうが、それでも冬季に夏季オリンピックの開催とはおかしくないですか。