• 締切済み

10円硬化について

10円硬化(銅貨)室温における比熱は? また、その比熱の温度変化を測定するとどうなるか? すいません。物理の夏の課題なんですけどわからないんでヒントだけでもいいんでお願いします。

みんなの回答

• indoken2
回答No.2

10円硬貨を純銅とすれば(ほぼそのようですが)過去の回答が使えるように思います。 http://okwave.jp/qa/q3130379.html

回答No.1

・お湯を沸かす ・お湯の温度を測る ・お湯の中に、室温に放置したたくさんの10円玉を入れる ・もう一度、お湯の温度を測る ・使ったお湯と、10円玉の重さをはかる ・計算する ※10円玉の枚数が少ないと誤差が大きなるから注意