OS再インストール後のネット接続障害とは?解決法をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を再インストールした後、ネットに接続できない問題が発生しました。接続マークが回転し続け、IPアドレスも割り振られていません。
  • LANケーブルや周辺機器の故障ではなく、何が原因なのかわかりません。Windows XPでは正常に接続できるので、再インストールが原因かもしれません。
  • ネット接続障害の解決法についてお知恵をお貸しください。コマンドプロンプトでipconfigを実行してもメディアが接続されていないと表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストールしたらネット接続を検知しない

OSの再インストールを行いました。1台のPCに2つのHDが搭載されているかたちで、1つのHDにはWindows XPが、もう一方のHDにはWindows 7がインストールされているという状況です。今回、再インストールしたのはWindows 7の方です。 それで、Windows 7を正常にインストールして起動させたのですが、ネットに接続できません。 具体的にはOS起動時にタスクバーにある接続のマーク(ディスプレイとケーブルのアイコン)の上で緑色の輪がクルクル回っていますが、そのまま接続を検知できずに「×」が出てしまいます。 コマンドプロンプト(管理者として実行)で ipconfig とコマンドしても「メディアが接続されていません」となり、そもそもIPアドレスも割り振られていない状況です。実際、ルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)側のランプも点灯していません。 ●LANケーブル接続、周辺機器の問題について ・配線を変えていないので接続ミスの問題はないと思います。 ・XPの方を起動させた場合は正常にネット接続できていることから、ケーブルや機器(VDSL装置、ハブ等)の故障でもないと思われます。 何を確認すべきかもわからないので、ご教授よろしくお願いします。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

メーカーと機種がかいてありませんが、組立パソコンではなく、メーカー製のパソコンでしょうね。 Windows7用のLANドライバーはメーカーのホームページから入手します。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果としてLANドライバがインストールされていない、に近いことでした。 以前にPC付属のLAN接続口が故障し、USBタイプのLAN挿入口を使っていました。それのドライバをインストールしていなかったので、有線LANを認識してれくなかったということです。。。(汗)

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.5

最初にOS入れたらマザーボードのドライバーを入れましょう。 次にバッファローのCD入れて接続設定してください。 LANドライバの確認してますか?繋がると思いますよ、忘れてるだけと思います。

• O-Gon
回答No.4

Windows7のネット接続の設定しました?

• bakansky
回答No.3

私だったら面倒な設定はすべて、ルーターを買ったときについている CD を起動させて、それに行わせます。それでつながらないようだったら、どこかに問題があるということになります。

• e_16
回答No.2

まず、パソコンは何ですか?ノート?デスクトップ?メーカーは? 次にインストールしたOSは市販のOSですか?それともパソコン付属のリカバリーディスクですか? 通信関係(ネットワーク関係)のドライバーはインストールしましたか? OSが二つなので、XPは動くからというのは除外してください、7でそれ用のドライバーとかが入っていなければ動きませんから。 ノートパソコンだったらネットワーク用のドライバーはノート専用なので、市販のOSのインストールだけではインストールできません、メーカーから購入するかダウンロードしてこなければいけませんから、リカバリーディスクだったらインストールされます。