高2の17歳。うつ病に悩む私の微妙な気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の17歳で、去年の8月に精神科でうつ病と診断されました。
  • 最近調子がいいと思っていたが、昨日の症状で外に出るのが怖くなり、人と会うことを避けるようになりました。
  • 気持ちは治したいと思っているが、心のどこかで治したくないと思っている自分がいるような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください

私は、高2の17歳です。 まぁ今は高校は休学しているんですけど・・・ 去年の8月に精神科に行って診察を受けたら(うつ病)だと診断されました。  週に1回のペースで通院しているのですが、最近調子がいいと思っていたのですが、 昨日病院に行ったら急に手が震えだして、過呼吸になってしまいました。 なんとか落ち着きましたが、昨日は診察を受けずに帰りました。 その事が原因かどうか分かりませんが、外に出るのがすごく怖くなったし人と会うのも前より避けるようになったと自分でも実感しています・・・ でも、なるべく早く治したいと思ってます。     上手く言えないんですけど、気持ちは治したいと思っていても心のどこかで治したくないと思っている自分がいるような気がします。 この微妙な気持ち分かりますか?  変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

病気が治ってまた学校に行くことに不安、恐怖があるからではないですか? うつ病の原因が学校にある為、治りかけてきて、また元の学校生活に戻る事への拒否反応が過呼吸に出たんだと思いますよ。 退学して別の高校に入り直す、または大学へ生きたいのなら大検もあります。 大学生から心機一転やり直す事も出来ます。 ご両親と相談して最善の方法を模索して下さい。 また,学校生活で何か不安な事がはっきりと判っているなら、それをここで質問したらどうでしょう?色々な人が回答します。いい知恵が出て来るかも知れませんよ。

sdgvjidgsrnd
質問者

お礼

確かに学校に対して恐怖感があります。 そろそろ学校生活に戻ろうと考えると気分が悪くなる時があります。 やっぱり退学というのも1つの案なのですね・・・      親は私の好きなようにしてくれていいと言ってくれているので 退学も考えたいと思います。 学校の事での質問も考えてみます。 丁寧なアドバイス有難うございます。  いろいろこんな事もあるんだなぁと分かりました 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#158912
noname#158912
回答No.4

あなたは調子がよくなったから怖くなったんじゃないでしょうか。 もうそろそろ学校へ行ってもいいかなって言われるかもしれないと思ったんじゃないですか。 そしたら恐怖に怯えてしまった。 病気は治したい。 けど人は怖いんじゃないですか。 学校へ行きたくないんじゃないですか。

質問者

お礼

学校に恐怖があるのは本当です。 人が怖い・・・そういう事は考えたことありませんでした。 先生と相談してみます。 ご回答有難うございます   人が怖いのかもと初めて考える事ができたので助かりました。

回答No.3

病院で発作と言うことは待つことがストレスでしょうか。 私がそうですから。

質問者

お礼

私が通っている病院は待ち時間がすごく長いです。 そういう事もストレスになるのですね。 ご回答ありがとうございます

回答No.2

ストレッサーは、明確になっているのでしょうか。 であれば、ドクターと相談しながら、 ストレスコーピングを進めませんか。 できれば、お早めに、 光トポグラフィーや 磁気共鳴画像装置(=MRI)のある 精神科の病院で診察をうけましょう。 とまぁ以上では回答になりませんので、 ちょっとだけ書きますと、 内科病棟などに、 退院を告げられると、急に元気がなくなってしまう 高齢のクライアントさんがいるそうなのですが……その 理由を考えてみることで、質問者さまの 微妙な気持ちの理解に繋がるかもしれませんよ。 想像力で対応してみませんか。

質問者

お礼

ストレッサーは多分学校の事だと思います。 ストレスコーピングが医師から言われた事がありました やってみるといいのかもしれないので今度相談してみます。 今通院している精神科はMRIや光ポグラフィーはないので親と相談して考えてみます。 ありがとうございます。 想像力で・・・いいかもしれないのでやってみたいと思います。 ご回答本当に感謝いたします。     ありがとうございました!