高2の17歳。うつ病に悩む私の微妙な気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の17歳で、去年の8月に精神科でうつ病と診断されました。
  • 最近調子がいいと思っていたが、昨日の症状で外に出るのが怖くなり、人と会うことを避けるようになりました。
  • 気持ちは治したいと思っているが、心のどこかで治したくないと思っている自分がいるような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせてください

 私は、高2の17歳です。 まぁ今は高校は休学しているんですけど・・・ 去年の8月に精神科に行って診察を受けたら(うつ病)だと診断されました。  週に1回のペースで通院しているのですが、最近調子がいいと思っていたのですが、 昨日病院に行ったら急に手が震えだして、過呼吸になってしまいました。 なんとか落ち着きましたが、昨日は診察を受けずに帰りました。 その事が原因かどうか分かりませんが、外に出るのがすごく怖くなったし人と会うのも前より避けるようになったと自分でも実感しています・・・ でも、なるべく早く治したいと思ってます。     上手く言えないんですけど、気持ちは治したいと思っていても心のどこかで治したくないと思っている自分がいるような気がします。 この微妙な気持ち分かりますか?  変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

病気が治ってまた学校に行くことに不安、恐怖があるからではないですか? うつ病の原因が学校にある為、治りかけてきて、また元の学校生活に戻る事への拒否反応が過呼吸に出たんだと思いますよ。 退学して別の高校に入り直す、または大学へ生きたいのなら大検もあります。 大学生から心機一転やり直す事も出来ます。 ご両親と相談して最善の方法を模索して下さい。 また,学校生活で何か不安な事がはっきりと判っているなら、それをここで質問したらどうでしょう?色々な人が回答します。いい知恵が出て来るかも知れませんよ。

sdgvjidgsrnd
質問者

お礼

 確かに学校に対して恐怖感があります。 そろそろ学校生活に戻ろうと考えると気分が悪くなる時があります。 やっぱり退学というのも1つの案なのですね・・・      親は私の好きなようにしてくれていいと言ってくれているので 退学も考えたいと思います。 学校の事での質問も考えてみます。 丁寧なアドバイス有難うございます。  いろいろこんな事もあるんだなぁと分かりました 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#158912
noname#158912
回答No.4

あなたは調子がよくなったから怖くなったんじゃないでしょうか。 もうそろそろ学校へ行ってもいいかなって言われるかもしれないと思ったんじゃないですか。 そしたら恐怖に怯えてしまった。 病気は治したい。 けど人は怖いんじゃないですか。 学校へ行きたくないんじゃないですか。

sdgvjidgsrnd
質問者

お礼

 学校に恐怖があるのは本当です。 人が怖い・・・そういう事は考えたことありませんでした。 先生と相談してみます。 ご回答有難うございます   人が怖いのかもと初めて考える事ができたので助かりました。

回答No.3

病院で発作と言うことは待つことがストレスでしょうか。 私がそうですから。

sdgvjidgsrnd
質問者

お礼

 私が通っている病院は待ち時間がすごく長いです。 そういう事もストレスになるのですね。 ご回答ありがとうございます

回答No.2

ストレッサーは、明確になっているのでしょうか。 であれば、ドクターと相談しながら、 ストレスコーピングを進めませんか。 できれば、お早めに、 光トポグラフィーや 磁気共鳴画像装置(=MRI)のある 精神科の病院で診察をうけましょう。 とまぁ以上では回答になりませんので、 ちょっとだけ書きますと、 内科病棟などに、 退院を告げられると、急に元気がなくなってしまう 高齢のクライアントさんがいるそうなのですが……その 理由を考えてみることで、質問者さまの 微妙な気持ちの理解に繋がるかもしれませんよ。 想像力で対応してみませんか。

sdgvjidgsrnd
質問者

お礼

ストレッサーは多分学校の事だと思います。 ストレスコーピングが医師から言われた事がありました やってみるといいのかもしれないので今度相談してみます。 今通院している精神科はMRIや光ポグラフィーはないので親と相談して考えてみます。 ありがとうございます。 想像力で・・・いいかもしれないのでやってみたいと思います。 ご回答本当に感謝いたします。     ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • うつ病 人と関わりたくない

    去年うつ病を発症し、大学を休学して治療をしています。 今の時期、高校の頃の友人が帰省してきて頻繁に遊びに誘われます。 私はもともと友達と出かけるのが好きでしたが、今はいやになってしまいました。 友人で私の病気を知るのは2人だけですが、誘ってくれる人はたくさんいます。 今は人と関わるのがいやで、メールやラインすら返せて無い状態です。 冬休みとかは調子がよかったので久しぶりに会えるのが楽しみでしたが、今は憂鬱です すぐにばててしまって迷惑をかけるだろうし 他にも死にたい気持ちが前より強くなったり 少しでも外に出ると疲れが何日も抜けなかったりします 自分のことはほっといてほしいという気持ちもあります 眠れない日も続いています 死んでしまいたいです 毎日イライラします 大学をやめようかと迷ってもいて、将来が全く見えません。 うつ病が治らなければいつまでも社会復帰できませんし、苦しむのももう嫌です。 周りに迷惑をかけるのも嫌です 今何をすべきか分かりません。 無理して出かけなければ心配するでしょうし、もしうつ病がばれて噂になるのもいやです。 つらいです。 助けてください。 アドバイスをお願いします。

  • 進路について意見をお願いします

    私は23歳で、女です。1度大学に入ったのですが自分の行きたい大学ではなく、入っても諦められずに中退しました。その後浪人し、行きたい所には受かりませんでしたがやりたい勉強に近い勉強が出来そうな大学に受かったので今年から行き始めました。 本当は諦めきれない気持ちがまだあって、悩む事もありますがもう年も食っていて、これ以上親に迷惑をかける訳にもいかないので真面目に行かなきゃ、という気持ちはあります。 でも最近、朝起きるのがとても億劫で何をするのもだるく、学校に行くだけで疲れて授業も集中出来ない事が多くてすでに何日か休んでしまいました。精神科やカウンセリングに行ったのですがうつ病とは言われないので自分でもわがままなんだろうと思います。 このまま学校に行けそうもないので、休学して、どうしようか考えようと思っています。また浪人するか、しばらく休学して今の大学に行くか、もう働くか、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか御意見をお願いします。

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • どうしていいか分かりません、みなさんの意見を教えてください。

    結婚1年半、共働き、子供なしの夫婦です。 昨晩嫁が夏のサマフェスに女友達と2泊3日でいってきていいかと聞いてきました。 結婚する前から毎年よくいっていたもので、付き合っていた当時も含め、結婚してから去年も喧嘩の末、友達といってきました。 ただここでの問題は、今年はお盆休みは私のほうは週末含め4日間、嫁は8日あり、サマフェスにいくのであれば4日のうち3日がなくなります。 こちらもサマフェスは嫌いではないのですが、私は誘われません。 去年も男がいるとむこう(一緒にいく友達)が気をつかっちゃうからといい、蚊帳の外です。 向こうは独身で結婚してから行けなくなると向こうに悪いからと嫁が言い、こちらからさそっているみたいです。 同じ週末に他の友達から遊ばないかと誘われ、そのことを嫁に話したのですがそれの返事はあいまいにされ、そして昨日そのサマフェスの話になりました。 私はただせっかくの休みだし、これから子供ができたら旅行等いけなくなるから、長期休みしか旅行は無理だし(いつも嫁がこのことをいいます)どこか嫁と一緒に行きたい、一緒にいたいと思ってます、ただ行かないでというとまた不機嫌になり喧嘩になるのも予想できます(毎年このことで喧嘩になります)。 とりあえずこちら側の会社の休みをもう一度今日再確認してから今夜話しをしようってことにしてありますが、どのように返事をしていいか悩んでおります。 気持ちよく今年の休みも捨て、送り出すのか、もしくは断るべきか、その時はどのように断るべきか。 私は嫁のことが大好きでただ一緒にいたい、もしくは一緒に行きたいその気持ちだけです。 みなさんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸からの回復について

    過呼吸からの回復について うつ病治療中です。昨日、診察でした。診察が終わって帰ろうとしたとき、息苦しくなって病院で5時間ほど休養をとりました。その間、看護師さんが代わる代わる一生懸命さすってくださったり、不安が軽減されるように声をかけてくださったり、呼吸を整えるよう、袋を持ちながら、私を支え軽く1時間以上が経過します。少し、良くなったので内服薬をその場で飲んで、その効き目が表れるまでプラス大事をとると5時間が経過したのですが、とにかく申し訳なさと、情けなさと、どうしたらいいのか緊張しっぱなしの時間を過ごしていました。 私の場合、過呼吸になった時、ペーパーバッグ法をしていても、調子の悪い日だと治らず、手がふるえはじめ、苦しさとめまいが一気に襲って来たりして、動けなくなることがあります。今回は過呼吸中に気持ちも悪くなり、嘔吐しました。 過呼吸に関するサイトを見る限り、30分ほどで軽減…が多くの場合のようですが、あてはまりません。苦しい間も頭の中では「死なない、大丈夫、深呼吸しよう…」と言い聞かせますが、結局数時間以上かかってしまいます。今日はたまたま診察日だったので、病院で休むことができましたが、道を歩く間に過呼吸になり駅で倒れて救急搬送という経験もあります。 うつ病自体は、春から治療していますが、過呼吸は治療がはじまってから頻繁に起きるようになりました。(うつ病治療前は1度も起きたことはありません。)現在、家庭の事情で付き添いなしで通院しているので、中途半端な回復で帰りの電車に乗ると、途中下車することになったり、駅で倒れそうになったりするので、さまざまなところで迷惑をかけることになります。 主治医からは、抗不安薬の頓服を苦しくなりそうな時に飲むように指導されていますが、間に合わないことが多いです。突然苦しくなるので、そうすると錠剤を飲むのも苦しくて… 私の過呼吸の回復は時間がかかり過ぎでしょうか。 病院で抗不安薬の点滴を打ったこともありますが、昨日は医師の判断で打ちませんでした。その理由は、私がひとりで公共交通機関を使って帰ることを考慮して「安静」、つまり院内での時間をかけた休養という形になりました。 あまりにもあちこちで発作が起き、都度迷惑がかかるので、外出自体、それが通院でも苦痛(病院や医師に不満はありません)になってきました。自宅でも過呼吸になりますが、家なら何時間でも気楽ですが、外となると…さらには、誰かに迷惑がかかると自責の念もわいてしまいます。 点滴をしなくても、病院で休養していれば、時間がかかりますが楽になります。気持ち悪さ、頭痛、めまいという症状は多少残るものの、何とかひとりで帰宅できますし、帰り際には看護師さんと普通に会話もできるようになります。 私の体は、病院に依存してしまってるのでしょうか。 次は3日後に診察を受けることになっていますが、行きたくないような、何となく申し訳なさみたいな、言葉で言い表せない不安があります。こうしてパソコンを打てるほど、普通にしていられるのに、発作がいつ起こるかわからない…こんな不安と情けなさで涙が溢れます。 このことを相談した友人から、「そんなに時間かけなくてもちゃっちゃと注射か何か打ってもらえばいいのに…そんなに休養しないとダメなの?」と言われますが、私はどうしていいのかわかりません。他の人の過呼吸を見たこともありませんし…。点滴を先生に申し出るべきだったのでしょうか。 さすがに1か月に10回以上の発作を経験しているので、何とかしたいのですが…。 私の心が弱すぎるのでしょうか。

  • 休学願の書き方がわかりません

    自分の精神状態により、学校を休学することになったので休学願を書かなければいけないのですが 理由の欄になんと書けばいいのかわかりません…。 学校で同じような内容で休学をした人は、 うつ病だと診断されたようでそれを理由に書けたらしいのですが、 自分は病院には行きましたが、病名といったようなものは教えてもらいませんでした。 先生には、診断書はいらないとは言われたのですが… 具体的ではなくてもそこは書かなきゃいけないためどうしたらいいか困ってます…。

  • うつ病の方へ

    私はうつ病と診断されて4年が経過します。一時期は良くなり復職をしましたが、去年の8月に再発しました。いま通院している医師のもとで1度は良くなりました。しかし去年の8月から同じ医師の診察を受けてるのに改善がみられません。転院っていうか抗鬱剤の量が足りてない感じがします。 皆さんは医者に何の抗鬱剤を処方してもらってますか?? その抗鬱剤は効いてますか??

  • うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、

    うつ病治療のため、精神科クリニックに通院していますが、 最近不調で、待合室で待っている間に気持ち悪くなったり、過呼吸になったりします。また、診察終了後に気分が悪くなり、帰り道で過呼吸を発症。救急搬送されたこともあります。 クリニックは大変混んでいて、予約制でも最低1時間待ちます。その待ち時間でも診てもらいたいという患者ばかりなので、不平不満は聞いたことがありません。私自身も苦になりません。 しかし、最近はすぐに過呼吸になってしまうので待ち時間や診察終了後、別室で休ませてもらうこともあるのですが、「ほかの人だって辛いのを我慢してるはず。。。」とほかの患者さんが気になったり、受付時間終了後も回復しない時には、私が帰れないことで帰ることができないクリニックの皆さんのことが気になってしまいます。 「気にし過ぎ!」とも言われますが、気になります。こんな患者(私)について、どう思われますか? もう少し頑張って、過呼吸にならない工夫をしたり、不調な時は通院を控えるなどをした方がいいのでしょうか。クリニックに行くことは負担ではなく、むしろ安心できる場所なのですが、それでも過呼吸になってしまいます。 今は、クリニックに申し訳ない思いでいっぱいです。 先生に助けてほしくて通院するのですが…自分をコントロールできず、困っています。