• ベストアンサー

Excel / 出納帳の繰越の仕方についてお伺いします

1ブック( 31シート / 1日で1シート )で1月分という出納帳を自分で作成して使っています。 『その日のシートの残高“総合計”セルをコピーして、次のシートにある“前日からの繰越”セルへ貼り付ける』  ・・・というのが今の私にとっての繰越作業なのですが、後で訂正があると全部のシートを張替えなければならないし、手間もかかるので、 『当日までの全てのシートの残高を個別に合計したものが次のシートの繰越となる』(途中で訂正があっても自動計算できる) ・・・という様にしたいと思い、いろいろ試したのですがまだ実行出来て居りません。次のシートに繰越すというのが上手く頭で整理できていないのです。これはとっても難しいことなのでしょうか?ご説明が大変な様でしたら、参考になるテキストなどをご紹介いただけると本当に在りがたいです。                       Win2000/Excel2002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)出納帳だから (2)繰越だから と全く関係ありません。 エクセルでは(1)他のセルのデータ(値)を取ってくる時は「=セル番地」(コピー元とでも言いましょうか)で (2)他のシートのセルのデータ(値)を取ってくるときは、「=シート名!セルの番地」 でもって来れます。 この機能を使います。 これそのものは1セルだけを持ってくる機能ですが、+ハンドルを(上)下に引っ張ると、隣接した連続セルの値を複数持ってくることができます。 演算子のない、一種の関数式です。

kasuterusubaru
質問者

お礼

imogasi様 (1)出納帳だから (2)繰越だから と全く関係ありません。 とういうアドバイスで頭の中がスッキリしました。

その他の回答 (2)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

前日からの繰り越しセルに入る式を、 =前日のシート名!総合計セル とすれば総合計のセルに入った数値が自動で反映されます。 やり方としては繰り越しセルをクリックしてそこで=を入力。 前日のシートを開けて総合計セルをクリック。 そのままEnter。 後は繰り返しですね。

kasuterusubaru
質問者

お礼

esprei様 貼り付けるからやり直さないといけなくなってしまうのですね、理屈が理解できました。 アドバイス有難うございました!!

  • ozigakura
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

シート1からシート2へ繰り越す場合 シート2の一番上のセルに=としてシート1の最後のセルをクリックする。 これではいけませんか?

kasuterusubaru
質問者

お礼

ozigakura様 おっしゃる通りです!! 出納帳という言葉にとらわれてまぎわらしく考えて居ました、お話が伺えて気持ちが楽になった様です。 アドバイス有難うございました!!

関連するQ&A

  • Excelで金銭出納帳。繰越残高を翌月へ・・・

    Excelで金銭出納帳を作成し、使用していこうと考えています。 1シートがひと月分です。 当月の残高を翌月の繰越額へもっていきたいのですが、シートをコピーして使うためか、「Sheet1!A1」の数式が使えなくて困っています。 1月のシートをコピーし、2月の繰越欄には「Sheet1!A1」を手入力したのでいいのですが、3月分は2月分のシートをコピーして使用するつもりです。 そうすると、繰越欄には1月末の残高が出てきてしまいます。 毎回入力すればいいのでしょうが、できれば自動で入力させたいです。 1つのシートに複数月の出納帳は管理上不自由なため、1シートでひと月分というスタイルは崩せません。 1~12月分のシートをあらかじめ作成しておき、ひとつひとつのセルに「Sheet1!A1」「Sheet2!A1」・・・と数式を入れていくしか方法は無いのでしょうか。 繰越額だけでなく、出納帳の摘要に入れる「○月分」といった連続した数字も新しいシートにしたときに自動で連続入力できる方法はありますか?

  • エクセル 金銭出納帳の繰越処理について教えてください

    金銭出納帳で A1に項目B1収入C1支出D1差引残高と成っています 実現させたいのは20行の1行手前19行目のD列に差引残高が出た時20行目のA列に繰越という文言を自動的に入れたいのです 次は40行目と20行間隔で繰越を自動で入れる方法を教えてください

  • エクセル2003で出納帳を作成しているのですが…

    出納帳を作成しています。繰越の部分でかなり悩んでいます。 月別で、シートを分けた場合ですが、 例えば9月分が終わり10月分がスタートするところを想定します。 9月分といってもどこで終わるかわかりません。1ページ目で終わる場合もあれば、2ページ目半ばで終わる場合も当然想定できます。 どこのセルでもその月の終わりの繰越欄がきてもおかしくはありませんよね?? ここで疑問に思ったのですが、 (1)9月分の繰越を10月分のシート(別のシート)に自動的に反映する方法 (2)どこのセルで繰越がきても10月分のシートの一番最初が前月繰越となるように反映させる方法 (3)印刷時にその月の繰越欄から下を印刷させない方法 以上3点です。 素人であまり知識がありません。この要求は無理がありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルでSheet1の特定セルの数値をSheet2に

    Excel2000を使用しています。 例えば、Sheet1に残高が算出されたセルがあります。 そのセル内の数値をSheet2に繰越金として用意したセルに持ち越せる関数というのはないものでしょうか。 どうか、お知恵を拝借下さい。

  • エクセルの現金出納帳について

    エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで   1から10日までの売上   11から20日までの売上   21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。

  • Excel でセルの数値が表示されたりされなかったりするのは?

    Excelで現金出納帳を作成しました。 収入金額(F7)と支払い金額(H7)が'0'の時は 差引残高(J7)が空白になるように差引残高のセルに =IF(OR(COUNT(F7:H7)=0)," ",SUM(J6+F7-H7)) と数式を入れ下のセルへコピーし、順調に計算されていました。 しかしある行から支払い金額が'0'でないにもかかわらず 差引残高が急に表示されなくなりました。 不思議なことに非表示の行が特定の行ではなく 支払い金額や前行の差引残高の金額によって 表示されたりされなかったりするのです。 計算はされているようで、差引残高のセルを複数範囲指定すると 青い範囲指定の中に白地で数値が浮かびます。 18年4月から同じシートを使って順調に出納を行ってきたのに シートのコピーをして2シート19年度を作り、 片方は今でも順調に出納できています。 もう片方が何度同じ場所を元のシートからコピーしたりしても 同じ現象になります。 ちなみに最初の行の繰越残高は'12134'です。 試しに元のシート(18年度分)の最初の繰越残高をこの数値にしても空白の残高ができてしまいます。 どうもこの数値(前後の数値でも)から始めると空白になるのです・・・ 残高がマイナスになっても表示される時はされますし、 空白になる場合の規則性が見出せず困っています。 わかりにくい事象説明で申し訳ありませんが、 よろしくご指導のほど、お願いいたします。

  • エクセルのブックの比較方法は?

    Excelです。 数字が入った色々な表が散りばめられた 複数シートを持つ1つのブックがあり、 毎日数字が変化していくのですが、 例えば昨日と今日でどこがどれだけ 変わったかを知る方法はありませんでしょうか? ブックをコピーして表内のセル毎に昨日ブックと 今日ブックの同一セルの引き算を行うのが 着実なことは理解しておりますが、 シート数が多い時には手間がかかるゆえ、 是非有効な方法があれば教えてください。

  • 繰越利益剰余金と残高試算表の関係について

    簿記ですが決算整理前残高試算表の繰越利益剰余金が1万円で、決算整理仕訳を行い損益勘定から繰越利益剰余金が8万とでたとして 次に繰越利益剰余金勘定の仕訳を行い、決算整理前残高試算表の1万と今期の繰越利益剰余金8万を足して、繰越試算表では繰越利益剰余金は9万になるじゃないですか? しかし問題の解説を見たら決算整理後残高試算表の繰越利益剰余金は1万のままです。 今期の繰越利益剰余金を足して9万を決算整理後残高試算表にのせるものではないんですか?

  • EXCELのイベントの保存について

    EXCEL2000で新規にBOOKを作り、microsoft excel objectsのsheet1に、次のイベントを書きました。 Private Sub Worksheet_Calculate() If Sheet1.Cells(1, 2).Value = 1 Then Sheet1.Cells(1, 3).Value = "当たり” End If End Sub B1のセルは、A1のセルの値をコピーするようにしています。 A1のセルに1を入力されると、C1のセルに”当たり"が表示されるのですが、 BOOKを登録した後、BOOKを閉じ、そのBOOKを開けた後に、A1のセルに1を入力しても、C1のセルに”当たり"が表示されません。 イベントを登録する際に、足りない操作があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シート間での連動反映

    誰か!!助けて下さい。。 現在、経理用の表を作成しています。 ひとつのブックを【月単位】として、1日~31日までをシートで・・・というようなものです。。シート名は半角で『7.30』という形式で入れています。 各シート、表の一番下のセルに『本日の現金残高』が計算表示されるようにしました。 そのセルの値をそのまま、自動的に次シートにある『前日現金残高』セルに(例:6/1〈1シート目〉→6/2〈2シート目〉→6/3・・・・)というように連動して反映〈表示〉させたいのです。。。。 ちなみに全シート、形式は全く同じです。なので両セルとも、当たり前ですがシート上で同じ位置にあります。 それからセルですが・・・ 3のI~Qまでを結合して一つのセルとして、ここが『前日現金残高』、つまりここに前日分を反映させたいです。 前日分は53のI~Qまでの結合セルで、ここが『本日の現金残高』になりま やり方がわからなくて、その部分だけ毎日コピぺしていたのですが、これだと、途中入力ミスや追加があった場合にまた一からやりなおしになってしまって困っています。 ちなみに雛形から毎月日数分コピーして使っていますが、もし上記が解決された場合、毎月1シート目(○月1日分)の『前日現金残高』セルは 前月bookの最終シートの『本日現金残高』と同じにしなくてはなりません・・・。ここは最悪、手入力でも構いませんが、こういう事を考慮に入れると、毎月のBOOK内のシート作りはどの様にしたらよいでしょうか??ただ、シートのコピペだけでは上手くいかない気がするのですが・・・・・・。 分かりにくい説明と思いますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう