• 締切済み

エクセルのブックの比較方法は?

Excelです。 数字が入った色々な表が散りばめられた 複数シートを持つ1つのブックがあり、 毎日数字が変化していくのですが、 例えば昨日と今日でどこがどれだけ 変わったかを知る方法はありませんでしょうか? ブックをコピーして表内のセル毎に昨日ブックと 今日ブックの同一セルの引き算を行うのが 着実なことは理解しておりますが、 シート数が多い時には手間がかかるゆえ、 是非有効な方法があれば教えてください。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.4

たまたまですが、フリーソフトがありました。 http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2007070601 私は、使用した事ないので、ご自身でお試しください。

• imogasi
回答No.3

#1のご回答の方法が満足でなければ、エクセルVBAで、項目(列、行、セル)見出しを頼りにするか、行・列が動かない・増えないとして、行内容比較のプログラムを組むか、そういうソフトを探す( しかし万人向けに一般化しにくく、作りにくいのではと思う)より方法が無いでしょう。 しかしプログラム自作は、VBAの上級の技であり、シート内容によっては、シコシコ組む手数も予想されます。

• hallo-2007
回答No.2

VBAの力を借りるのであれば、 セルの値を変更したら、そのセルの色が変わる というVBAをシートに組み込んでおく方法もあります。 ただ、勝手な想像ですが、 日々、データを追加されていて、その集計結果のブックの話であれば、 最初から データをひとつのシートに縦方向に日付とともに入力していく方法で、 集計の結果が表やグラフで表示される別シートとしておけば、 過去の入力データがすべて記録されることになります。 データベースの蓄積と集計では、基本的、一般的なやり方です。 的外れでしたら、忘れてください。

• onlyrom
回答No.1

一番簡単なのは、変更履歴を作成することでしょう。 ツールメニュー > 変更履歴の作成 > 変更箇所の表示 表示されるダイアログの、「編集中に履歴を保存」をチェック あとの項目は適当にチェックしてダイアログを閉じる ------------------------------------------------------------ 変更履歴を見るときは、同じく ツールメニュー > 変更履歴の作成 > 変更箇所の表示 ダイアログの最後の、「新しいシートに変更箇所を作成」をチェックすると 変更箇所が、新しいシートに一覧で表示されます。   但し、ブックを共有することになりますので、セルの結合などいくつかの機能が使えなくなります。 詳しくはヘルプをご覧あれ。