• ベストアンサー

確定申告にも登場している還付項目

固定資産関係の損害保険が適用されて、 支払い済みの保険料よりも高い金額の保険金が企業へ還付された、 という状況を計上させる際には、 どういう勘定科目が其処に適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

雑収入でよろしいです。

SakuraiMisato
質問者

お礼

別のページ( http://okwave.jp/qa/q7626119.html )でも、御指導を賜れますと、非常に助かります。

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 意外に単純な内容でしたね。

関連するQ&A

  • 他者が支払った保険の還付

    『自賠責保険』が適用された際に、 もし帳簿へと其の金額を被保険者が計上させるのでしたら、 其の場合には、どういう勘定科目が適用されるべきなのでしょうか?

  • 確定申告後 仕訳の間違いに気付きました。

    本日、確定申告に行ってきました。 帰宅後、改めて貸借対照表を確認したところ、仕訳(勘定科目)の間違いに気付きました。 本来は、 「福利厚生費 / 事業主借」にするところを「福利厚生費 / 現金」としてしまいました。 金額は変わりません。(10,000円弱くらいです) 資産額がその分変わります。 会社勤めのサラリーと個人事業主としての確定申告ですので、若干の還付金があり、勘定科目が間違っていても、還付金の金額は変わりません。 これは、正しい勘定科目で仕訳をして修正申告が必要なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 確定申告、還付金にかかる税金について

    去年亡くなった父の準確定申告で、少しですが31000円程の還付金があります。 あと死亡保険金が100万円。(少しですが) 還付金にも保険金にも税金がかかるのでしょうか? もしかかるとしたら、どれくらいの金額でしょか? 保険金;契約者→父 支払い者→父 受け取り→母

  • 確定申告をするべき?還付金は?

    退職した場合、申告に行くべきだと聞きました。いろいろと調べましたがよくわかりません。申告に行って、還付金はあるのでしょうか?また、投資信託で損を計上した場合も還付に関係しますか?現在、売却はしていませんが必要なら今年中に売却しようかと考えています。あと、12月からパートに出た場合は関係ありますか?失業手当は非課税だから申告には関係ないと聞きました。よろしくお願いします。 ・7月末で退職しました。 ・給与/賞与2706304円、源泉徴収額74524円、社会保険料等の金額329782円。 ・退職金1246200円(所得税・市町村民税・道府県民税は0円) ・失業保険受給中で需給終わり次第、扶養に入る予定(12月)です。 ・国民年金 14410円×4か月、国民保険 約40500円×4か月、市民税/県民税を3期分払いました。(8/9/10/11月分)

  • 確定申告(還付申告)これでいいですか?

    平成22年の確定申告をし忘れていたので今回してみようと思っています。 あまりしたことがないので、これで合っているのかよく分かりませんので、教えていただけないでしょうか? 平成22年、2ヶ所で働きました。 以下、源泉徴収票の内訳です。 A社: 支払金額(1,368,750)社会保険料等の金額(164,729)源泉徴収税額(30,510) B社: 支払金額(253,587)社会保険料等の金額(0)源泉徴収税額(4,110) ・生命保険の年間保険料(59,520)・・・H19契約 収入金額等 給与(ア)1,622,337 所得金額 給与(1)972,000 社会保険料控除 164,729 生命保険料控除 39,880 (59,520×1/4+25,000) 配偶者控除 380,000 基礎控除 380,000 (控除の合計 964,609) 給与所得(972,000)-控除(964,609)=課税される所得金額(7,391) 7,391×5%=所得税(369) 所得税額(369)- 源泉徴収税額(34,620)= -34,251 よって還付金額が34,251円、という計算で合っていますでしょうか? 還付金計算の他聞きたいことは・・・ (1)上記にあげた「配偶者控除」を私は受けられるか?ということです。 ・H22年5月結婚。(相手はアメリカ人) ・当時夫は日本在住でしたが、アメリカの大学からの奨学金で生活をしていました。(日本での収入はゼロ、アメリカの口座へ奨学金は振り込まれていた。) ・夫はH22年7月アメリカへ帰国、私はH22年10月渡米。 (2)控除は他に国民年金とかんぽ生命保険などがありますが、手元に控除証明書はありません。 ・かんぽ生命はH22年9月解約していますが、払い込んだ総額は53,190円です。 ・国民年金はH22年に3回払っています。(本来5回の支払があったのですが、2回未納となっています。) 先程電話で、かんぽ生命の控除証明書を再発行していただくように頼みました。 これで、生命保険料控除の金額が50,000円になると思うので、還付金額は全額戻ってきますよね? (配偶者控除が認められた場合) ということは、わざわざ国民年金の控除証明は取り寄せなくてよいですか? 無知な質問だらけですみませんが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 未還付の高額医療費の確定申告について

    こんにちは昨年5月に保険適用の手術を受け3割負担にて14万の支払いをしています。 高額医療費の申請書が組合から届き申請をしたのですが、実際に手術を受けた日と病院側が申請している日付に相違があったため、保留にされてしまい、年を越した3月現在まだ還付されていない状況です。 主人に昨年度の分を確定申告に必要だからどのくらい戻ってくるか、金額を確認しておいてくれと言われたのですが、計算方法がわからなく・・・ そもそも還付されていないものを申請できるんでしょうか? おそらく今年還付されるはずなので今年分の確定申告の時にその分は差し引けばいいのではないでしょうか? あらかじめ支払った14万は昨年はなかったこととして来年申請したほうが良いのでしょうか? 頭が混乱してきましたのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 未収還付法人税等勘定を使っている場合の別表記入方法

    担当している会社の法人税申告書の作り方がわからないので教えてください。 この会社は繰越欠損金額があるため法人税は0です。 でも、預金利息や配当金にかかる所得税や道府県民税利子割が還付されます。 この還付される金額を前期末、「未収還付法人税等」という資産勘定に計上し、当期還付されたときは、その資産勘定の取崩しという仕訳をしています。 当期末も、同じように還付される金額を「未収還付法人税等」勘定に計上しています。 この場合、別表四の加算・減算項目のどの部分に、前期及び当期の還付税金が載ってきますか。 また、別表五(二)、別表六(一)の記載方法についても教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 法人税の還付金と還付加算金について

    法人税の還付金と還付加算金について教えて下さい。 勘定科目は、還付金を「法人税等」(未収計上していないため)、加算金を「雑収入」で合っているでしょうか? また消費税課税区分は、還付金は消費税非課税で、加算金は課税でいいのでしょうか?

  • 建設連合の組合費について 確定申告では・・・

    お尋ねいたします。 個人事業の一人親方で、建設連合の健康保険に加入した際に 組合費と医療保険料を納付することになり 合計金額が引き落としされることになりますが 確定申告の場合は、組合費まで社会保険料としても いいのでしょうか。 組合費のみ、経費で計上しなければならない場合は、 勘定科目は何で処理したらいいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(還付申告)について

    確定申告(還付申告)についてあまりにも無知すぎて、お恥ずかしい話ですが教えていただけたらと思い質問させていただきます。 私は去年6月末で、妊娠を機に退職し結婚しました。 妊娠中、切迫流産と切迫早産で二度入院して去年11月に帝王切開で出産しました。 生命保険に加入していたので、入院費用と手術費用が給付され実際にかかった入院費用よりも多く給付されたので、手出しなしで入院費用がまかなえました。 確定申告をする際、この場合 生命保険会社から給付された金額も申告しないといけないんですよね? 退職した会社から送られてきた源泉徴収と一緒に生命保険会社からの給付金額の証明書を持っていくつもりでいますが、保険給付金額が高いと逆に税金をとられたりするんでしょうか? 私の場合、還付金が戻ってくることはないだろうなと思ってるのでいいんですが、給付金をもらってるために来年度の税金が上がったりすることがあるのかどうかを知りたいのです。 最初に言ったように全くの無知で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう