小学6年生の息子が東京の催事に行きたいと言っています。私は迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 小学6年生の息子が東京の催事に行きたいと言っていますが、私は迷っています。
  • 私は関東在住で、息子が東京の催事に行きたいと言っていますが、迷っています。
  • 私は体調不良で経済的に余裕がなく、息子が東京の催事に行けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学6年生の息子が…

私は関東に住んでいるのですが、東京で行われる、ある催事に行きたいと言いました。そして、無理ならいいと言っています。私は体調不良で、あまり裕福でもなく、…一回くらい、無理をすれば連れて行ってあげられるのですが…迷っています。息子が、その催事に行けないのなら、後々に後悔して悲しくなるようなら、無理をしてでも…と思うのですが、そうでもなさそうなのです。どうしようか、本当に迷っています。私の心情としては、連れて行ってあげたい、だけど、実際、現実的には肉体的に、経済的に、私は厳しくない方ではない…今はゆとりがある方ではありません。ですが、あの子と私の夏はその催事、一回きりでもあります…母親と出かけるという機会は、中学生になれば、ほぼ、ないと思われますし、…迷っているんです、本当に。最終的に決めるのは私なのですが、意見やアドバイスを頂きたく、投稿しました。私の為、息子の為に、連れて行ってあげるべきか、どうしても行きたいワケではないのなら、息子にも言ってもらったように、無理をせずに今回は見送るか…。本当に迷っています。私にもう少し、準備とゆとりがあれば、こんなに悩んだり迷うこともなかったのですが…。このような状況で、どう決断したら良いのか、迷いに迷っています。こんな優柔不断で不甲斐ない母親に、どうかみなさんのご意見、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うちの息子の事を思いますと 「無理なら行かなくてもいい」というのは本当に正直な気持ちだと思います。 3番の方の感じが本人の意向に近いのではないかと思います。 どんな催しかわかりませんが今、それに興味があっても次の年には興味がなくなるというのもあります。 親が大層無理をして連れて行っても、どんなに大変だったか本人にはそんなにわかりませんし 何か有った時に そんなに無理をして連れて行ってくれと言った覚えはないと言われるでしょう。 結局、その催しが無理をして連れて行くのに値するかどうかだと思います。 親としては子供の希望をできるだけかなえてあげたいというのは誰しも思うことですが 私の今までの経過から考えると、 まだお子さんは小学生でもありますし一人でも行くという気持ちも薄いようにも思えるし もし一人でも行くと言われれば親としても心配で一人で出したくない。 結局よほどの重要性がない限り 本人が好きなことは大きくなってお金を貯めて自分の甲斐性で行くのが当たりまえだと思います。 ちなみにうちの息子はもう大学生になりましたが、今でも母と一緒に出掛けます 中学生になったら親と一緒に歩きたがらないというのはすべての場合ではありません。 質問者の息子さんは優しい子のようなのでまだまだ一緒出かけるチャンスはあると思います。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。無理ならいいと言っているので、断ります。無理じゃないならよかったんですけど、間が悪かったですね…。

その他の回答 (6)

• phj
回答No.6

40代既婚、息子がいます。 男の子は中学生になるとびっくりするぐらい、自分の世界を持つようになります。 私自身の記憶でも、中学になってからはまともに親と旅行に行った記憶がありません。 私は20代のときに母を亡くしており、記憶を思い出しても「一緒に○○した」というのが小学生までです。 自分の息子はまだ小さいですが、今一緒に手をつないで歩いていて「ああ、いつまで手をつないで歩いてくれるだろう」と意識しながら、過ごしています。 質問者様の息子さんのことを考えると、多分今年が「一緒に○○する」最後の機会になると思います。 息子さんの成長を感じるためにも、今後の思い出のためにも、一緒に出かけたらいかがですか。 それが息子さんだけでなく質問者様の貴重な記憶になると思いますよ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• sayapama
回答No.5

体調も悪く、経済的な問題がある事も良く理解しましたが、6年生の息子さんとのこの夏の唯一の親子の催しが、その催事のみなのであれば、連れて行ってあげるべきでしょう。 >無理ならいいと言っています。 この言葉は母親の貴女にではなくて、半分以上は自分自身が納得できる様に言い聞かせている言葉ですよ。 何としても行きたくないのであれば、連れて行かなくても良いのではありません。 この夏休みの親子の唯一の催事で、お子さんの笑顔が一度でも見れるのであれば、それで全て帳消しにできませんか? 貴女には辛いかもしれませんが、そんな素振りを一切見せず、「今日一日は、思いっきり楽しみなさい!」と息子さんに言ってあげてください。 催事に連れて行ってあげた事で、貴女の体調は悪くなり、経済的にもひっ迫するでしょう、苦労はされると思います。 ですが、「この夏休みに、せめて一度だけでも、あの時に息子を催事に連れて行ってあげれていれば・・・」との思いを心の中で何度も何度も繰り返す苦しみよりはマシですよ。 子どもの為に自ら買って出る苦労は、お子さんも貴女自身にも、大きな満足感を与えてくれる筈です。 大変でしょうが、頑張ってください。

t310syuri
質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 50年前の小学六年生で、茨城県で唯一の宇都宮線の駅近くに居住してる者です。 私が小学六年生の頃は、1人で電車に乗って東京の主な場所に行くことが出来ましたから、我が子達も小学生から子供達だけで東京に遊びに行かせてました。 なお、私の場合はラジオ少年だったので専ら秋葉原の電気街に電子部品を買い出しに行くためでしたが、ついでに万世橋近くにあった交通博物館や上野の科学博物館などにも小学五年生から1人で行ったり友達を誘って子供だけで行ってましたから、小学高学年の娘達が原宿などで買い物をしたいと言い出しても全く驚きませんでした。 そして、電車の乗り換えなども小学六年生ともなれば、要点を少し教えてあげるだけで理解出来ますから、親が過剰な心配をする必要はないと思います。 ですから、連れて行ってあげるべきかを迷うぐらいなら、子供に自立心を持たせるつもりで1人で行かせることを検討した方が子供のためにも良いのではないでしょうか? ちなみに、昨夜遊びに来た中学三年生になる孫娘は埼玉の川口在住ですが、小学二年生の時から母親である娘の実家になる我が家に1人で電車を乗り継いで遊びに来てました。

t310syuri
質問者

お礼

回答No.3

18歳高校生男子です。 こんな若造が差し出がましくもコメントさせていただきます。 まず最初に思うのは、あなただけで悩むのではなく お子様と一緒に考えてはいかがでしょうか? 小学6年生ならばもうしっかりと自分の意見を 言えるでしょう。お子様がその催事のことをどの程度大切に思っているかは、 彼にしかわかりません。 さて、ここからは私個人の考えですが、 私が同じ状況であるならば、母が辛い思いをしてまで自分と出かけることを 私は望みはしません。自分のために母が苦しむところはできれば見たくない。 それが私の考えです。 さらに言えば、確かに中学生になれば小学生だった頃に比べれば 母と出かける回数も減るかと思いますが、それでも中学生はまだまだ子供です。 高校を卒業しようとしている私ですが、それでも恥ずかしながら 母の力に大きく頼っている部分があります。 あなたが母としてお子様にしてあげられること、してあげなければいけないことは いくらでもあります。 そんなに焦る必要はないと思いますよ。 ただそれはあくまで私の考えですので、最終的にどうするのかは やはりお子様とお二人で話をして決めることが一番だと思います。

t310syuri
質問者

お礼

• kuse
回答No.2

小学生六年生の息子。 当時を思い起こしながら書きます。 多少ながら家庭の事情も分り、親に気を使っていた記憶があります。 それでもって少しばかりの勇気と行動力が芽生えてました。 お金の問題があるなら察しているはずです。 人間50kmくらい一日で歩けます。 自転車であれば関東から関西まで行く人も多数います。 「○○に行きたいのは分ったから、計画書を作りなさい。後で見てあげるから」 こんな形で息子の成長を見守っては如何でしょうか。 行きたくなったら自分で行動を起こすのが少年ってもんです。 ところで催事って具体的に何でしょうか? 1)ヒーローショー 2)ポケモン系? 3)ガンダム? 4)コミケ 特にコミケでしたら息子さんの教育に良くなく、お母さんも倒れること間違いなしです。 因みに自分は両親とヒーローショーに何回か連れられていきましたが、 ・・・行かなくても良かったですよ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。コミケってなんですか?

• sachi7283
回答No.1

逆にもう6年生ですしね。男の子さんだし。 一人で行かせたらいかがですか? 電車の時間や、予定外の事があったらどうするか、定時報告… 一緒に調べて考えて、それも親のやるべき事だと思います。 一人や友達とだけでも、どうしても行きたいって場所じゃないのなら、行かなくても良い場所です。

t310syuri
質問者

お礼